2014年7月8日火曜日

プチ旅行--Vol.1 素敵なノースカロライナ

独立記念日の休日を使って、友人の住むノースカロライナへ4泊でプチ旅行に行ってきました。

ノースカロライナって何処よ?ってここ。↓アメリカの結構下の方で、いわゆる『南部地方』と言われてるエリア。

NYから車だと9時間かかるので、チビ2匹抱えた我が家は飛行機で行く事に。飛行機だと1時間ちょっとで着いちゃうので、この前の日本里帰りのフライトに比べると楽勝、楽勝。

今回私にとって初めてのノースカロライナ。とーってものどかで素敵な所でした。今、ノースカロライナはホットなエリアってご存知?ノースカロライナには、RaleighとDurhamとChapel Hillと言われる3つの街のトライアングル地帯があって、物価が高くて冬が厳しいNYエリアからもどんどん人が移住してるみたいで(私の友人もそのうちの一人)大きくて新しい家がありとあらゆる所でボンボン建てられていました。ノースカロライナ大学や、Duke大学、といったレベルの高い大学もあり、学区が全体的によい事から子供を育てる環境にもとてもよいそうです。

いや〜私の友達の家もかなり大きく、はっきり言って、参った。我が家のボロ家より遥かに大きく、新築でそして値段は我が家よりうーんと安い!「うちらのボロい家を売って、こんな新しい豪邸買ってもおつりが来るぞー!」とJさんと私、かなり心が揺らぎ、ついつい不動産情報をリサーチしてしまったくらい。(笑)

その他にもコネチカットとノースカロライナでは場所も離れている事から、いくら同じ国でも色んな違いに気づいたのだけど、それはちょっとずつ書いていく事にします。

さて。

第一日目は着いてすぐに名門校のDuke大学のキャンパスへ。

私は州立大学卒業だからそう思うのか、私立の大学キャンパスは素敵だったわ〜。フラワーガーデンとかあって、白鳥も池で優雅に泳いでいたし、なんだかスケールが違うわ。

そして南部地方に行っては、やっぱりソールフード(南部料理)を食べないとね、という事で初日は有名なBBQのお店へ。

じゃじゃーん。

Baby Back Rib(豚の背中の骨と骨の柔らかいリブの部分。)にMac&Cheese (チーズとマカロニのこってり料理)。

それからやっぱりフライドチキンね。私はバーベキューソースがベットリついたBaby Back Ribよりもフライドチキンの方が好きかな〜。

あと分かりにくいけどフライドチキンに隠れてる茶色いのはChopped Porkというブーちゃんで、カロライナ料理を代表するものらしいです。一般的には、ブーちゃんを低温で長時間しこんで、柔らかくなったお肉を骨からはぎ取って調理されたPulled Porkという料理が知られているけど、カロライナでは、ありとあらゆる部位の豚をChop(ぶつ切り)にしたもの(Chopped Pork)が有名なんですってー。BBQとかに関してはかなり詳しいJさんが色々教えてくれたのだけど、BBQ(というよりアメリカのお肉料理)って実は奥が深いらしく、テキサスやカロライナ、ニューオリンズ、色々なスタイルがあるんですってね〜。またノースカロライナでも東と西ではこの豚肉料理に使うものがマスタード派(西)とお酢派(東)にわかれるんですって。日本のお雑煮にも地方によって全然違うのと同じですねー。

そして南部料理は、ヘビーなお肉料理と共にビスケットやハッシュポピー(ドーナッツみたいな揚げもの)、更にグレービーソース(お肉を揚げた油に小麦粉を溶かしたドロドロしたソース)をかけて食べるんですよね。

まぁ、美味しいけど...ヘビーすぎて結構胃にはきついです。

そして思ったわ、私。

こんなんばっかり食べてたら、そりゃあデブになるわ。

やっぱり南部料理はヘビーなだけあって、NYやコネチカットに比べると身体もヘビーな人が、か〜なり多いと思いました。

車を運転してても、こんなサインを発見。

Eating is Believing...直訳すると『食べる事は信じる事』。ちょっと意味不明だけど、バーガーの写真からしてどう考えても健康的じゃないな、と。笑 

でも私、ノースカロライナは思ったより気に入りました。ジョージアとか行った時も感じた事だけど、Southern Hospitalityと言われるだけあって、人は皆すごく礼儀正しくて親切だったのには、改めて感動。車運転していても、絶対クラクション鳴らさないし、運転してるレーンを変えようとしても、すぐ入れてくれるし。皆せっかちでクラクション鳴らしまくりの、レーンは絶対横入りさせまいとするニューヨーカーとはその点大違い。これは穏やかな気候とのせいもあるのかな?

さ、次はお友達家族とちょっとお出かけした場所について書きますね。






2 件のコメント:

  1. 我が家のPもこの頃南部に行きたいってよく言ってます。Pの義理の親戚がジョージアに家もってて、そこまでドライブしていきたいって。遠いけどね~。私は南はバージニアの北の方までしか行ったことなく、未知の世界。次のポスト楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. おー、ジョージアまではこれまた長距離。車運転するのも考えたのだけど、どうせガソリン代に$400くらいはかかるだろうし、途中で一泊しないといけないだろうし、車にすごいマイルのっけるし、と考えて結局うちは飛行機にしたんです。

      南部はのどかでいいですよ〜。

      削除