2014年11月6日木曜日

時々理解できないアメリカ人のママ達

先日はElection Day(選挙の日)は学校はお休みだったけど一般の企業は通常どおりという事で私一人と子供2人でどう過ごそうか?としばらく前から考えていたのだけど、ハロィンの1週間前くらいにアメリカ人のママからこんな内容のメールが来ました。

「Election Dayは学校がお休みだから、うちの子はxxのキャンプに入れようかと思うのだけど一緒に登録したい人はいる?$120でランチも出るからお得よ!」

といった理由。すると、とあるママが
「賛成、賛成!私たちは子供達がキャンプの間、一緒に出かけて何か楽しい事しましょうよ!」といった返事が。

私はこんなメールのやり取りにかなりひきました。たった1日のお休みなのに、子供をわざわざキャンプに入れ(メールを出したママは仕事をしているからキャンプに入れる事にしたのだけど)、そしてママ(マダム)たちはその間に更にお金を使って優雅に過ごすっていうこのライフスタイルっていうのかしら?それが結構普通っていうのがついてけません。経済的な面というよりメンタリティの部分で「ちょっとおかしくない?」と思ってしまうのです。

という事でアメリカ人のお誘いは断って、思い切ってボストンにいる日本人のお友達に会いに行くことにしました!

Google Mapで調べると片道2時間半、距離は125マイルとありました。125マイルって東京から福島くらいまでの距離です。それを一人で子供2人連れて1日往復するのは大変そうに聞こえるけど、高速でずーーーっとまっすぐだったので、とりあえずおにぎりやらスナックなどのダマリ薬を持って、気合い入れて1度も休憩せずぶっ飛ばして運転したので行きも帰りも2時間ほどで到着。

お友達の家に着くと、他にも以前会った事のある日本人の方2人もいらして、結局子供達は6人で適当に遊ばせておいて、私は久しぶりに日本語で日本人と会話しながらのランチをエンジョイしたのであります。普段は子供達が学校行ってる間もやる事が多くて誰かと会話しながら落ち着いてランチするという事がまずないので、とってもリフレッシュできました。

そしてご馳走になったランチでいちばん感動したのが、これ。↓

サツマイモ!ビーツと一緒にローストしてあったのがあまりにも美味しくて、早速買いに行って自分でも作ってしまいました。(笑) サツマイモを食べて、なんだかほっこりするって、やっぱり私、芋ねーちゃんな日本人だわー!!

他にも色々ご馳走になりながら、12時過ぎから7時過ぎまでお邪魔している間、あまりにも居心地が良すぎてほとんど自分の席から立たなかったくらい。(←迷惑な客。)おかげで新居に引っ越されたお友達の家のグランドツアーもすっかりしてもらうのを忘れたし、「周辺をプラプラしたい。」なんて言っていたのも、帰りの運転中に思い出したのでした。笑

子供達ももしキャンプに入れていたら$240払ってもどうせアメリカンな大したランチ食べさせてもらえなかっただろう所、お友達の家では野菜スープやキッシュをランチに、夜は皆で納豆ご飯と超ヘルシーなメニューを食べさせてもらったし、日本語が飛び交う中で色んなお友達と遊べて楽しかったようです。

帰りは子供2人は撃沈して静かに一人で運転しながら色々考えていたのだけど、やっぱり気を遣わずに親しめる日本人が周りにいて、集まる事が出来るのはいいですね〜。まあ、私はアメリカ人のママ達とも仲良くしていてそれなりに楽しいけれど、日本人同士の集まりには、また違う良さがあるし、やっぱりマダム達と優雅なランチよりも、日本人と一緒に「サツマイモ美味しいね。」という方がうーんとベター!

なーんて思ったのでした。



 


4 件のコメント:

  1. ワタシなんか、子供たちが休みだと、どこかへ連れていってあげたくなっちゃいますけどね。うちの近所のお母さんでも、常に子供のプレイデートをアレンジして(というか、自分の子供の遊び相手を探してるだけ)、自分が相手をしなくてもいいように頑張ってる人いますよぉ。『子供と過ごしたくないなら、子供作らなければいいのに』とおもいますが・・・
    そちらは、もう寒いんですね。南カリフォルニアも、ちょっと前は『秋になったんだなぁ』と思えるような気温になったのですが、ここ数日前からまた85℉前後の日が続いてまーす。あぢぃ
    Ayaさんのお料理も楽しみにしてます。お野菜料理、とても参考になります。サンチョークもトライしましたよ。おいしかったけど、あまり売れなかったのか、そのスーパーから消えちゃいました(涙) その後も探しているのですが、なかなか見つかりません。

    返信削除
    返信
    1. 私も子供たちは成長が早いから、もうすぐに私の元から離れていってしまうと思うと休日は一緒に過ごそうって思うんですけどね〜。

      こちらは、もう寒いです。カリフォリニアの気候、うらやまし〜!
      私のお料理、楽しみにしてるだなんて嬉しいです。でも私は分量がいつも適当なので、他のお料理ブログみたいに細かい分量とか一切書くことができないのですが、サンチョークもトライしてくれたなんて、嬉しいです!美味しいですよね。でもこちらでも最近サンチョーク見かけません。一体いつがシーズンなのかもよくわからないのですが、そのうちまた売られる気がします。ちなみに私はいつもWhole Foodsで買います!

      削除
  2. この前は遠いところを(でも思ったより近かった?)来ていただいて、ありがとう! あの日はたくさんおしゃべりして、私もリフレッシュできました。
    Ayaさんの周りのアメリカ人ママたち、ほんとに「マダム」だね~。うちのほうはもっと庶民な感じだよ。
    ビーツとさつま芋、人参のオーブン焼きは昨日も別のお友だちの家に持って行きました。この時期さつま芋とか食べたくなるよね。
    日本人の友だちは話しやすくて落ち着きます。アメリカ人も日本人もその他の国の人とも友だちになれて楽しめたら理想的。実際、アメリカ人の友だちは子どもがらみがほとんどなので、Ayaさんを見習ってもうちょっと開拓したいかな。
    次回はグランドツアーしましょう。(しなくても小さい家だからほとんど見えてたけど。笑)近所の散策もねー。

    返信削除
    返信
    1. 私はリフレッシュ出来たけど、でもなんだか話し足りなかった気がします。続きは今度、我が家で!!

      私の周りっていうか街にはマダム達も沢山いるけど、私みたいな全然そうじゃない人もいるし、色々です。
      junjunさんの周りのお友達には本当気さくな親しみやすい人が一杯いていいですよね。junjunさんがそう言う人だからなんでしょうけど。でも私、アメリカ人のママ達も結構好きです。この間、「アメリカ人のママとかとは付き合いたいと思わない。」という日本人の方が言っていたけど私はアメリカに住んでいてそいう事いう人は損だなーと思うし、アメリカ人にも日本人にない良いところが一杯ある気がします。ま、何人であろうと結局のところ十人十色ですけどね。
      次回はグランドツアーお願いします!

      削除