2013年3月25日月曜日

そろそろガーデニング



相変わらずお家にはこうやって毎日チューリップを飾っています♪そこで気がついたのですが。去年は「来年こそはガーデニング頑張る!」と意気込んでいたのに(記事はこちら)、私の好きなチューリップの球根を買う(植える)タイミングをまたしてもすっかり逃してしまいました。(悲)言い訳は、私の住んでるこの辺り、球根を植えないといけない時期はまだまだ寒く、最近でも暖かくなったと思ったらまた突然雪が降ったりすして、球根を植えるなんて事考えさえしなかったんです。土にはまだ霜が降りてたりするし。

でも先週、「xxだけを買いに行く。」とCostcoに行ったら肝心な買わないといけない物を買い忘れ、またいつものように全く関係ない物ばかりを買い込み、こんな物を買いました。


52個もの球根。大好きなスズラン♡それとダリアと名前はわからないけど、なんかフワフワした夏用の紫のお花。それぞれ配置を色々考えて植えたいと思います♪ 楽しみー!!ってまだ寒くてお庭に一歩も出てないからさっさとやらないといけないのだけど。

ただ我が家のお庭、前の前に住んでいた人(老夫婦)があまりセンスがよくなかった人らしく、「何故ここにこんなもの植えるのかしら?」というのが裏庭にも前庭にも沢山あってお花を植える前にまだまだ治していかないのもたくさんあるのです。それでも去年母が来てた時に色々指示された通り、きれいにしたんですけどね。

例えば見てください。↓ わけのわからないの雑草みたいなのがうりゃうりゃうりゃー!と植わっていて、花も咲いてたのだけど、あまりにも乱暴に植わっていたため、全然きれいに見えなくて、全部引っこ抜いたんです。ちなみに真ん中のネギみたいなのはススキでした。ススキだよ、ススキ!WHY????としか言いようがなかったです。



引っこ抜いた後はこんな感じ。↓雑草みたいなのに限って根っこが深く生えてて引っこ抜くのにかなり大変だったんだから。でもすっきり♪

そしてここは太陽がよく当る場所なのでトマトやらズッキーニなどの野菜を植えようかなーと考えたんです。でもここら辺、動物がすごくって。去年トマトを植えて学んだけど(記事はこちら。)鳥、リス、アライグマ...きっとまたほとんど食べられて終わる可能性大なので、今年はハーブ系だけにしようかなと思います。

本当は今日、球根植えようと思ったけど、こちらの今日の天気予報は『雪/雨』となってました。(悲)日本では今桜が咲き乱れてるって言うのに。というわけで今週中に出来ればとおもいます。とりあえずスズラン咲いたよ!!って報告出来るように頑張りまーす♬






















0 件のコメント:

コメントを投稿