2014年11月9日日曜日

おもひでぽろぽろジャマイカン料理

久々にジャマイカン料理を作りました。

私はジャマイカン料理にはちょっと特別な思い出があるのです。私が大学1年生の時、ルームメートがジャマイカ系アメリカ人の子だったのです。彼女はNY育ちで訛りとかない子だったのだけど、お母さんがジャマイカ系の人で、学校に時々訪問してくる毎に、大きなタッパーにジャマイカン料理のジャークチキンを持ってきてくれました。それが私がジャマイカン料理との出会いです。

ジャークチキンは、色んなスパイスで作られたソースでマリネされたチキンなのだけど、ものすご〜く辛いのだけど、超美味しいんです。私はこのジャークチキンを初めて食べさせてもらった時、かなり感動して、「おいしい〜!!」とバクバク遠慮せずに食べていたら、ルームメートのお母さんはそれが嬉しかったらしく、それ以来更に大量にジャークチキンを作ってきてくれるようになり、お家にも招待されておいっしい〜ジャマイカン料理を沢山食べさせてくれました。ジャマイカのお料理はスパイスをふんだんに使ってあり、日本人にもすごいあうお料理なんですよね。おさかな料理とかも本当にどれも美味しいです。そんなわけで、私がまだ大学生の頃、妹と父と一緒にジャマイカにも行ったし、彼らもジャマイカ料理の美味しさに感動していました。海も綺麗だし、ブルーマウンテンのコーヒーも美味しいしレゲエの音楽もいいし、本当にジャマイカって素敵な島国なんですよ〜。

って、話をお料理に戻すと、ジャマイカン料理はちゃんと作り方も教わって自分でも作れるようになったのです。

ジャークチキンは辛くてさすがに子供たちは食べられないので、もう一品、辛くないジャマイカン料理のチキンの煮込みも作りました。これをお豆とご飯をココナッツミルクと一緒に炊いたのにかけて食べると、これまた美味しくてJさんも子供たちもだーいすきです。お兄ちゃんはおかわり2回!

以上、特別な思い出のあるジャマイカン料理のお話でした。

2 件のコメント:

  1. ちょーおいしそう!!どうやってつくるのか是非レシピ教えてください~!ココナッツミルクライスとスパイシージャマイカン、絶対美味しい!あーこんな時間なのにおなかが空いてきた。特にスパイシーなのは想像だけでも食欲をそそる。笑 外は雨交じりの雪になってきたきましたよ。初雪ですかね。これをカウントしていいなら。。。寒い。 マキ

    返信削除
    返信
    1. 美味しそうでしょう?美味しかったのよ〜。ジャマイカン料理は日本人にもすごくうける味よね。スパイスがたくさん使われているから。そしてワインというよりビールがとっても美味しく感じます。いつか機会があったら教えますね。

      削除