2013年3月20日水曜日

娘の部屋の模様替えプロジェクト4.

娘の部屋の模様替えプロジェクト、今回が最終回です♪ってこうやって区切りをつけないと永遠にダラダラ続けてしまうので。

最終回は壁の色塗りの話。

実は娘の部屋の色塗りの話はの話の前にしようと思っていたのだけど、困ったちゃんな私は自分のベッドルームの部屋の色まで変える事にして、そっちを優先しちゃったので、娘の部屋が後回しになってしまったのです。娘よ、ごめんね。

私、ペンキ塗りももう慣れたもので、以前はJさんにほとんど任せっきりだったのに、今では私一人でちゃっちゃか出来るようになりました。『Myペンキ塗り用作業服』も持ってる事だしお店の人にも顔覚えられてるしね。

で、ペンキ自分で塗ってみようかなーって思ってる人に是非教えたいポイントがあります。色々失敗などもしましたからね。

*ペンキ、ブラシ、ローラーなど、全て上質な物を買う。アメリカではやっぱりペンキはBenjamin Mooreがいちばん。子供の部屋には勿論、安全なLow VOC (揮発性有機化合物の低い)ペンキ、ブラシなども安物だとうまく塗れなかったりするので余計時間とお金がかかってしまうので最初から上質の物を買う。(経験者は語る。)

*サンプルは2色以上買わない。それ以上買うと混乱してしまうから。(経験者は語る。)

*試し塗りをしてから3日以上置いた方がいい。その日のお天気によって色も違って見えるので、気が変わるかもしれないからしばらく置いて決断するのがおすすめ。

 でこんな具合↓。

Step 1. 試し塗り。


Step 2. 丁寧にテーピングをしてからプライマー塗り。プライマー塗りは少々雑でもOK。

Step 3. コーティングは2回。必要であれば3回。1回ごとに乾ききるのを待つ事が重要。じゃないと変にむらができてしまうから。

それにしてもペンキ塗りはかなり腕のいい運動になります。だいたい私、次の日は筋肉痛になります。

で、出来上がりはこんな感じ。

本当は絵もまだ壁にかけてないし、他にも色々やりきれてない事あるのだけど...。なかなか色はフェミニンで気に入ってます♪

自分参考用にここに書き留めておきますが、色はBenjamin Mooreの『064 Nautilus Shell』を使いました。(自分の部屋は『1530 Senora Gray』)


以上、娘の部屋模様替えプロジェクトシリーズ、これでおしまいです♡ でもなんだか今度は息子の部屋の模様替えもしてきたくなってしまった私...。


にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り












2 件のコメント:

  1. すごく素敵なお部屋になりましたね! このピンク、柔らかい感じでとても好きです。
    ペンキ塗りはやったことないのですが、将来やるときにはこのアドバイス役に立ちそう。Ayaさんいろいろ作ってて、今度はDIYブログができそうですね!

    返信削除
    返信
    1. この部屋、junjunさんがお泊りに来た時に使ってもらったあの小さい部屋ですよー。
      ペンキ塗りね、もしやる時があれば私になんでも聞いてください。これは使わない方がいいとか色々コツ教えてあげますから。笑
      DIYブログね、きっとまた続かないと思うので、とりあえずこのブログで気が向いたらアップする事にします。

      削除