2015年2月1日日曜日

去年に日本で大流行したものを自分でも作ってみる

今週末は予定を入れず、前回に引き続き、ずーっとキッチンにいて、食材が傷んでしまう前に〜とまた色々作ってました。

そんな中で、たまたまレモンが家にあったのだけど、(って私が買ったのだけどね。)オーガニックだし、なんか皮使って何か作ろうかな〜と考えたところ、そういえば日本で塩レモンが流行っている事を思い出したのであります。

カリフォルニア辺りでは、『自分のお庭からレモンやらオレンジ、アボカドなどを採ってくる世界』だそうですが、寒いコネチカットでは『柑橘類はスーパーから買ってくる世界』です。(悲)本当は我が家の家の中にレモンの木の鉢があって、ついこの間花がわーっと咲いたので、お? 実がたくさんなるかも?と思った矢先、 気持ち悪い病気にやられていて、実がなりそうな気配全くなし。 ガーデニングのお店に行ってどうしていいか質問したい所だけど、寒くて行くのが面倒臭い、という世界です。

ただ唯一の救いはオーガニックのレモンも簡単に手に入るっていうところですかね。

さて、塩レモンにレモン以外で必要な物とは?

塩。(そんなの誰でもわかる。)皆さんは塩ってどんな風に使います?ソルトシェイカーに入れてシャカシャカ振って使う派?

私はお塩を買ったら↑の容器に必ず移し替えるんです。(ちょっとこぼれてるけど。)これは、昔アンティークショップで買った、本来はお砂糖入れです。その時は、これにお塩を入れようと思って買ったのじゃなく、デコレーションとして買ったんけど、いつの間にかMyお塩入れになっていて、思った以上に使い勝手が良くて重宝してます。まず蓋をとりやすい。そし私はお料理する時はここから直で手を入れて、摘んで味付けをするんです。なんかその方がいちばんお塩を使ってる量が伝わるので。相手はお塩だから衛生的な問題もないでしょうし。
と、話がちょっと違う方向に行ってしまいました。本題の塩レモン、塩レモン。ネットで色々と調べると粗塩がいいと書いてあったのだけど、我が家に常備してある粗塩(Coarse Sea Salt)はあまりにもキメが粗いので、普通にいつも使ってる海塩を使ってみました。(我が家は食卓塩[Iodized Salt]は使いません。)

またいつものように分量を計らず、ドバーッと入れたのだけど、なんだか入れ過ぎかしら?1時間もしないうちに水がどんどん出てきて、1週間後の仕上がりが楽しみであります。

一体どんな感じなんだろう?なんとなく想像できるけど、きっと臭みのある食材とあうんじゃないでしょうか?アレとかアレね。勿体ぶらず言えー!って感じだけど、出来上がった時にまた様子をアップする事にします。同時に塩レモンの使い方のオススメがある方は随時募集致します!(いつものように反応なさそうだけど。笑)

さー、スーパーボウル、どちらが勝つかな?私はSea Hawksが勝つ気がするー!

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ










4 件のコメント:

  1. いやー、これワタシも作ろうと思ってたところなんです。(CAっぽく)義理パパが庭にできてるレモンをたんと持ってきてくれたんで。今日、トレーダージョーズに買い物に行ったら、瓶詰塩レモンが売ってて、売ってるんだったら買っちゃおうかともおもったんですが、オーガニックって書いてなかったのでやめちゃいました。Ayaさんが作ったんなら、その後のリポートを待ってからにしようかなぁ <ギニピッグにしてる

    Sea Hawks応援してたのに、悲しい負け方でしたね・・・

    返信削除
    返信
    1. うわ、さすが、CA!庭にできるレモン、憧れ〜。
      でもTrader Joe'sにも売ってるとは?!!どこら辺のセクションに売ってました?すごいきになる。ただ、私が塩レモンを作ってる横でうちのアメリカ人が、それはアメリカにもある、みたいな事をほのめかしていました。
      ま、結果はお楽しみという事で!

      Seahawks残念だったけど、超いい試合でしたね!

      削除
    2. トレジョのジャムやプリザーバティブのところにありましたよ。ワタシみたいにちゃんとパッケージを読まず、みただけ判断するサザエさんな人は、間違えてトーストにのっけちゃうんじゃないかってかんじですが・・・そちらにもトレジョあるんですか?<田舎扱いしてる失礼な奴

      削除
    3. 今日チェックしたらありました!しかもちょうどレジで私の後ろに並んでるオジさんが買ってて、「ねえ、私今それ自分で作ってるんだけど、あなたはどうやって食べる?」と聞いたら、「わかんない。食べた事ないけど買ってみてるんだ。」って。オジさんすごい冒険家。(笑)私の住む街にもTJ'sありますよ〜。笑 田舎だけど私含め、NYCに住んでた人が郊外生活求めてどんどん引越してくるような街なので。でもWhole Foodsの方が家から運転して2分くらいのところにあって、WFの方が行きがちなんですけど、(特にproduceとかはやっぱりWFが勝ちかな。)やっぱりお会計の時にすごい差があるので最近はTJ'sの方にもよく行くようにしてるんです〜。

      削除