2014年11月16日日曜日

わんぱく君を落ち着かせる方法

Kはキンダーが始まってからアートにすごい興味を持つようになった気がします。Kの学校自体もアートと読書に力を入れているようで、私もKの学校のそういった所をとっても気に入っています。

そして最近では朝、学校に行く前や、学校から帰ってきて習い事がない時はお絵描きしたり、ハサミを使って何かを作ったり、とどうやらそれがリラクゼーションになっているようです。私もDIY関係の事をこのブログで書いているのでお分りでしょうが、何かを作ったりする事はとっても好きなので最近は子供達とアートの時間を楽しんでおります。時々、子供達よりも自分の方が色鉛筆やクレヨン使って色んな物描いて没頭してしまったりするし。(笑)

これは、この間Kの学校から出たプロジェクト。↓


もうすぐサンクスギビングなので、『スペシャルなターキーを作りましょう』といったプロジェクト。シールや絵を貼ってもいいし、好きな色に塗ってもいい、と書いてありましたが、Kと2人でもっとスペシャルなターキーを作る事に!

って、Kより私の方が断然張り切ってしまったのだけど。


これは、全て我が家のお庭から家族皆で採ってきたもの。


私のDIYプロジェクトで使ってる木工ボンドが大活躍!(笑)

ナチュラル仕様のターキー君の出来上がり!全て我が家のお庭で採れた物で作ったからこそ、スペシャルなわけです。わかるかしら?

実は、私は家の壁や家具に思いっきり落書きされて以来、あまりアート的な遊びを子供にさせなかったのだけど、今になってちょっと後悔しています。(その分、お料理を手伝わせるようにしたのだけど。)やっぱりアートは創造力を高めるものだし、自分を表現する事によって心を落ち着かせる作用もあると、最近のKの様子を見ていて感じます。実際にこの間お友達の家に遊びに行った時、ずっと紙とクレヨンで何か描いていて、「まぁ!!Kどうしちゃったの?こんな落ち着いたK、見た事ないわよ!」と言われたくらいだし。(笑) そして最近では、アートの時間を増やしたからか、ほとんどTVも見なくなりました。(たま〜に見させてあげるのはセサミストリートのみ。)

という事で子供にアートをさせる事はオススメ!ってそんな事すでに知ってるよ、と言われそうですがね!















0 件のコメント:

コメントを投稿