2013年3月28日木曜日

娘6ヶ月。断乳とか耳ピアスとか



今日でNは6ヶ月になりました♪そして6ヶ月検診にも行ってきました。日本に比べて予防接種の量が多いアメリカ。今日はこんなにちっこいのにまたもや5種類の予防接種を注射4本両足にブスブス刺され、視力の検査もさせられ疲れてずっとスヤスヤ寝ています。


Nの成長記録6ヶ月: 

身長 27inch (68.5cm) 90%
体重 15lbs 4oz (6917g) 30%  

身長は平均より上回りで体重は平均より下回り。でも至って健康です。寝返りもうつ伏せから仰向け、仰向けからうつ伏せ、をやります。(実はまだ1回ずつしか見た事ないんだけど。)離乳食も最初は嫌がっていたけれど、今は順調になんでも食べてくれます♪

そして6ヶ月経った今、そろそろ母乳の方をやめてしまおうかなーと考えています。Kがベイビーだった頃、母乳は1年続けると決めたのに、離乳食が始まってからおっぱいに興味を示さなくなり、8ヶ月で辞めました。Nも同じく、最近周りをキョロキョロしてばかりいて全然おっぱい飲まなくなってしまったので、搾乳だけはずっと続けてるのですが、それでも量がかなり減りました。夜もよく寝る子だし。だからもうそろそろいいかなと最近考えていて。あと、母乳をあげると痩せるという人が多い中、私は逆で授乳中はお腹がすくので全然体重が落ちません。そろそろ夏だしまたランニング始めたいしなーとも思うし。それから体重は落ちないのに、落ち続けるのは髪の毛。Nが3ヶ月過ぎた辺りから始まり、今でも髪の毛は毎回洗う度にごっそり抜けてシャワーはつまるし、ドライアーした後も床は私の髪の毛だらけ。母乳を辞めたらまたホルモンバランスが元に戻って抜け毛もおさまるかなって。でももうちょっと諦めずに続けるべきかなと思う自分もいてなかなか決められないんですけどね。



あともう一つ考えている事があって、それは耳のピアスの事。Nの名前はアメリカでは男の子に多い名前なので、皆に"he"と言われ男の子に間違えられるのです。(悲)私の目からしたらなんて女の子らしくて愛らしい顔してるんでしょうって思うんですけど。(毎度親バカ発言すみません。)で、その話を看護婦さんとしていたら「ピアスをしたら間違えられないわよ。」って。日本と違って、こっちの子って小さいうちにピアスをさせるもので、生まれてからすぐ耳に穴をあけてるベイビーもちょこちょこ見かけます。だからNも今のうちにやっておこうかなーと考えたり、でももう少し大きくなるまで待つべきか考えたり。そのうち髪の毛も伸びてきてピアスしなくても男の子に間違えられなくなるでしょうしね。

...って考える事ばかりで、どれも決断に至らず困った私です。





















5 件のコメント:

  1. タイトル見て、どっちももうやったのかと思ったよ。(ピアスはAyaさん本人かと思ったけど、もうやってたかしら?)
    ピアスはうちはしなかったなー。もうちょっと大きくなってから自分がしたければすればいいと思って。赤ちゃんの時にしちゃったほうが消毒等の管理含めて何かと楽な気もするけど……。
    断乳などに限らず、子育てって迷うこと多いですよねー。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、思わせぶりなタイトルですみません。笑
      んーピアスはやっぱりもうちょっとしてからさせようかなと思うんですけど、でもそしたら今度は手でいじったりして化膿しないかなーなんて思ったり。
      ほんと、子育てって色々考えさせられる事ばかりです。

      削除
  2. 私は昔家族でアメリカに住んでるときにピアス開けたから7歳であけたの。
    そのときは日本ではできないからあけてすごくうれしかったけど、今は位置に納得がいかない。。。
    成長して耳たぶが膨らんだのかど真ん中よりのちょっと上よりだから丸いのつけると変。
    でも子供のときあけるとそうそう穴はうまらないんだよね!

    返信削除
    返信
    1. なるほどね〜。
      そういう事を聞くと耳たぶがもう少し大きくなるまで待とうかなとも思うけど...
      私はちなみに高校に入ってすぐにピアスあけて、親に内緒であけたのでバレた時すごい怒られたよ。笑

      削除
    2. でも確かに少し大きくなって記憶が残るくらいの時にあけると、ピアスあけれることがすごいうれしいから良い思いでになるかもね!ちなみにうちは親があけちゃいなよ!って軽い感じで進められてあけちゃったよ。
      Nちゃんは私から見てもすっごいかわいい女の子だから名前だけで間違える人が悪い!笑

      削除