2014年11月6日木曜日

パプリカのパスタ

最近、私の中で流行っているもの:パプリカ。

この前はスープを作り、今回はパスタを作りました。

まずは高温のオーブンでローストさせます。この時、すごいパプリカのいい匂いが家の中に漂います。今では外がすでに寒いので我が家ではほぼ毎日オーブンを使って何かを焼いて、家の中を温めています。(暖房ついているけれど。笑)

そしてパプリカの表面がちょっと焦げてきたら外側の薄い皮をピローンと剥がします。今度は玉ねぎ、ニンニク、をオリーブオイルで炒めて、ローストしたパプリカ、白ワイン、生クリーム、チーズ、その他お好きなハーブ系で味を整えてハンディタイプのフープロでスムーズなソースにさせてパスタに絡めるだけ。

見かけは極めてただのトマトソースのパスタに見えるけど(笑)味は全然違います。やっぱりポイントはパプリカをローストさせる事。それによってパプリカ独特のちょっと甘みのある旨みが凝縮された感じになってとっても美味しいです。そしてどこと無く昔懐かしいナポリタンの味もちょっとするんですよ〜。娘も「おうどん、おいしー!」って。ちゃうちゃう、スパゲッティといいなはれ〜。

こんなメニューばかりここで載せているので、我が家は洋風な食事が毎日かと思われがちだけど、↑は昨日のメニューで今日は、白いご飯にキャベツとお豆腐とお揚げのお味噌汁に息子のリクエストに答え、叩き牛蒡という純和風なメニュー。(主菜がないね。)明日の息子のランチも恐らくほぼ同じメニューを持って行く事になるでしょう。

そして明日の夜はずーっと昔にジャマイカ人のお友達から習ったジャマイカ料理を作ります!
 








0 件のコメント:

コメントを投稿