2014年10月17日金曜日

キノコを使ったお料理

秋といえば、茸が美味しい季節ですね。この時期、私の大好きな茸が出回ります。

日本の松茸は食べられなくても、私はこの茸が食べられれば満足。Chanterelle (シャンテレール)mushroomです。

ただし、この茸少々値段も高め。1 lbsで$25くらいです。という事は100gで$5くらいね。でも期間限定だし、すごーーーーく美味しいので絶対価値ありという事でこの時期必ず買います。

私の調理の仕方は極めてシンプル。

オリーブオイルでニンニクと一緒にサッと炒め、最後にちょっとクリームを垂らしてパスタと頂きます。今回はほうれん草も一緒に。この茸からすご〜い美味しいお出汁が出て美味しいのです。日本の家族に食べさせてあげたいわー。すごく、すごく美味しいから〜。

でもこのパスタは私とJさんだけでエンジョイして、子供達には安いマッシュルームで(笑)パイを作りました。

実はKはキノコを食べません。(怒)私は小さい頃からかなりのキノコ好きなので、なんであんな美味しい物を拒否するのか信じられないのだけど、こうやってお料理を手伝わせる事によって、食べたりするので、時間がかかるけど手伝わせました。

最近いたずらっ子な妹ちゃんは邪魔してパイ生地を指でいじくってますが。

急いで作ったので歪な出来上がりになってしまいました。でも最近教えてもらったのだけどパイ生地って結構簡単に作れるんですね。フードプロセッサーで作れると聞いたのだけど、我が家には小さいのしかないので、ジューサーで作りました。本当はこの前のリンゴを消費する為にアップルパイを作るはずが気がついたら全然違うパイを作ってしまいましたが...

キノコを食べないKも「ママと一緒に作ったミートパイ美味しい。」と言いながらたくさん食べてくれました。ま、ミートパイと言ってもお肉は入ってなくてマッシュルームとほうれん草、タマネギ、チーズのみなのだけどね。

『食欲の秋』とはよく言ったもので、最近季節的にも美味しいものがたくさん出回るので食べてばかりでヤバいです。でも『運動の秋』の事もきちんと頭において、今週末はランニングの方も頑張りまーす。

 














6 件のコメント:

  1. このキノコのこと、前にAyaさんに教えてもらったのだけど高いのでまだ試したことなかったの。でもそんなにおいしいのだったら今度思い切って(大げさ?)買って試してみる! パイもおいしそう。うちの子は最近一緒に料理しようと言ってもめんどくさがってやらなくなりましたー。Kくんお手伝い偉いね。(しかも上半身裸で。笑)

    返信削除
    返信
    1. どうぞ、思い切って買ってみてください。確かに高いから少々思いっきりも必要です。笑
      Kが裸なのは、空手の後だったからです。空手の稽古着って白いし、そのままだと袖が汚れるので裸にさせてます。。。

      削除
  2. いつも本当に美味しそうなお料理!お子様たちも幸せですね~。私もキノコ大好きなので、こちらのマッシュルームは近々試してみます。
    そして、最近テレビで見てハマっているのがマッシュルームでお出汁を取ったスープ。マッシュルームは一度冷凍&低温でじっくり加熱することで旨み成分が増すらしいですよ。お試しください~。
    http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/10/14/01.html

    返信削除
    返信
    1. 美味しそうって全然凝った料理してないんですけどねー。笑
      耳寄りな情報ありがとうございます!実は今日また色んな茸類を買ってきたのでちょっと冷凍してみます!

      削除
  3. このシャンテレールっていうマッシュルームはまだ食べた事ないの!Whole Foodsあたりで買えるかな?まだ出てるかな?そんなに美味しいのなら近々に試してみたい!お肉の入っていないミートパイ(笑)もと〜っても美味しそうな出来栄えね!

    返信削除
    返信
    1. WFに売ってます。他にもHigh end grocery storeになら売ってると思うよ。絶対にまだ出回ってる。今が旬だから。
      この食感がまたたまらんのよ〜〜。是非試してみてね。

      削除