2013年8月7日水曜日

オートミールのおいっし〜食べ方!

健康食品のオートミールは10ヶ月の娘のためにも量り売りでよく買うのだけど、食べさせながら「あ〜私もオートミール食べられたらな〜..」とずーっと思ってたんです。オートミールは、栄養価がとても高く、鉄分や繊維質が豊富でとっても身体に良い物ですからね。

でも、このオートミール、アメリカ人はお水や牛乳で煮て、シナモンかけてブラウンシュガー入れて...といった具合で食べるのですが私はどーーしても好きになれなくって。バナナ入れてみたり、レーズンやハチミツかけたり、色々試したけど美味しいと感じた事が一度もない!

ところが!

つい最近、FBでこんな事をつぶやいてるお友達がいました。

...統計学的には、平均30%ぐらいのコレステロール低減効果がある「オートミール」、僕も40代のころ面白半分でトライして、当時240ぐらいだったコレステロールが一年間で170ぐらいにまで下がった。
食べ方は、普通にミルクで煮てもいいし、水煮にして「和食」っぽく食べてもOK。今日は、水煮で「ゆかり」をかけて、簡単朝飯に...


(お友達といっても彼は60歳過ぎてるおじさんで、おじさんといっても以前私が勤めていた会社で秘書がついていたトップクラスのエグゼクティブというお偉いさんなんですけどね。)

なるほどー!あのオートミールの食感、確かにお粥に煮てるからお粥を食べるみたいに食べればいいのか!と、私も次の日早速、真似してゆかりと胡麻と紫蘇を刻んでオートミールにかけてトライ。

するとモリモリ食べれちゃうー!

もうオートミールを克服できて嬉しくて例の彼にありがとうのメッセージを送ったら「マニアックだけど納豆とか佃煮も行けるよ。ガンガン試してみて!」との事で、ガンガン試してるんです。笑


今朝はこんな風に食べました。ちょうど先日韓国系スーパーマーケットでキムチと韓国海苔を調達したのでそれをのっけて食べました。

美味しいー!もうガンガン食べれちゃいます。

日本人はこうやってお粥感覚で食べてる人多いのかしら?私はこんな風に食べる事考えた事もなかったけど、ちょっとここでシェアしておきますね!オートミールあまり好きじゃないという人にはかなり、おススメです。

明日は納豆とネギで食べてみようかな〜。

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




10 件のコメント:

  1. 私も普通の食べ方はあまり好きじゃなくて、パンやバナナブレッド、ベジバーガーなどに入れて食べてました。この食べ方は衝撃的!笑
    梅干しとかでも合うのかな~。興味津々。

    返信削除
    返信
    1. 衝撃的でしょー?でもね、やばいほど食べられるようになりますよ。
      梅干しも絶対あうはずです。うちは梅干しきらしてるのでトライできないけど、
      今日は納豆でやったら、Kも「Nちゃんのご飯みたい〜」といいつつモリモリ食べてました。

      削除
  2. ええええ???Ayaさん
    日本の味が、あのオートミールに合うんですか\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
    私もミルクで甘く煮てあるオートミール何度も挑戦しましたが、
    一度足りと美味しいと思ったことがないどころか、拒否したい食べ物の一つ・・・
    日本の塩辛い味だったら、食べられそうな気がしてきました
    栄養価高いから、美味しく頂けるなら食べない手はないですね

    返信削除
    返信
    1. やっぱりChieさんもダメ?オートミール好きになれない日本人多いと思ってましたー。
      オートミールクッキーとかは美味しいと思うんですけどね〜。でもオートミール食べる為にクッキーいちいち食べる訳にも行かないし。

      私は最近、毎朝食べてますよ。明日もやっぱりキムチで食べようかな。塩分高いけど。笑

      削除
  3. これは目からウロコ!!!水煮にしてお粥風ね〜!今度絶対にやってみる!
    でも私、ミルク煮でもぜ〜んぜん抵抗なく美味しく頂けちゃいますよん。
    だけどこれでもかっていうくらいナッツやドライフルーツを入れますけど。

    返信削除
    返信
    1. 絶対にやってみてー。美味しいから。
      でもオートミール普通に食べれるなんてすごい。私もこの前、ドライフルーツいっぱい入れたけど、それでもん〜...って感じでした。

      削除
  4. オートミール、私もそのままは好きじゃないのだけど、、、A社R&D部で働いていた時に開発したベジ商品に、食感を出す為に入れてみたの。椎茸や油揚げ、人参等の野菜を昆布出汁で煮て、最後にオートミールを入れるのだけど、結構美味しいので是非試してみて♪

    返信削除
    返信
    1. やっぱりkozuちゃんも普通のは好きじゃない?皆ダメな人多いってことがこれでわかったわ!
      へー椎茸や油揚げね。なんか炊き込み御飯みたいにして食べる訳ね!子供にも食べさせたら喜びそう!日本に里帰りしたら、オートミール持って行ってやってみるわ!アイデアありがとう〜

      削除
  5. 私もオートミール嫌いです(^_^;)
    あのねちょっと感がもう無理。お粥は大好きなのに。
    台湾の友達もオートミールは体にいいからご飯炊く時に大さじ2入れて炊いてたけど、それは他の美味しいご飯までねちょっとして食べれなかった。。。
    でもキムチのせは美味しそう!やってみます。

    返信削除
    返信
    1. 是非お粥風に食べてみて!
      うちはKも最近納豆と朝ご飯に食べてるのよ。Nちゃんのご飯みたい〜とかいって!

      削除