2013年2月1日金曜日

アメリカ流子育て--泣かせたまま放置


娘Nが4ヶ月になりました♪

相変わらずアメリカ流に子育てをしています。この前、私が入ってるママの会でゲストの小児科の先生が「今でも子供と一緒に寝ているなら今晩からでも違う部屋で寝る事をスタートしましょう。」みたいな事を言ってました。一緒に寝ると赤ちゃんのちょっとした音などが気になり、逆に赤ちゃんを起こしてしまったり、親も気になって寝付きにくくなる為、両方の立場にとって寝不足になるからとか。日本で子育てしている人には信じられないかもしれませんが、私は小児科の先生の言う事に賛成派で、実は我が家ではNは私たちのベッドルームでは生まれてから最初の1ヶ月ほど一緒に寝た後、すぐに違う部屋で一人で寝させる事を始めました。いや、本当に睡眠て子供にとっても大人にとっても大事ですからね!

そしてNは今までアメリカ流にぐるぐる巻き(こちらで書きました。)で寝ていたのだけど、どうしてもぐるぐる巻きから手を出すようになり、手をバタバタさせて泣くようになりちょっと大変になりました。そういえばKが小さい時もちょうど4ヶ月くらいの時にぐるぐる巻きをやめて、それで寝付きが悪くなりスリープトレーニングをしたのを思い出しました。

さぁまたスリープトレーニングをするべきか?でもNはKほどでなく、比較的よく寝てくれる方なんです。以前のように9時間とかは寝てくれないけど私が授乳の為に夜起きるのは一度だけなのでそこまで寝不足でやつれてるわけでもないし。でもぐるぐる巻きをもうしない事にしたのでワンワン泣くNを私はどう対応してるかというと?

泣かせたまま放置です。

つまりもう自分で寝る事が出来るようにさせる為に所謂スリープトレーニングをしてるわけです。(Kの時は違うスリープトレーニング方法を使いました。)NYCの狭いアパートでこれをやるのは辛いだろうけど、今の家では私たちのベッドルームはNの部屋とも離れているし、日中はNの部屋にビデオモニターを設置しておいて一階で様子を見て...とやっています。スタートした日は1時間近く泣いてる事もありました。そして3日たった今、まだ寝る前はひと泣きしたりするけど、泣いてる時間も初日に比べたらかなり短くなり、もう一人でコロっと寝るようになりました。ただ問題は夜です!!夜はKを起こしちゃいけないと思って泣かせたままでの放置プレーができないでいます。んー...今はまだ3日しかたっていないので、とりあえずもう少し様子を見る事にします。では後ほど。




←Kが4ヶ月の時。Nと同じように指チューチューしている!懐かしいなぁ〜。



















応援ありがとうございます。↓ブログ更新の励みになります♪















にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村                         

2 件のコメント:

  1. 日本で出産した私にとって「ぐるぐる巻き」とか「スリープトレーニング」とか、未知の世界なんですよー。うちは5歳の今でも夜中にいつの間にか私たちの部屋に入ってきて寝てます……。もう遅すぎますねー。

    返信削除
    返信
    1. 私も勿論、子供生むまでスリープトレーニングとかぐるぐる巻きは未知の世界でしたよ。
      うちのKは一度寝てしまったらもうほとんど起きないので夜中に部屋に入ってくる事はないので助かってます!

      削除