2013年8月20日火曜日

日本里帰りの準備&読者の皆さんへ質問です。

10月の里帰りに向け、今からコツコツと準備しております。
まずはNの日本のパスポートをまだ申請していないので今週中にNYの領事館に申請しにいく予定です。それにあたり、パスポート写真が必要なのだけど、彼女のアメリカのパスポートの写真が酷くって!

薬局のお兄ちゃんが写真撮ってくれたのだけど、「おぅ、このショットはいいぞ!」なんて言うので出来上がりを見てみれば、ぶれてるわ、服ヨレヨレだわ、...それで$12!詐欺!

お友達から話を聞くと、小さい子のパスポートの写真は自分でとってる人も多いというので私もそうして見る事にしました。そしてそう意気込むと撮れないもので、

1枚目。すごい目になってるし。
2枚目。

3枚目。
4枚目。

5枚目。
...でもようやく、これ使えるかな〜と思える写真がとれたので、お店にプリントアウトして、(それはたったの65¢くらい!)自分でパスポート指定サイズに切ろうとしたのですが。

ドアップ過ぎて使い物になりませんでした。(悲)
結局、また$12払ってやり直しましたが、これで今週パスポートが申請出来る事でしょう!(とここまで書いて気づいたのですが、戸籍抄本をとりよせる事をすっかり忘れた私のせいで、パスポート申請は一旦保留...ズッコケ〜

それから私の国際免許の申請をしてきました。これで日本でも運転できるぞー!と一人で意気込んでいるのですが、私は実は17歳の時、アメリカのど田舎の車もあまり走っていないようところで、筆記試験も監督の人にほぼ答えを教えてもらってズルして免許をとったため、狭い日本では運転しないよう家族に反対され続け、ほとんど運転した事がないんです。日本では免許とってないし、アメリカとは逆ハンドルだし。でも今回は北海道に旅行しようと考えていて、念の為免許をとっておいたわけです。

更に、自分の国に帰るというのでも普段アメリカの生活に慣れてる私は前回の里帰りで色々と不便な思いをしたので、その教訓をふまえ今からなるべく準備しておいてます。何が不便だったかって、まず自分の携帯電話なし。PCは実家にあるスピード遅すぎるアンティークのようなパソコン。何処でもWiFiフリーのアメリカに比べて日本はStarbucksでさえ、とある電話会社と契約してないとダメと発覚。運転が出来ない...

子供の事も、持っていく洋服とか、普段楽に手に入る食材もそう簡単に何処でも買えそうにないし...

と、とにかく準備する(調べておく)事は盛りだくさんで、それと同時に1ヶ月間のスケジュール組むのも大変でして。Facebookのお陰で色んな人と再び連絡がとれて、あの人にもこの人にも会いたい!という気持ちで一杯なのだけど、子持ちのお友達は普段幼稚園とかあるから週末がいいでしょ、バリバリ働いているキャリア組も普段は仕事だから週末がいいでしょ、そうなると皆週末が良いのだけど、帰ってくるのは4週間!そしてそのうち2週末はアメリカ人さんの要望に答えて、大阪、京都、北海道をこなすハード&無謀な旅行計画、それにディズニーランドや水族館に行こうよという話も出ております...。

旅行計画は誰がするかというと、ガイジン夫には頼めないし、私の家族も「ま、Ayaが色々調べておいてよ。」と私に完全な丸投げ状態。んもーどうすればいいのかしら、私?

そこで!このブログを読んでくださってる方に質問があります。どんな情報でもContact Me (こちら)から頂けると大変助かります!



質問事項:

  • -iPhone5(iPadも)を使っているのですが、日本でも使う事可能なのでしょうか?日本でローカルプラン(?)のSIM Cardをレンタル(成田空港でできると聞いたのですが)すればいいのかしら?

  • -大阪(京都から行ける範囲)で気取りのない、庶民的なおばちゃん、おっちゃんが作るようなお好み焼きとかたこ焼き(勿論それ意外の物でも!)みたいな美味しい物食べたいのですけど、おススメのお店ありますか?

  • -北海道で美味しい海鮮とか色々食べて、温泉に浸かりたいと考えています。やっぱり海鮮は小樽辺りがいいのでしょうか?秋はやっぱり秋刀魚を食べるべき?他にこれは食べておくべき!というのはありますか?温泉/お宿でおススメはありますか?しいて贅沢を言うとすれば私はお宿は『リゾート』とか横文字を使った大規模なホテルより、こじんまりした和風っぽいのが好きで、食事もバイキングでなく、きちんとお品書きがあるような食事が好みです。ここがおススメ!という所がありましたら是非教えてください!

本当はもっともっと質問があるのですが、この辺で切っておかないと。ではこれからリサーチにかかります...



6 件のコメント:

  1. 読んでいるだけで忙しさが伝わってくるねー。
    国際免許とるのにうちの街にいたのかな?

    パスポート写真、CVSとかWalgreenだと下手だし超高いよね。コストコだと安いしちゃんと現像する前に写真も確認させてくれるよ。Nちゃん、いつもはかわいくてこっちがニコニコしちゃいそうな写真ばっかりなのに、ホントこのパスポート写真たちはいつもと大違い!

    あ、昨日からペンキ塗り始めました。初めてだからか思ったより時間かかるね。まだ半分しか終わってないけど、頑張る!

    返信削除
    返信
    1. パスポート写真、前回CVSで最悪だったから今回はWalgreenにしたんだけど、やっぱりダメだったわ。コストコで現像できるなんて知らなかったー!次回は是非そうするわ!って5年後なんだけどね。。。

      おーーペンキ塗り、ついに始めたのね!頑張って〜!!

      削除
  2. ペンキヌリ、昨日頑張って昨日一部屋終わらせたんだけど、やっぱりAyaちゃんが言ってたとおり薄い色がいいわー。
    ほぼ同じような黄色から、同じようなブルーに変えたけど(Eちゃんリクエスト)、一気に部屋が暗くなった感じ。
    でも、Ayaちゃんみたいにまたもう一度塗りなおすような勇気はございません。

    返信削除
    返信
    1. そっかー。でもEちゃんは気に入ってる?
      明るい色に慣れてたのから濃い色にするとこれまた暗く感じるよね。でもそのうち慣れてくるかもよ?
      私は変えちゃったけどね。

      削除
  3. Ayaさん、ちびちゃん達2人連れだから準備が大変ですね
    毎年、妹の友達が、ちびちゃん2人(5歳と2歳)連れて里帰り
    ハズバンドつきの時もあるけれど、一人で二人連れて来る事もあります
    最近妹たちがやっているのは、
    平日の夜6時くらいから個室のあるお座敷のある居酒屋で会っていますよ(掘りごたつなら足も楽ですよ)
    6時くらいからだとOLやっている友達も来られるし、
    お座敷だとちびちゃん眠くなったら寝せられますから

    大阪のお好み焼
    あまり、治安が良くないと言われている地域ですが
    ここのお好み焼き美味しいですよ
    http://tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27000560/   オモニ
    でもお世辞にも綺麗とは言えないお店です

    あと鶴橋の寿々の激辛の焼うどんが好きです
    ここのお好み焼きも美味しいです

    返信削除
    返信
    1. Chieさん、
      嬉しい情報色々ありがとうございます!!
      Chieさんは大阪ご出身でしたっけ?実は他にこのブログを読んでくださる方が大阪のお好み焼きについて、Chieさんと全く同じお店をおススメされたんです!!!これは絶対行かなければなりません!激辛焼うどんってこれまた美味しそうですねー。激辛好きな主人が喜びそう!!
      行った時はその様子を後ほどあっぷしまーす!

      削除