2013年1月23日水曜日

もし私が死んだら...

最近、もし私が死んだら?とよく考えます。そんな事言ったら私が鬱病みたいな感じだけどそういうわけじゃなく。

うちのJさんは、保険とか老後の事とか『万が一の状況に陥ったら』という事を私よりずっと真剣に考える人で、結婚してからはすぐ一緒にファイナンシャルアドバイザーに会ってどう財産を管理するべきかと相談しに行ったし、僕が死んでも君が不自由ないように、と生命保険もすぐスタートしました。家や車の保険も万が一に備えて良い保険をかけています。

ただ、Kが生まれてからやらなきゃ、やらなきゃ、と言ってやっていないままになっているのが遺書とか。これは弁護士を雇って色々書類にサインして...ってやるのだけどずっとやらないままにしているうちに、Nが家族のメンバーに加わりました。そしてあ〜子供が2人になったのだから、本当にやらなきゃ!とJさんと言っていた矢先にお友達からとっても良いサイトを紹介してもらいました。

Get Your Shit Together です。(英語のサイトです。)

"get your shit together"とちょっと汚い言葉のこの表現、どんな風に使われるかといったら、例えばいつまでもダラダラしている人に飽きれて「おい、もっとしっかししろよ!」みたいな感じでget your shit together!なんて言います。まさに、ダラダラしている私みたいな人の肝に銘じるようなタイトルのサイトなんです。

このサイトを始めた人は数年前に突然旦那さんが亡くなり、必要な書類や情報を集めるのにかなり苦労したらしく、それがきっかけでこのサイトを立ち上げたそうです。簡単に説明すると、今生きているうちにしておくべき遺書や委任権の手続き、何処にどんな書類や情報を保管してあるかとか、など色々書き込んでリストアップができるようになってるのです。んー便利、便利!!

そして私、このサイトから今まで考えた事なかった事も色々気づかされました。例えば私が明日死んだとしたら。私の持ってる401(K)、株(只今、激しく暴落中だけど!)、子供の為に貯金してある大学資金、などなどあちこちにパスワードをかけて私が勝手にオンラインで管理している為、(別に隠してるわけでないけど)何処の銀行や金融機関に何がいくらあるかも全然わからないだろうし、例えわかったとしてもパスワードを教えてないからかなり苦労するでしょう...。それだけでなく、クレジットカードの事、結婚届、出生届、その他ちゃんとまとめて管理しないといけない事たーくさん...やってません。

というわけで考えていなかった今年2003年の抱負、決めました。

もし私が突然死んだ時の事を考えて色々大事な管理を済ませる!

です。



応援ありがとうございます。↓ブログ更新の励みになります♪














にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村                           












8 件のコメント:

  1. タイトル見て気づいたことを正直に書きます。私、夫が死んだら……とはよく考えるけど、自分が死んだらと考えたことはなかったです。自分は死なないつもりなのね(笑)。
    遺書、我が家もちゃんとしなくちゃねと言いつつ、できていません。実はこれもPだけはドラフトを作ったのですが最終的にきちんとできておらず、私はドラフトすらもなし。
    いけませんねー。私もそのサイト参考にさせてもらいます!

    返信削除
    返信
    1. 私もね、夫が死んだら...の方がよく考えますよ。特にうちの場合は彼の稼ぎに頼っているので。でもこの前、事故って私だけ死ぬ場合もあるなって考えるようになったんです。Pさん、ドラフトだけでも作成したなんて偉いですね!

      削除
  2. このサイト、素晴らしいです!是非私も参考にさせていただきます。実は我が家も「まさか」に備えてな~んにもやっていません。やろう、やろう、と夫婦で話してはいるのですがなかなか実行に移せていないんですよね。シェアしてくださってありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 素晴らしいサイトでしょ?!私はとりあえずチェックリストをプリントアウトして片っ端から色々片付けてていくつもりです。

      削除
  3. 遺言書、書こうと思ってもなかなか書けません
    我が家は、子供がいないから余計にしっかりと書いておかないといけないんですけどね
    友達は、お母さんが47歳で乳がんで亡くなったので、40から毎年全身を検査しています
    40の頃、子供が高校生1、小学生2だったので、子供たちの為に検査をしていると言っていました
    現在は、子供も社会人1、大学生2になりましたが、未だに、毎年検査を受けています
    しかし、死は、病気だけじゃないですね
    不慮の死もありますからね
    その日に備えて、やるべきことをしておかないといけないですね

    返信削除
    返信
    1. そうですよね、死は突然、いつ起こるかわかりませんから生きているうちに色々やっておかないといけないですよね。遺書もそうですが、コメント頂いて気がついたのですが、私は毎年の身体検査もやらなきゃ、と思いつつやってない...もう、やっておくべきなのにやってない事だらけです!!

      削除
  4. あやちゃん、お久しぶり!
    J君、ちゃんと自分に何かあった時の事を考えてくれているなんて、羨ましいな〜。
    最近気がついたのだけど、我が家は貯金等全てが別々で秘密主義だから、お互いにお互いの財産も理解していないレベル(汗)
    おまけに、彼には私を養うという気持ちも、自分に何かあった時の私の事も考えている様子はなし(笑)
    このサイト、送ってみようと思います。ふふふっ。

    でも、遺書って書いておくべきだね。
    それと、それ以前に私は「いつ事故に巻き込まれて死んでも後悔しない様に、もっと相手に感謝の気持ちを示そう」と思ったのでした。

    返信削除
    返信
    1. あ、おひさ!
      我が家はJは私がへそくりを沢山隠し持っていると勝手に思い込んでるらしいです。笑 何にも持ってないんだけどね。
      でもTさんはきっとちゃんと色々考えてると思うよ。言わないだけで。
      そうだね、相手に感謝の気持ちを示すの大事だよね。嫌みとか言ってそれが相手への最後の言葉とかになったら一生後悔するもんね〜。

      削除