2013年8月3日土曜日

アメリカのピクニックには何を持って行く?

日本でピクニックというと皆おにぎりとかサンドイッチとか、タコさんウインナーとか、唐揚げとか、だし巻き玉子とか、それはそれは素晴らしい物を皆さん用意するのが一般的ですね。

それがアメリカの場合だとすると、何を持って行くか?という今回のお題。

昨夜はビーチでちょっとした集まりがあって、自分で食べ物や飲み物を持参するピクニックみたいなのがあったんです。正確にはBonfireといって、皆で焚き火を一緒にするイベントだったのだけど。

私はつまみやすく、アメリカ人にもわけてあげられやすく、子供に与える栄養も考えて...とこんな物を作ったんです。

ターキーミートボール。お友達の家でディナーに出されたスパイスのきいた地中海風のターキーミートボールがすごく美味しかったので真似してみたんです。ただ私のミートボールには、栄養を考え、Nの為に作ったニンジンをフープロにかけてソテーした残り、お豆腐の残り、パセリのみじん切り山ほど、キノア残り、を入れた残り物メドレーミートボール。それにスパイスはクミン、コリアンダー、ガラムマサラ、とか色々適当に入れたら皆に好評でした。やっぱりスパイス、大事。そしてこれに、地中海風クスクスのサラダと、オーブングリルしたズッキーニと茄子、あとはフルーツを持っていたんです。結構時間かかっちゃったんだけど、ヘルシー思考な物を持って行くぜ!と張り切っちゃったのです。

そしていざ周りのアメリカ人をチェックすると、皆そこら辺のお店でサラダやサンドイッチ、お寿司、中華、ピザを買ってる人ばかりでした。勿論、フルーツやサラダを自分で作って持ってきてる人もいたけど、"コンビニエンス"、つまり手っ取り早い、楽、を優先して考えるのがアメリカ人だなーって思いました。やっぱり違うわ〜日本とアメリカの食文化。

ところで今回の焚き火イベントでは、S'moresを皆で作るという企画があって、これまた楽しいんです。↑のKは何を突き刺して焼いてるかわかります?マシュマロなんですよ。マシュマロを焦がし&とかして、板チョコと一緒にグラムクラッカーに挟んでサンドイッチみたいにして食べるんです。

KもS'moresに初トライ。でも作るのは楽しんでいたようだけど、やっぱりこの子はそこまで甘いものに執着しないようで、一口食べたら「もういらない」と言って、ビーチで砂だらけになりながらお友達と遊びに行ってしまいました。(いつもワイルドなKは、昨夜は水着持ってきてないから海の中に入っちゃダメと言ったのに、ビーチに着いた途端、走って洋服のまま首までザブンと海の中に飛び込み、そのまま濡れた洋服で砂だらけになりながら3時間過ごしました。)

このS'mores、個人的にはアメリカの代表的文化の一つと思ってるんですけど、結構私好きなんですわ。マシュマロの焦げた部分がたまりません。日本人の私だったら、↑のような火を見たら、サツマイモを放り投げるか、焼き鳥なんか焼きたくなりますが、マシュマロを焼くという発想、アメリカ人だからこそ思いつくような...。


ちなみにNは、ワイルド兄さんと正反対でビーチでも大人しく座って眠そうにしながらも愚図らずにずっとニコニコしておりました。

そして残ったターキーミートボールは翌日ムシャムシャ。10ヶ月になった娘っ子。彼女の最近の離乳食の様子をアップしようといつも思いつつ、母の離乳食ルールはかなりゆるゆるで、最近なんでも与えております。そのせいか、なんでもよく食べるんです。このままずーっとなんでも食べる子でいますように...


  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿