2017年2月25日土曜日

I LOVE NY.

ここのところ、立て続けにNYで週末を過ごしています。

まずは先週の金曜日。子供達の学校がお休みだったので、ブルックリンのお友達に会いに行ってきました。
私たちがしばらく住んでいたPark Slope。引っ越してしばらく経つけど、未だにこの街並みが大好きです。

そしてブルックリンに来る度のお決まりのベーグル。虫好きな娘はハエとバッタのキモいタトゥーのシールを10個くらい手に貼って、未だに取れません...ベーグルはたくさん買ってコネチカットに持って帰り、お友達にも分けてあげたのだけど、やっぱりすごく感動してました。

昼間は、美味しいピザ。コネチカット生活をしていて、こうやってNYに戻ってピザを食べると本当に美味しいと感じます。ってピザの写真がないけど、昼間からたまにはね、という事で私はワイン。レンガの壁がこれまたブルックリンのレストランのアイコン的。

最近、また子供達もNYの事をどんどん好きになり始めているみたいです。しばらく前まではNYはあまり好きじゃない、みたいな事を言っていたけど、娘は「大きくなったらブルックリンに住無からママはいつでも遊びに来ていいよ。」なんて言います。カワイイ事言うわ、全く。(笑)それに未だにNYにはお友達もいっぱいいるしね。ちなみにKが抱っこしてる子はGAPのモデルなのだけど、Kに会えてはしゃいでいたら、転んで大事なモデル顔を擦りむいてしまいました。(涙)

日曜日。今度はマンハッタンへ繰り出し。


子供達が行きたがってたアメリカ自然史博物館(American Museum of Natural History) へ。。。しかしあまりにも外の天気が良かったのでささっと終わらせ、一日中、外を散歩。

ありとあらゆる所にアートが。

そしてお友達のお店に顔だしたら、セレブがフラッと入って来ました〜。この人誰か分かるかしら?Mario Cantoneです。私の大大大好きなSex & the Cityのシャーロットのゲイの友達、アンソニーの役をしていた人。彼はアンソニーのキャラクターと全く変わらない人柄で、私が「セルフィー一緒に撮って!」とお願いしたら「しょうがないわねぇ...」と言いながらすごい面白い事色々言いながら快く写真撮ってくれました。娘がちゃっかり後ろに写ってますが。

そして月曜日。

今度はグッゲンハイム美術館へ。

超久々に訪れたグッゲンハイムは人があまりいなくて、とってもエンジョイできました。私はこの美術館、かなりのお気に入りです。コンパクトなサイズで独特の空間が大好きです。

Kもアートの一部になってみたり。

Nもダンサーの絵の前でプリエーしてみたり。(私のお気に入りの一枚。)

これはイーストビレッジのストリートにて。Billy the Artistの絵の前で。

NY好きだわ〜。

今回も色々と美味しい食べ物食べたしね〜。
フーディー(食べることが大好き)な私とJさんはNYに来ると、何を食べるかいつも真剣に話し合いをします。(笑)彼はいつもアジアン系に走るのだけど、私はどちらかと言うともうちょっと洒落たレストランでBloody Maryを飲みたい派で、今回は私の意見を優先してもらい、地中海系のレストランでブランチ。幸せ〜〜

そしてブランチの後、また散歩がてらに歩いていると、セレブを再び発見!Netflixの超人気のTVシリーズ House of Cardsに出てる彼。

「あなたのショー大好きなの!一緒に写真撮ってもいいかしら?」と聞くと、もちろん!と快くOKしてくれました。NYではこうやってごく自然体で映画俳優とかが出没するし、気軽に話しかけても(私は必ず話しかけるタイプの人です。笑)迷惑そうにする人はまだ出会った事ありません。

そんな感じでNYでまたしても都会のエネルギーでリチャージ!


ではまた!

私のインスタ #Soulganiclife



InstagramInstagramInstagramInstagram


こちらも一応ね。↓






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



















2017年2月3日金曜日

家族揃ってのスキーデビュー

お久しぶりです。

なんだかアメリカはトランプ氏が色んな事をやらかしてくれて、世間は政治の事で持ち切り。そんな中、我が家は先週末、お友達のスキーハウス(日本語で言う別荘ですね。)に招待され、週末みっちりスキーしてきました。

私の住んでる街では、冬になるとみ〜んなスキーをします。大体8割の家族がスキーをするといった感じ。スキーをせずに育った親も、子供には是非スキーを学んで欲しいから、ちょっと大きくなってから周りの皆はスキーできるのに、自分の子供だけできないのは可哀想だから、と毎週末スキースクールに子供を通わせてる家族もちょくちょくいます。

我が家は、というと。私とJさんは子供が生まれる前までは、毎週末のようにバーモント(Killington)とうところでスキーしていたのだけど、子供が生まれてからは、スキーは7年間ほどせず。そして去年はKとJさんが何回かスキーしに行って、私とNはお留守番だったのだけど、今年はNも4歳になった事だし家族揃ってのスキーデビュー!スキーも家族全員のを揃え、車にスキーラックも備え...と色々揃えてからは全然雪が降ってくれないんですけどね。(悲)

それはいいとして、子供にスキーを教えるのは、スキースクールに入れる、これに限ります。前回も近場でスキー行った時もスキースクールに半日預け、今回は土曜日、日曜日、子供2人とも朝9時半から3時半までずーっとスキースクールに預けました。ランチもちゃんとインストラクターが食べさせてくれるし、お金払う価値ありです!

Kはやる気満々。

心配していた娘も...


サッカーやらせた時は私の足にまとわりついて、あかんたれだったけど、スキーは大好きのようで。


安心してスキースクールに預け、私とJさんは3時半までのフリータイム中、ガンガン滑りまくり〜。

7年間スキーしなかった間は「あ〜スキー行きたいな。」なんて全然思わなかったけど、やっぱりスキーは楽しいです。今回のスキー場はスケールが小さかったので、早速もう次回はどこにスキーに行こうか計画中...Park CityとかLake Taho辺りに行ってみたいものです。

それにしてもお友達のスキーハウスにお招きされたのは本当にラッキー。スキー場からたったの5分!しかも想像以上に素敵なおうちで。すごい落ち着くCozyなスキーハウスといった感じでした。

ちなみにこんなスキー場の近くに家を持っているのに旦那さんは一切スキーしないんです!一度スキーして肩を骨折してもう二度とやらないと誓ったらしいです。(笑)でもそんな旦那さんはスキーハウスに毎週末のように来るのを楽しみにして、家族やゲストがスキーしている間、薪木で家を温めてくれて、ご飯やらお酒を用意してくれて皆がスキー帰ってくるのを待っててくれるんです!まさに救世師のような方。




土曜日の夜は皆疲れて9時前に就寝。(はやっ!)
そして日曜も朝からみっちりスキー。Nはこの2日間でかなり滑れるようになりました。


Kも一人でリフトに乗れるようになったし!

でも帰りはこのように撃沈。


以上スキーレポートでした。

今週末、私はNYCでお仕事です。その様子はまた後ほど。


私のインスタ #Soulganiclife



InstagramInstagramInstagramInstagram


こちらも一応ね。↓






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ













2017年1月15日日曜日

ディナーパーティーの時に気をつけているちょっとしたコツ

私がお友達のお家でディナーパーティーにお呼ばれする際、大体がアペタイザー(前菜)かサラダを持ってきてと言われます。今年からもう少しデザート作りも頑張ろうかなぁとも思うけど、恐らく太ると思うので手を出せないでいます...。

ちなみに昨夜のパーティーではサラダを頼まれたので、こんなのを作って持って行きました。

紫色のはこちらで売っている大根です。普通の大根のあの独特の辛さがなく、とても食べやすく、色が鮮やかなのでこうやってサラダに盛り付けるととてもお料理が栄えるので私の中で最近はやりの食材です。(マイブームでも言うのでしょうかね?)きっとビーツと掛け合わせて作られたのだと思います。あとは、ケールにキンワ(キヌア)、ローストしたブロッコリ、そして色鮮やかな種類のオレンジを使って、盛り付け。ドレッシングはタヒニソース、生姜、ニンニクなどを使って和風なドレッシングに。このサラダは思った以上に皆に好評でした。

ところで私がお友達の家にサラダを持って行く時、(我が家でディナーパーティーする時もそうだけど。)気をつけてる事があります。色鮮やかな盛り付けにする事も気をつけているけれど、ドレッシンクはディナーを食べる時までかけないという事。ドレッシングを前もってかけてしまうと、フニャッってなってしょぼい見かけになってしまうから。なるべくフワっと盛り付けして持って行き、「この私が作ったドレッシングを食べる時にかけてね。」と別に持って行くと皆にもウケが良いです。今度機会があったら、このちょっとしたテクニックを是非使ってみてくださいね!


あともう一つ料理の事。このブログで出会ったお友達とこの前久々にランチをして、その時の会話をもとに私のFBページでトピックを立てたら、アクセス数がとても多く評判がありました。

身体に良いとってもヘルシーなスープの作り方を載せています。(Soulganic Lifeのページにて。)英語で書いてるけれど、是非覗いてみてください。

私のインスタ #Soulganiclife



InstagramInstagramInstagramInstagram


こちらも一応ね。↓






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ











2017年1月10日火曜日

外は吹雪でもパーティーを決行するアメリカン達

この間、結構な雪が降りましてね。

降り始めの頃はこんな様子。うちの息子は雪が降ってても半袖にショーツ...。まあこれはバスケの試合の後だったのだけど、今日も外は-9℃とかでもコートなしで学校に行こうとするし...「コート着なさい!!」とママに怒られると今度は秋物の薄っぺらいジャケット着るし...本人曰く、全然寒くないそうなんですが。

そして雪がお昼頃降り始めてから、雪は一向に止まず。。。

この日の夜は、お友達の旦那君40歳のバースデーパーティーをサプライズする予定だったのです。アメリカ人は40歳になると盛大にパーティーする人がたくさんいますからね。それで友達はわざわざパーティー用のバスを貸し切って、皆(20人ほど)を拾ってからバースデー本人の家まで行き、「サプラーイズ!」と彼を驚かし、皆でビール工場まで行き、ビールの作り方ツアー&ビールを飲むという企画だったのですが。。。

あまりにも激しく雪が降り続けるのでキャンセルになるかと思いきや、まさかの決行。(笑)でもバスが大幅に遅れたり、ベビーシッターのキャンセルがあったり、で色々あったけど、無事ビール工場に到着。静まり返ったビール工場に。私たち以外誰もいませんでしたから。(笑)

私はお友達の家でバスを待っている間、お酒飲みすぎてほとんど説明聞いてませんでしたが (失格な参加者)、やっぱりビール好きな男性陣は真剣にツアーの話を聞いてました。(私はやっぱりワイナリーツアーがいいな。)

結果的にはとっても楽しかったです。あそこまで雪降ってもパーティーを決行した事、みんなのいい思い出になりました。

ちなみにJさんはこの日に限ってロンドンに出張。夜9時のフライトは結局朝1時まで飛ばなかったそうです。

翌朝はこんな感じ。ここまで雪が積もると子供達は必ず雪遊びをしたがるけど、防寒が大変ったらありゃしない。。。
でも今年は家族全員分のスキーを揃えたし、これからいよいよスキー開始です。心配なのは娘っ子。スキースクールに預ける予定だけど、さあどうなることやら。



私のインスタ #Soulganiclife



InstagramInstagramInstagramInstagram


こちらも一応ね。↓






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ















2017年1月8日日曜日

アメリカの小学校で日本の文化を教える&アメリカらしい学校での光景

Kの学校では親達のPTAやボランティア活動がとてもアクティブで私もよく色んなお手伝いをしに学校に行くのだけど、先日、Kのクラスに行って『日本のお正月』について色々と教えてきました。

大晦日には年越し蕎麦を食べて、夜は神社に行ってお参りをして、三が日は御節を食べて。。。というような話をし、「あけましておめでとう」という日本語を教えたりしてきました。

反応はどうだったかというと、子供達は皆手を挙げて色々質問してきたり、とても興味深そうに話を聞いてくれました。そして私が作ったお節料理の写真を見せたりしたのだけど、日本食の大好きなKの担任の先生は更に興味深そうに聞いてくれました。

実は以前にも頼まれて他の小学校で日本の文化について教えてに行った事があるのだけど、毎回とても反応が良いので私としてもやり甲斐があります。


ところで。日本のお正月について教えた後、先生が学校の終了時間までクラスに残ってていいと仰ってくれたのでちょっと様子を観察する事が出来ました。その時に、「うわー、アメリカっぽい!!」と思った光景がこちら。↓


毎週、金曜の学校が終了する前、色々と発散させるためにこうやって音楽をかけて踊らせるそうです。しかも音楽もBruno Mar。(笑)

さすがアメリカ。


私のインスタ #Soulganiclife



InstagramInstagramInstagramInstagram


こちらも一応ね。↓






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ