2014年3月7日金曜日

アメリカで恥ずかしがらずに親子丼をランチに持って行く息子。

超久しぶりに親子丼を作りました。作ったの10年ぶりくらいかしら?どのガイドブックにも載ってる京都の権太呂のランチ定食についてくる親子丼が美味しいのをふと思い出して作ってみたのです。(あ、余談ですけどお蕎麦に関しては私は権太呂より尾張屋の方が好きです。)

親子丼て普通タマネギが使われるけど、確か権太呂の親子丼は九条ネギが使われていた気がするので、私も冷蔵庫に残っていたおネギを使って作ったら、普通のタマネギで作るよりは美味しく出来た気がします。あとはやっぱりお出汁、大事ですね。多くの関西人がそうであるように、京都出身の母も甘い味付けをやたらと毛嫌いするのだけど、(甘いだし巻き卵とか、関西人の人達は皆声合わせて「ありえん!」と言うよね?)私もその影響を受けて育ち、親子丼もあまり甘くせず、お出汁(鰹だし)をたっぷり生かせて作りました。

ま、私なりに関西風仕立てに作って頑張ってみたものだけど、アメリカ人のJさんや子供達にはそんな拘りは全く理解不可能なのだけど、結果的には皆に大好評♡4歳児のKは「ランチにも持って行く!」といつものように周りのアメリカ人のお友達の目を全く気にせず、しっかり親子丼をランチに持って行きました。その翌日は、親子丼のお出汁が余ったので、それにお豆腐と椎茸とお揚げを足して炊いたら、これまた色んな旨味がにじみ出たいいお味になって、それをランチに持参。プラス、爆弾おにぎり。ちなみにこの前はカレー持って行ったし、スープにお餅入れて行ったりする日もあります。(笑)

アメリカで育っている日本人の子供によっては、恥ずかしがって日本食を持って行かない子もいるみたいだけど、うちの子は今のところ全くへっちゃら。先生にも、一度「うちの子って他の子のお弁当とかなり違う物を持たせてるけどどんな様子ですか?」と聞いた所、「この前、お友達に海苔の事について質問されてたみたいだけど、全く気にしてないようで、ものすごくよく食べるわ。」との事。(笑)

またキンダーにあがったりすると状況が変わるかもしれないけど、Kは大きくなっても、こんな子のように少々アメリカ人からかわれても日本食を愛し続ける子供になって欲しいです。

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


2 件のコメント:

  1. いいですねー。うちの子も丼や日本のカレーをお弁当にもっていくことあるけど、餅とはKくんかなり上級(笑)。日米ふたつの国のルーツをもっているのだから、どちらの国の食べ物も愛してほしいですねー。あ、そうそう。最近寿司とかかなり受け入れられてるから、海苔巻きとかもっていくと羨ましがられるみたいで、うちの子もみんなにほしいと言われたと言っていました。日本人としてうれしいですね。

    返信削除
    返信
    1. Kのお餅好きはすごいですよー。今は熱がちょっとさめたけど、お正月辺りは毎日のように「お餅、お餅」と言っていました。

      私のアメリカ人のお友達も7歳?の娘にお寿司持たせてるって言ってました。NYCに住んでいた時、うちの近くにあった小学生はランチタイム学校の外で食べていい事になっていて、ちょっとしたお魚屋さんで売っていたお寿司に皆すごいたかってました。私が高校留学していた時と今では随分アメリカ人の食の好みも変わったなーって思います。

      削除