2013年3月31日日曜日

イースター〜色々な宗教〜

Passoverの次はイースターの話です。

イースターでは子供にとっても楽しいホリデーでもありますね。ゆで卵に色をつけたり、イースターバニーといってウサギのお菓子をもらったり、色んな所に隠されている卵を探すエッグハントをしたり...。

Kのプリスクールでも「卵の色つけをしますので、子供に参加させたいのであれば(キリスト教でない子供もいますからね。)ゆで卵を2つ用意させてください。」と通知がありました。それなのに学校にKを送り出した時にゆで卵を持たせる事をすっかり忘れた事に気づいた私!でも一人参加できないのはかわいそうだと思い、9:15にKを送り出した後10時からスタートするという事で、車を思いっきりとばしてスーパーに行き、白い卵を買い、(家にあったのは茶色いのしかなかったのです!)家に帰って急いで卵茹でて、また学校に戻って...とゆで卵のために散々な思いをしたエピソードがあったのですが!Kが色をつけて持って帰った卵はもう粉々に割れていたので、写真はありません。(悲)



そして金曜日(Good Friday)はうちの近所では小さい子供がいる家族が一緒になってエッグハントをしましょうという事で我が家も参加しました。

でも今度は本物の卵じゃなくてプラスチックの卵です。これはアメリカの他の国も同じなのかしら?卵の中にお菓子を入れて色んな所に隠して、子供が探しに行くんです。



 そして子供にはバスケットを持たせて探しに行かせるのですが、これまた用意し忘れた親失格な私!しょうがないわね、という事でハロウィンのバッグを持たせました。あはは。でもKは卵探しに必死でハロウィンのバッグなんて全然気にしてませんでした。あぁ、これだから男の子は単純で助かる...。

でももっと探したいと言うので再び家の庭でエッグハントをしました。冬の間、雪が積もった時意外、全くお庭に出なかった私たち。Good Fridayは本当に春らしく暖かいお天気でエッグハントには最高の日でした♡


(一生懸命卵を探すK。オレンジのハロウィンのバッグだけがよく目立つ。笑)

これからどんどん暖かくなると思うと嬉しくなります。なんてったって冬がなっがーく、夏がみじかーいコネチカットですからね。















2 件のコメント:

  1. ほんと、夏が短くて冬がながーいCTよねえ。
    今年は我が家はエッグハント逃してしまったけれど、子供たち大興奮で楽しいイベントだよね。こういうときは宗教も関係ないわー!

    返信削除
    返信
    1. そうそう、四季は一応あるのだけど、なんだか春と秋も短いよね〜。そう思うと日本て四季のバランスが素晴らしいなって思う。エッグハントは逃さなかったけど我が家は皆がイースターをお祝いしている中、例のインド料理に初めて行ってきたよ!そしてアジア人が一杯いて笑えたよ。普段は全然見かけないのに。

      削除