2013年6月2日日曜日

DIY--Console Table (コンソールテーブル)


 じゃじゃーん。
今回はJさんのヘルプなしに私一人で作りました。Console Tableです。しばらく前にネットでこのコンソールテーブルを見た時に一目惚れして私も是非作りたい!と思ったんです。でも思ったよりかは簡単でわりとすぐに作れたんです。


 というのは、木材を調達しに行った時に、店員のお兄ちゃんに全部必要な寸法に木を切ってもらったので、それで本当にすごく作業がはかどったんですよ。完成まで全然時間かからなかった。

プランに沿って切ってもらった木材の量はこんな感じ。木材切ってもらったのはいいけど、全部を一人で車に運ぶのが大変でした。

まず、組み立てる前に支えとなるネジを入れるポケットをあけていきます。

そして組み立て開始。子育てはどうしてるのよ?と気になる所でしょうが、3連休だった先週末に、子供達がお昼寝してる時とか、子供達が寝た後にやってたんですよ。


これは私の最も好きなプロセスのステイン(塗料)塗り。この色をつける時、あぁもうすぐ完成!というワクワク感がたまりません♡

そして出来上がりはこんな色調になりました。これは2種類の塗料を混ぜて作った私のオリジナルカラーです。私は濃い色より、こういう『使い古した木で出来た家具』みたいなトーンが好きなんですわ。英語で言うとReclaimed Woodというやつです。
ちなみに今回、ちょっと苦労したのは↑のクロスしてる部分。角度が難しく。クロスの部分を無くしてしまおうかと思ったけど、この部分に私は惚れたので頑張りましたわ。
早速、色々と物を置いて活用していて、とーっても気に入ってます。次は何を作ろうかなー。

P.S. 時々DIYの事についてプライベートでコメントを頂いてますが、質問等があったらこのブログの上にあるContact Me からメッセージを残して頂ければお返事しまーす。


にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



















10 件のコメント:

  1. ちょちょちょっと、Ayaさん、凄すぎる!!
    自分ひとりで作っちゃったんですか?
    そこHome Depot?オレンジのエプロンからして。
    あそこにいるのってガタイの良いおっさんばっかりでしょー!
    まずあそこに一人で買い物に行けちゃうところからして凄いです。

    私にはそういう意欲も忍耐ももちろん能力もま~ったくないです。
    ペンキさえ塗れば完成っていう生の木のままの小さなタンスを買って
    自分色に塗るんだ~なんて意気込んでそのまま早2年・・・
    大尊敬!!売れちゃうくらいのクオリティーですね!
    またこれからもDIY作品、色々見せてください。

    返信削除
    返信
    1. そこHome Depot?オレンジのエプロンからして。
      ってめざとい!笑 ピンポーン。
      うちの近くにあって、おっさん達に紛れて私は通ってるのよ。笑 
      私は色々作ったりする事が好きなので、こういった日曜大工とかも大好き。じゃないと普通、こんなの作らないし。本当はもっと色々作りたいのだけど、一応子育てもあるし、そうしょっちゅうは作れないのだけど。
      またそのうちアップしますねー!

      削除
  2. お誕生日の夜の収穫は、これだったのね!
    んー、すばらしい。私には絶対出来ないわ。でも、うちの旦那とめちゃくちゃ話が合いそうで怖いぐらいです(笑)。
    ガラージで二人で永遠と工具の話とかしそうな気配ムンムンだわ!

    この間のセビーチェもおいしそうだったね!釣ってきた魚をさばけるなんて、これまたホント尊敬だわよ。

    返信削除
    返信
    1. 普通の人は、こんなもの作らないよねって自分でも思いますわ。
      旦那さん、なんだか色んなツール持ってそうだ よね!でも私はベーシックなのしか持ってないのよ。ノコギリとか$6の使ってるんだから。

      セビーチェ、今度食べにおいでよ。日本人だったら絶対好きなはず。次の日は立田揚げみたいにしたんだけどこれまた美味しかったよ!

      削除
  3. すごいなあ~。家具屋さんになれそう!
    そういえばこの前雑誌か何かで、趣味で家具を作り始めて仕事にしてしまった女性が出てました。Ayaさん、できるね!
    次の作品も楽しみなり~。

    返信削除
    返信
    1. なれるものなら、家具屋さんになりたいです。笑 
      アメリカには(日本にもだけど)何かひとつのトピックを極めたブログを書いて職業にしたっていう人たくさんいますよね。私もそうなれたらなーって思ったりするけど私のブログは色んな事を書いてるただの日記なので絶対職業にできません。笑 

      削除
  4. 凄く素敵!!!!!!こんなのが作れちゃうなんて天才だわ。
    今度作業しているのを見てみたい。どんな風に作られているか興味津々。
    次回作も楽しみにしているよ〜〜〜。

    返信削除
    返信
    1. こんなのが作れるって、kozuちゃんのコ一流パティシェのお菓子作りにはかなりませんわよ。
      私の作業してる姿、結構すごいわよ!笑 
      ボロボロの服に、木紛だらけになってやってるんだから。今度その姿も含めアップします。笑

      削除
  5. これはもうステキ主婦すぎますよ!!!!
    お魚さばくのでも尊敬するのに、家具を作るだなんて!
    あの横の斜めなんてむずかしそう!私だったら絶対斜めあきらめちゃうな。それよりまずここまでつくれない。
    私もHome Depot行くの好きだけど、いつもこれでなにかつくりたいな〜って妄想だけで終わりです。
    色もすてきです!今度お家にお邪魔した際には是非見せてください。

    返信削除
    返信
    1. 横の斜め、本当はコンパスとか角度を変えて切れる電動ノコギリがあればいいのだけど、我が家はそんなのないから、マニュアルで線書いてやったのよ。
      Home Depotね、我が家は近くにありすぎて困ってるよ。笑

      削除