2014年10月28日火曜日

カボチャの話

アメリカでは日本のカボチャが売っていて、名前も"Kabocha"と書かれているのだけど、日本のカボチャのように甘くないものが多かったりします。

そして今回、別の種類の手のひらサイズの小さいカボチャを2つ買いました。このカボチャを買う人は恐らくハロィンの為のデコレーション用として、食べない人がほとんどだと思うのだけど、私は食用(といってもお皿を作るため)に使ってみる事に!

レンジで温める時間が長すぎて、皮がペラペラになるほどまで中身をくりぬけてしまいました。笑

そしてここで思わぬ発見!

なんとこの小さいカボチャのうちの1つは、"Kabocha"と売られてる食用のカボチャより遥かに甘い!!食べるつもりはなかったのだけど、食べないと勿体無い!っていうくらい甘かったのです。(もう一つのはイマイチだったのだけど。)

だたし、甘党のNはこのくり抜いたカボチャだけをパクパク食べていたけど、Kはカボチャは全く食べようとしないのです。あの甘いのが嫌みたいで。

という事でカボチャの中身はこんな物を詰めました。

カボチャ系のグラタンにしてみようかと思ったけど、カボチャの甘さが際立つグラタンだと、たぶんKは食べないだろうと思ってKの好きなパスタ系で勝負。

何が入っているかというと?
玉ねぎとセロリをオリーブオイルで炒めた後、ターキーのひき肉を炒め、その他すでに調理された残り物(笑)のマッシュルームやオリーブ、ほうれん草なんかも混ぜ混ぜ。そしてこのオレンジ色のカボチャでなく、クッキー作りで余ったカボチャもちょこっと入れました。そこへ牛乳とスライスチーズを入れてトロリとさせて出来上がり。

このプレゼンテーションには子供達も大喜び。カボチャをタッチしないKもパクパク食べてくれて、明日のランチにはこのカボチャを持って行きたいとまでリクエスト。(無理、無理。)

Jさんもこれは美味しい、美味しいと皆に大好評!

それなのに私はこれを一口も食べていません!!

何故なら再びクレンジングを初めたからです。辛いー!でもここ最近、お出かけが続いていて、食べて飲んでを繰り返していたのでいかん、いかんという事で 今頑張って身体をクレンジング。ハロィンのお陰で周りには色んなお菓子の誘惑が多いのできついです。でもこれからホリデーシーズンで益々食べて飲んで、の機会が多くなるでしょうしちょっと我慢します。。。

さぁ、今週はいよいよハロィンですね!

 













0 件のコメント:

コメントを投稿