2014年2月13日木曜日

子供と大人の為のお野菜たっぷりスナック

今日も大雪でKの学校は閉鎖。我が家は除雪機を買っていなく、自分でやる雪かきにかかる労力と時間を考えて業者さんに除雪作業をお願いしているのだけど、今年は予想外に雪が降るのでお金かかって仕方ないです。明日も雪だし...。

外は40cmくらい積もってるでしょうか。多くの会社が自宅待機命令を出している中、Jさんのボスはアホな熱血サラリーマンのような人で(アメリカ人だけど)「電車が動かなくなると困るから、今日は明日の着替えを持って出勤しろ。」と言うのでJさんは朝5時に大雪の中を出勤し、夜はNYで強制的宿泊...また家で私一人で子供2人と一日中過ごすはめになり、困ってます。

でも雪の日はKが学校の日と違ってお弁当も用意しなくていいし、「早く着替えなさい!」「早く靴はきなさい!」「寒いんだから手袋と帽子持ちなさい!」とバタバタせずにゆっくり過ごせるがいいですね。

今日はABCの練習した後、映画を一緒に見る事にしてIce Ageを借りたのだけど、この映画子供向けとは言え、人間と動物の関係を考えさせられる映画で私は朝から感動して4歳児と1歳児の間に挟まれながら涙を流してしまいました。(笑)涙もろい私はシュレック見ても泣くからね...


 
そして涙を流した後は、スナックタイム。明日はバレンタインデーだしなんかスイートな物でも作ろうと思ったのだけど、
超バレンタインデーらしくないパジョン。(笑)でも家族皆、大好きだしねー。ネギだけじゃなくて人参とほうれん草もたっぷり入ってます。

ちなみにパジョンにつけるタレには私は普通のお酢じゃなくて、中華料理の小籠包に使う中国の黒いお酢↑を使ってます。私、このお酢名前なんていうのか知らないのだけど、結構大好きで、ギョウザ食べる時も普通のお酢じゃなくてこのお酢を使います。なんかコクがあって、アジアン系お料理する時にお酢を使う時はこのお酢をよく使います。

Nちゃんもパジョン大好き。お兄ちゃんのパジャマを着てパクパク。最近「おいしー!」というのがかわゆい。

お兄ちゃんは両手に持ってガツガツ。後ろの窓に雪の積もり具合がちょっと見えるのおわかり?

スナックその2。グァカモレ。うちは基本的にスナックをほぼ家に置かないのだけど、グァカモレがスナックとして登場する頻度はかなり高いです。家族全員大好きだし、すごーい美味しいし、すごーいヘルシーだから。

以前にも話した事あるけど、Kはベイビーの頃、アボカドを全然食べてくれなくて私はショックを受けていたけどグァカモレを作ればモリモリ食べるのです。↑の食いつき方すごいでしょ?そしてグァカモレのお陰か今ではグァカモレ以外でもアボカドを食べてくれるようになり、最近はアボカドとHummus(フムス?フマス?)にバルザミコ酢とオリーブオイルをかけたサンドイッチを学校のランチによく持って行きます♡ 

妹ちゃんはお兄ちゃんの逆でベイビーの頃からお野菜なんでも大好きでアボカドもアイスクリーム食べるみたいにそのままで食べるのが大好き。でもお野菜の中でも特にトマトが好きで、グァカモレにはトマトも入ってるので彼女にとっては最高のスナックなわけです。

明日はいよいよバレンタインデー!Kの学校あるといいのだけど、なかったら一緒にバレンタインデーっぽいスイーツを作ろうと思います。

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
















4 件のコメント:

  1. Ayaさん
    美味しそう~~~パジョン
    私、パジョン作る時に玉ねぎとニラとニンジンを必ず入れます
    ちょっと豪華に?海鮮類を入れる時もあります
    ホウレンソウも美味しそう
    ジャガイモの千切りを入れてももちもちして美味しいですよ

    このお酢は、「こうず」って言われているお酢ですね
    黒酢の仲間
    サプリにもなっていますよ
    発酵食品だから体にいいですよね
    私も焼売を食べる時は、黒酢だけで食べます

    Kくん食べっぷりが良いですね(*^^)v
    Nちゃんのお手手がとってもかわいいです

    返信削除
    返信
    1. お〜ニラを入れるのは良さそうですね。うち、ちょうどニラ余ってたんですよ。使えばよかったー。
      今はもうしなびちゃったけど。

      お酢情報ありがとうございます!確かに中国語でも香酢って書いてありますね。私はギョウザを食べる時、
      お酢は油を切ってくれるからいつもドボドボ入れるんですよー。

      うちのKの食べっぷりは相変わらずすごいでしょ。。。

      削除
  2. ヘルシースナックいいですね! 写真見てたら私もパジョンやグァカモレ食べたくなってきました。うちの子はアボカドは微妙(食べたり食べなかったり)だし、フムスも食べないわー。ランチは週4回くらい給食のピザとかだし(そっちのほうがいいんだって)。今日はバレンタインなので学校のお友だちから甘いキャンディをたくさんもらって帰ってくることでしょう~。ああ~。

    返信削除
    返信
    1. フムスはうちも一時期食べない時があったのだけど、私がある日、トーストにフムス、バルザミコ、オリーブオイルを乗っけて一人で食べていたら横から頂戴、頂戴、と言ってきて、それ以来食べるようになりました。笑 
      子供が何か食べるようになるきっかけって結構そんな些細な事だったりするんですよねー。
      うちもバレンタインデー、甘いもん色々貰ってきましたが、一個あげてほとんど隠してあります。。。私が食べないようにしなきゃ。

      削除