2013年3月31日日曜日

ガーデニングをスタート♪

以前そろそろガーデニングをすると書いたけど、暖かくなった今週末、ガーデニングをついににスタートする事に決めました。そしてエッグハントのために初めてお庭に出てみたらビックリ!寒々とした我が家の裏庭にこんなお花ちゃん達が咲いてるではないですか!かわいいー♡クロッカスです。右の紫のなんてまるでブーケみたい♡

でもこのお花ちゃん達以外はお庭がひどい事になっていて、ガーデニングの前にまず枯葉などのお掃除から。

見てください、↓このゴミ袋の数!ハリケーンのせいでか木の枝もすごーい量で、枯葉と枝の掃除だけで20枚あった枯葉入れる用ゴミ袋はあっという間に満杯。このお掃除本当に大変でとっても時間がかかったんです!


こういう事も我が家は業者を雇わず全てDIY(Do It Yourself)をモットーに自分たちでやります。というのも、Jさんは高校生の時、The Hamptons (ハンプトンといって、ロングアイランドのいちばん東にある富豪の豪邸が並ぶリゾート地です。)で庭師のお手伝いのバイトをしていた為、こういう作業がものすごい早いんです!超リッチな人たちの家のお庭というのは勿論ものすごい広いわけで、すごーい肉体労働だったらしいですが、今はそれが我が家でかなり活かされてます。「僕はもう17の時みたいには動けないぜ〜。」としんどそうでしたが。(笑)

今ではアシスタントもいるし。↑ (軍手とられた私は何もせず。。。)

我が家のお庭はそこまで広くないですが、それでもいじる所は沢山あって、まずは家の前にアイヴィーがわっさわっさと生えていたのを去年、全部引っこ抜いた所にお花を植える事にしました。


とりあえず普通のパンジーと小さいパンジー(ビオラっていうのね。)とわすれな草を買いました。春らしいかなーと思って。

そしてアイヴィーを抜いた所には冬の間、枯葉などが積もってた為、それが良い堆肥の役割をしていて、土を肥やしたら(変な日本語?)、栄養たっぷりそうな良い土の感じになっていました。


かわいいお花ちゃん達を買って帰り、さあ植えよう!と張り切っていた私ですが、「君はスローだから僕がやるよ。」とJさんに言われ、結局私は座って監視係だけを担当。

とりあえず今回はこんな感じで終わりです。こうして頑張った後のビールは大変美味しゅうございます。(私はあまり頑張らなかったけど。)次回はハーブと球根を植えます!!


余談:お店にお花を買いに行った時、青い小さいお花がかわいくて名前もわからず買ったら"Forget Me Not"というラベルがついていて、「おー!わすれな草の事か!」と感動しました。これは英語も日本語も同じ言い方なんだなーと。でも逆に母が来ていた時に、「クリスマスローズを植えたら?」と言われたのでガーデンセンターに「Christmas Roseは売ってますか?」と聞いてみたら「そんな花、聞いた事ないよ。」と言われたんです。そして後でクリスマスローズはHelleboros Plantという事がわかりました。長年アメリカで生活していますが、お花の名前はまだまだ勉強が足りない私です。











2 件のコメント:

  1. 私もお花植えるの大好き!でも借家だから家にちっさい植木鉢置くだけで今はがまんなの。お庭がうらやましーーー!!紫色のお花がきれいだねwちなみにかごにはいってる青いちっさいお花私もよく買う。でもあれ室内だと3週間くらいしかもたないの涙。

    返信削除
    返信
    1. 青い小さいのがわすれな草よ。
      ガーデニングは楽しいけど、はっきり言ってすごく大変。お金も結構かかるし、日当り加減とか色々配置もうまーく考えないとセンス悪いガーデンになっちゃうからね。

      削除