2014年2月18日火曜日

学校でVIPの息子


先週の金曜日、うちの息子が学校からカメ(ぬいぐるみだけど)を持って帰ってきまして。これには意味があって、今週は息子が学校でVIPの週なのです。毎週、クラスの中から一人VIPの生徒を選び、VIPの子はカメ(名前はタッカー君)を家に持って帰り、タッカーとどうやって家で過ごしたか日記を書く事になっているのです。

勿論日記を書くのは親の役目なのだけど、皆真剣に書いてあって、このタッカー君、クリスマスではサンタさんと写真撮ったり、バーモントにスキーに行ったり、かなり有意義な人生を送っているようです。

先週末はちょうど3連休で我が家も予定ぎっしりだったので、タッカー君を通してどんな風に過ごしたかここでも紹介。

まず金曜日、タッカーを連れて帰って来た日は丁度バレンタインデーだったので、いつもよりか多少手の凝った(?)ディナーとデザートを用意してあったので、それが日記に書ける良いネタになりました。ホッ

土曜日。Kが空手に行ったら、なんと他の生徒が誰も来なかったのでプライベートレッスン!

先生にお願いしてタッカーと一緒に記念写真。

お稽古の後は、NYCから2家族が遊びに来てくれました。一家族はいつも仲良くしてるドイツ人の家族で、もう一家族は2年ぶりの再会。ママと私が昔一緒に働いていて、彼女自身はアメリカ人で旦那さんが日本人なのだけど、私より遥かに日本人ぽいのです!そして彼らは去年1年間日本に住んでいたのだけど、彼女の日本人らしさは更に拍車がかかり、何飲みたいか聞いたところ、「玄米茶」と言われました。(笑)雪降る中、皆NYから来てくれて、食べて飲んで皆で楽しいひとときを過ごす事ができました♪

そして日曜日。NYに住んでいた頃にママグループで出会ったママが私と同じ街に引っ越して来て、バレンタインデーパーティーに招待してくれました。↓この2人は同い年の同じ月に生まれた同士。本当かどうかしらないけど娘ちゃんは結構Kの事好きらしいです。




でもちょっと目を離したら、こんな風に二人でブランケットにくるんで仲良く寛いでいてビックリ。









子供にはバレンタインデーに因んでハート形のピザを...。

このタッカー君と色んな写真撮るのに私が必死だったわよ。












そして子供達がピザだけで喜んでいる間、大人達はこんなディナー。↓


要するに金、土、日、とずーっと食べて飲んでいたわけです。

そして月曜日。

また別のお友達に会いにNYCへ...。本当は外を歩き回りたかったのだけど、寒いし雪がすごいのでお友達の家でゆっくりと過ごしました。

... そんな風に週末を過ごしたのだけど、火曜日に早速日記を提出しないといけなく、NYCから帰って来て子供達を寝かしつけた後、私は慌ててお店に出かけて写真を現像し、切ったり張ったりしながら日記を何ページも書いて、結構大変でした。日記以外にもVIPのポスターみたいなのを作成しなきゃいけなかったし...。


でもこのVIPのアイデア私は結構大変だったけど、すごく素敵だと思いました。毎週、交代で生徒一人一人をVIPに選ぶっていうやり方は公平だし、生徒もちゃんとスペシャルな気分を味わえますからね〜。

さぁ、次はどんなプロジェクトが待っているのか親の私が楽しみです。

2 件のコメント:

  1. VIPって何だろう~と思ったら、こういうことだったんですね~。タッカー君、毎週いろんなおうちに行っていろんなことができて楽しそう。私もタッカー君になりたいわ(笑)。ママは日記大変だったけど、NYからお友だちが訪ねてきてくれたり、近くにお引越ししてきてくれたり、CT生活も充実してるみたいですね!!

    返信削除
    返信
    1. ほんと、私もこのカメになりたい。笑 何度もスキー行ってるみたいなので。
      CT生活、もうそろそろ2年経ちます。時の流れは早いですわ。
      もうすっかりCT州民になりつつあります。

      削除