2012年9月13日木曜日

妊娠36週目--病院ツアーとか色々

妊娠36週目に入り、もういつ産まれてもおかしくないという最終ステージにいる私です。先週の検診の時点ではいつの間にかベイビーの頭も下がっていて、帝王切開はどうやら免れそうです。が、ここの2、3日、時々お腹が痛くなり、「え、ひょっとして?」という事もしばしば。

という事で、急いで"Hospital Bag"というものを用意しだした私です。要するに病院に行く時に持って行く持ち物の準備です。

持ち物はこんな感じ:
-自分の使い慣れた枕
-着替え
-タオル
-ベビー用の服
-今自分が読みかけの本
-歯ブラシ
-カメラ&ビデオ

ま、これだけ用意しておけば、大丈夫でしょう。何か足りなかったら後から持ってきてもらえば言い訳だし。

それから先週は出産予定の病院ツアーがありました。まずその時、Kは連れて行く事ができなくて、ご近所さんの紹介で初めて高校生のベイビーシッターを雇いました。NYCでは、高校生のベイビーシッターって珍しいです。だいたいナニーさんを雇って1時間$15~20払うのが一般的。それが高校生となると一時間$10でいいから嬉しいです♡ 初対面だったけど、Kもすっかり高校生の女の子を気に入ったようで、よかったです。

肝心の病院ですが、これまたNYCの病院と違う!NYCの病院みたいにバタバタしてなく落ち着いてるし、静かだし、何が嬉しいってプライベートな部屋が保証されている事
NYCの病院ではだいたい、他の人と部屋をシェアします。(すいてたら一人の場合もあるけど。)もしプライベートな部屋が欲しい場合、保険ではカバーされないので自分でコストを負担しないといけないのだけど、病院によっては1泊$800とか!私がKを出産した病院ではそこまで高くなかったので、リクエストをしたのだけど、結局その日は病院が大変混んでいて、私のリクエストはむなしく却下されました。そして家族中で大声で喧嘩している人(なんと16歳のママ!)と部屋をシェアするはめになり、嫌な経験をしているのでプライベートな部屋が保証されてる事は大変嬉しい事です。それに付添人用の小さいベッドもあるし!食事も美味しいそうです。(日本ほどじゃないと思うけど。)という事でツアーに行って色々安心して出産できそうな感じで良かったです。

でももう一つ問題が。Kの面倒を誰が見るか。私たちの近くには誰も家族がいません。もし夜、病院へ行かないといけないとなるとKの面倒を見てくれる人がいないのでJさんが残り、私が一人で運転して病院まで行かないといけない...。高校生のベイビーシッターには夜は頼めないし。出産予定日より1週間ほど前に母がヘルプに来てくれますが、それまでにベイビーが出てきたくなっちゃったらどうしよう??!と心配しています。でも今日、念のためにKの通うプリスクールに、ベビーシッターのリストみたいなのはないか聞いてみたら、ちょうど今作成中で、明日には配られるとの事!

ま、なんとかなるでしょう。やっぱり2人目の出産となると、初めてと違って『どうにかなるさ精神』が強いです。笑




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村




6 件のコメント:

  1. 大喧嘩しているママと同室、ってところで笑ってしまいました。当時Ayaさんは笑える心境じゃなかっただろうけど~。
    赤ちゃんの誕生もうすぐですね! 私もワクワクドキドキ!

    返信削除
    返信
    1. ほんと、一人でリラックスしたいのに、カーテン越しに汚い言葉が飛び交っててもう勘弁!って感じでした。
      そうそう、産まれる前にもう一度ボストンに行ってロブスターロールを食べよう計画があるんです。もし来る事になったら連絡しますねー。

      削除
    2. お腹重くて仕方ないとか言いながら、ロブスターロールのために長時間ドライブしようとは、さすがAyaさん、パワーあるわ~。ボストン来るときはぜひ連絡を!!

      削除
    3. ドライブは勿論Jにやってもらいますが。。。この間ボストンに行った時、すごい美味しいロブスターロールのお店を紹介してもらったんです。全然飾り気なくてカジュアルな場所なんですけどね。ま、産まれたら移動が大変かなと思って今のうちに...と考えてるんです。

      削除
  2. ご無沙汰です!お互いにボチボチのところまで来ましたね~!
    NYCでは相部屋なんですか!?それにびっくりしました。
    私達のところは相部屋なんてものすらないんじゃないかしら。
    私が産む病院もおそらく今回Ayaさんがツアーされた感じに似ていると思います。
    でも前回は隣部屋で夜遅くまでどんちゃん騒ぎしててあれには参りました。
    出産後疲労困憊中だっていうのに。

    私も2度目なので「どうにかなる精神」ですね~。
    うちも母は予定日の前日までミネソタ入りしません(汗)。
    母のいないうちに夜中にお産が始まってしまったら怖いので
    いっそのこと誘発を計画してしまおうかな、とも考えてます。
    どうしましょうね~。

    私も今週末にhospital bagやら家の中の整理(赤ちゃんのクレードル出したりとか)をする予定です。
    残りわずか、頑張りましょうね~!

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰してます!
      そう、NYCでは相部屋は普通です。やっぱり人もたくさんいますから、スペースが限られてるのでしょう。

      お産のタイミングばかりはわかりませんからヒヤヒヤしますよね。
      ま、どうにかなると思うからお互い残り少ない妊婦生活をエンジョイするしかないですね。私は最近、苦しくて全然エンジョイできませんけど...

      削除