2014年11月22日土曜日

アメリカ人のママ達をおもてなし

今週、水曜の夜は娘の学校のママ達とお出かけをして(すごい楽しかったー!)木曜の夜は、息子のプリスクールのママ達とまだ交流を続けていて、ゲスト7人が我が家に来ました。

二日連チャンは疲れた〜。とおばさん発言。

3人とかだったら楽チンだけど、7人となると結構準備が大変です。日本人のブロガーさんとかって、テーブルコーディネートやおもてなし料理が素晴らしいけど、私はそんな事する余裕がないので、皆に「平日の夜だから、大したもの作れないから期待しないでね。何かつまめるものを適当に作るのでよろしく。」と、招待しておいてやる気が感じられないホスト失格な私。笑 

で、私が作った物は一応こちら。↓
前菜的な物の寄せ集め。
-エビのトマトクリームソース和えのクロスティーニ
-ローストビーツとゴートチーズとルッコラ、オニオンのサラダ
-きのことハーブのリゾット
-フィンガーリングポテトのアンチョビソース和え

平日の夜に、子供達の面倒を見ながら家を掃除して、色々準備するのは大変なので、前菜 + メインディッシュのパターンは避けたのです。でも皆すごい喜んでくれて、それぞれ写真撮って旦那さん達に「今、こんなもの食べてるの。」と送っておりました。(笑)そういうリアクションがあるともてなす側はやっぱり嬉しいです。


そして私が作った物プラス、皆が色々持ち寄ってくれたものですごーいお腹いっぱいになりました。

アメリカ人のママ達はどんなモノ持ち寄ってくれるか気になるところではありませんか?

皆、すごい沢山持ってきてくれたんですよ。

食べかけですみませんが、ファンシーなチーズとフルーツのプラッターでしょ、

 カクテルシュリンプの盛り合わせ2つでしょ、その他にお寿司を沢山持ってきてくれた人もいたし、(まず日本人の私に、お寿司を持って行くなんて失礼かしら?と確認のメールをした上で。笑)クッキー焼いてきてくれたり、お花持ってきてくれた人もいたし、それプラスワインが何本も。おかげですごい余ってしまい、翌晩は何も作らなくて済み助かりました〜!

普段は、1ヶ月から2ヶ月ごとに何処かのレストランでお出かけするこのグループ、たまには誰かのお家で集まりましょうという事で私がホストする事になったのだけど、やっぱり家だと落ち着けるので皆11時頃まで帰らず。(笑)

とっても楽しいひとときでした♪

















2 件のコメント:

  1. いやこれテーブルコーディネートもお料理もすごく素晴らしいですよ!! お料理の盛り付け方も素敵~。こうやって楽しく集まれるお友だちがいるっていいですね。

    返信削除
    返信
    1. どうもどうも。でもさ、ブロガーさんのテーブルコーディネートとかって いつもクラッシックの音楽が聞こえてきそうなくらいファンシーに飾ってませんか?それに比べるとうちは全然。
      ま、私はボストンの集いに参加したくでも出来ないので一人で頑張ってコネチカットでこんな集まりをしたりしてるんですよん。

      削除