2015年2月2日月曜日

とってもヘルシー&アレルギー持ちにも嬉しいクッキーのレシピをついに公開!

つい最近、 『卵、バター、牛乳、小麦粉、砂糖を一切使っていないクッキー』というタイトルでエントリーを書いて皆の気を引いておきながら、レシピを載せないという事をしたのだけど、別に勿体ぶったわけでなく、レシピを書かなかったのは単に面倒だっただけ。(←最低ブロガー)

でも、「レシピ欲しい人はこちらから連絡を。10人以上のリクエストが来たら追記でレシピ載せる約束します。」と書いたんです。

そして、しばらくその反応の様子をみると?

噂によると私のブログはコメントしにくいブログらしいのだけど( 私、とっつきにくい雰囲気なのかね?)アクセス数はここのところ右上がりで、もしかしたら何十人?というリクエストが来ちゃうったらどーしよう?お返事一人一人に返すの大変だわー!?なーんて一人で勝手に心躍らせていたら、何人リクエストが来たと思います?

ピッタリカンカンで10人!

ちょーウケるんですけどーーー!!

こんなシチュエーションでピッタリカンカンでもあまり感動ないけど、一人一人丁寧なメッセージを頂いたのはマジで嬉しいです。Contact Meのところからメッセージを頂く場合、プライベートな設定な為に一人一人長いメッセージを頂くんです。結構くだらない事をダラダラ書いてるブログなのに、世界中のありとあらゆる所から「毎日楽しみにしてます!」とか色々お褒めの言葉を頂くと、リアルで知らない会った事ない人からでも、本当に嬉しいものです。あと、メッセージの中で、私が以前に紹介した『夏の味が詰まった超簡単で美味しいパスタ』を何度も作ってます〜という方がたまたま何人かいました。そう思うとこれからは、頑張って作り方も書こうかな〜なんて気になったり...。

で、その後もリクエストがパラパラ来て、結局10人以上のリクエストになったので、レシピ公開しちゃいます。

前置き長すぎ!

はい、やっと本題。こうなったら丁寧に書くよ!


例の超ウルトラスーパーヘルシーなクッキーの鍵を握っているのはひよこ豆!

ではまず用意するもの:


1. ひよこ豆はよく水を切る。

2. レーズン以外の材料を全てフードプロセッサーに入れてガーッとやる。


3. 一旦ちょっと冷やします。最低30分くらい?冷やさなくてもいいけど、冷やした方が扱いやすいです。そしてレーズンを投入。レーズンじゃなくてチョコレートチップで代用したい人はそうしてください。

4. 好きな大きさに丸めて、350°F(170℃)で20分焼きます。

出来上がり。各オーブンによって差があるので、その辺は適当に自己判断で加減してください。適当にフィーリングを使って。



出来た瞬間、とりあい。


でもこのクッキーは本当、別に沢山食べてもいいよ、っていうクッキー。しつこく言うけど、バター、お砂糖、小麦粉、卵、何も入ってないから。アレルギー持ちの子供ちゃんにも持ってこいのクッキーよ。

ちなみに娘はレーズンを丹念にほじくり出し、


ほじくり終わったらお兄ちゃんに「どうぞ。」


是非お試しあれ。

P.S. 私、結構頑張ってレシピ書いたつもりだけど、質問あったら聞いてね!

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


















16 件のコメント:

  1. うれし~、ありがとうございます。バナナが熟れたら作ってみます。っていっても、我が家でのバナナの消費量は物凄くて(シェークを飲むから)、バナナ熟れてる時間なし。数本隠しておこうかな・・・ それにしても、アメリカのレシピって量り要らずだから好きやわ~

    返信削除
    返信
    1. いいえ〜。バナナは熟れてなくても大丈夫ですよ。私は熟れてないの使いましたから。娘がボキって折れてもう食べない!っていうバナナね。笑 ほんと、アメリカのレシピ楽ですよね。特にこれはフープロで全部混ぜるところがたまりません!

      削除
  2. レシピありがとう! がーっと混ぜるだけでできるというのがまたよし! やってみる~~~。

    返信削除
    返信
    1. どういたしまして。これは分量を全部フープロの中に入れていけばいいだけだから、食器洗いも楽!!

      削除
  3. はじめまして、ちょっと前からこちらのブログを読ませて頂いています。
    レシピほしいな〜でもどうしよう。と思っていたら、10人達成おめでとうございます!
    じつはayaさんのクッキーに興味持って勝手にレシピを調べていたら、ブラックビーンズを使ったファッジ風クッキーなるものを見つけて。丁度ブラックビーンズ炊いたばかりだったので、焼いてみたんです!そしたら、ビジュアルが完全に泥な不思議な食べ物が出来上がりました(笑)
    こちらのクッキー、早速試してみます!楽しみ〜♪

    返信削除
    返信
    1. acoさん、
      はじめまして!コメントありがとうございます。私、このレシピ作ってて、もしかしたら他の豆類でもいけるんちゃう?と思っていたんですけど、ブラックビーンズは不思議な出来上がりになったわけですね?笑 小豆とかでやったらちょっと和風になるかしら?
      是非試してくださいね!

      削除
  4. 詳しいレシピありがとうございます‼︎
    楽しみにしていたのですごく嬉しいです◡̈
    ヒヨコ豆とオートミールを切らしてるので買いに行かないと…
    近々絶対につくります♪
    またレシピ公開楽しみにしてますね笑

    返信削除
    返信
    1. どう致しまして!
      別にオートミールはなくても大丈夫ですよ〜。でも私はなんとなくあった方がいいかな?こんなもんかな?くらいな量を入れて作ったらそれはそれで美味しかったんですけどね。
      では、またいつかレシピ公開しますね!

      削除
  5. はじめまして。いつも楽しく拝見しています!
    レシピのリクエストしていないのにちゃっかり乗っかってしまいました(^_^;)
    詳しいレシピをありがとうございます。早速作ってみたところ、私はもちろん息子にも受けました!
    嬉しかったので、このクッキーのことを当方のブログで紹介してもよろしいですか??

    これからも応援しています!!!

    返信削除
    返信
    1. なかかさん、初めまして♪
      コメントありがとうございます。
      早速作ってくれたなんて嬉しいです!すごい簡単でしょう?!
      もちろん、紹介しちゃってください。なかかさんのブログのリンク教えてくれませんか?どんなんか読みたいです!

      削除
  6. おぉー!
    これは嬉しい〜レシピのシェアありがとうございます!!!
    早速私も作ってみましたよ。うちのボーイズも気に入ってもぐもぐ食べてました。
    これはヒットですねー。ヘルシーで美味しい��
    そして混ぜるだけでシンプルで簡単!
    もうなくなりそうなので明日また作ろうかと思います。

    CTも寒いですよね、ミシガンも寒くて引きこもり状態です、、、、。
    暖かくしてお過ごしくださいねー!

    aoi

    返信削除
    返信
    1. aoiさんも早速作ってくれたんですね!フープロでガーって出来るところが本当に嬉しいですよね。
      だからすぐなくなっても、またすぐ作れちゃうのがいいですよね。

      ちなみにCT只今外の気温は-13℃。寒くて ちょっと外に出ても肌が痛いです!ミシガンもきっと同じくらい寒いでしょうね〜。お互い頑張って寒さを乗り越えましょう!

      削除
  7. レシピ楽しみにしてました!ありがとうございます♪
    早速作ってみたら簡単にできて、とっても美味しかったです♪また作ります!(^^)

    返信削除
    返信
    1. ゆみさんも早速作ってくれたんですね〜。
      皆さんからの作れぽ嬉しい〜。
      是非また作ってみてくださいねー。私も明日また作ろうかなって思ってます。

      削除
  8. Ayaさんはじめまして。去年息子の離乳食を初めた頃、赤ちゃんだったK君の離乳食を参考にさせていただきました。それ以来密かに(笑)楽しみに拝見していました。
    ひよこ豆のクッキーレシピありがとうございます。夕べ焼いたら美味しく出来て一歳9ヶ月の息子がもっともっととパクパク食べたので、どうしてもお礼を伝えたくて初コメントしました。ソフトクッキーみたいになりましたけどこれが正解?と心配ですが、簡単でヘルシーで美味しくて絶対また作ります。これからも楽しみにしています!

    Noriko

    返信削除
    返信
    1. Norikoさん、
      はじめまして!コメントありがとうございます♪
      えーー、Kの離乳食を参考にして頂いたなんて光栄です。あぁ懐かしい。あの頃は頑張っていたな〜。。。
      クッキーも作ってくれてありがとうございます。このクッキーは確かにソフトなしっとり系クッキーでサクサクといったわけではないです。また是非作ってくださいね〜。

      削除