2012年9月21日金曜日

妊娠38週目--朝4時頃に陣痛が...

水曜日、朝4時頃にお腹が痛くなり目が覚めました。

おー!ついにこの時がやってきちゃったよ!

と焦る私。しかも水曜日に限ってKがプリスクールおやすみの日。ひぇー!誰がKのお世話すればいいだろう?とそっちの方が心配で。そして焦ると同時にこれは本当の陣痛なのか疑う自分がいました。以前にも書いたけど、前回の出産では私は促進剤を打たれての出産だったのでだんだん痛みの感覚が狭まって行く、という本当の自然な陣痛というのを経験していないのです。英語では"Braxton Hicks"と言われる前駆陣痛が存在するのを知っていたし...。

そして痛みは1時間ほど続き、先生に電話をしたら痛みのスケールを1から10で例えるとどれくらいか聞かれたので、7〜8くらいです。と答えました。そして痛みはなんとなくお腹の右側の方が強い気がする、なんて色々電話で話をしていたら、痛みがどんどん和らいでいきました。あれ〜?

そして先生の判断は?
それはどうやら陣痛じゃないわね。シャワーを浴びてみたら?そしたら気分がよくなるかもしれないから。」と。

言われる通りにシャワーを浴びたら本当にすっかり気分がよくなり、陣痛は何処へ行っちゃったの?というくらいで、しかもまた寝直す事もできました。まー、私ったらなんと人騒がせな妊婦。でも念のためにその日、先生に診断してもらったら、羊水の量とか胎盤の位置とか全て順調だとの事。そして2cm弱、子宮はすでに開いているそうです。

という事で来週の金曜日の計画出産の日より、早めに生まれても全然おかしくない状態にいます。

さ、今からまた検診に行ってきます。とりあえず続きはまた後で。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿