2013年11月14日木曜日

海外居住者は日本のお友達に何をお土産に持って帰る?

前回のエントリーでは、私が日本で何を買ってアメリカに持ち帰ったかというトピックをたて、アクセス数がぐーんとあがり、やっぱり皆さん気になる点なのだな〜なんて思ったりしたのですが。

今回のお題:

海外居住者は日本のお友達に何をお土産に持って帰るか。

これも気になる点でございましょう?私のブログをいつも読んでくれてる方からお土産に何買うか聞かれたので、トピックたててみようと思ったんですけど...

いやいや、私の方がこのブログを読んでくださる皆さんにおススメはありますか?と聞きたいです、正直な所。

これね、日本から色んな物持ち帰りたくて、肩が外れるくらいの荷物を運んで...という肉体的な大変さより、違う意味でもっと大変だと私は思うのです。

どうして大変かというと、まず「お土産を買う」というのは日本らしい習慣であるという点。アメリカ人の友達なんてヨーロッパ行こうがカリブ行こうが、まずお友達にお土産を買ってくるなんて事はしません。そういう習慣がないからこそ、アメリカには日本みたいに各地域にあるような『xx名物』だとかが売っているお土産屋さんみたいなのもあんまりないのです。ま、NYのTimes Squareの辺りとかJFK空港には『お土産屋さん』みたいなのがあるけど、自由の女神の置物をお友達に配るわけにもいかないしね〜...じゃあコネチカットの名物を買えば良いんだけど、コネチカットに名物なんてないのです。(悲)あ、でもアメリカ人は旅行に行った場所のTシャツを買うのが好きです。デカデカと『Martha's Vineard』とか『Virginia Beach』と書いてあるようなTシャツ。だからといって『Connecticut』と書いてあるTシャツも日本の友達には配るのは、嫌がらせになるし。(笑)

...というわけで、毎回、毎回帰国する度に結構悩むのです。しかも私はなんやかんや言って毎年帰国してるので、もうネタぎれです。(助けてー!)なんですが、私が今回、日本のお友達に配ったものは、エコバッグです。こちらに住んでいるお友達にお土産の良い案ないか聞いた所、Trader Joe'sのエコバッグが喜ばれたと聞いたのですが、私はWhole Foodsのエコバッグで大きくて色も鮮やかなデザインで自分も愛用しているのがあるので、それを皆に配り、あとはTrader Joe'sで売ってたスナック系。エコバッグは、軽くて荷物にならないのがとってもgood!特に私みたいなチビを2匹いる場合はただでさえ荷物が多くなるので、エコバッグだと軽くて荷物にならず、とっても良かったです。

その他以前に買ったものは、小さい子供がいる友達には、子供用にTargetで売ってるオモチャとかTシャツ、子供が生まれた友達にはお土産というか出産祝いにCarter'sのベビー服セット、あとは母が来た時はアメリカのCostcoでお菓子のデカ売りを買って皆にばらまいていました。

そんな所かしら?ちなみに家族には私が普段から飲んでて美味しいと思ったワインを4~5本持ち帰ってあげたり、(っていうか私が飲みたかったていうのが理由なのだけど)チーズやら美味しいオリーブオイル(日本にも売ってるけど美味しいのは結構高いから)を持って帰って私が手を振るって皆に食べさせてあげた、っていうのがお土産でした。普段使い慣れない材料でお料理してあげるのは、とても喜ばれるのでお友達にもこれからは実家に招待してそうしてあげようかな?とも考えているのだけど、問題は皆子供がいるから、そうできないのよね...

こんなにお土産に悩むのはアメリカに住んでる人だけなのかしら?なんかイタリアとかヨーロッパ辺りに住んでる人はなんかお土産選びもすごい簡単そうに思えるのですが実際どうなんでしょうね?

以上、私のお土産情報でした。誰か、このお土産喜ばれるよ!というのがあったら是非是非教えてください!!

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


14 件のコメント:

  1. 確かにアメリカには日本みたいにお土産に配ることを前提としたお菓子はないから困りますよね。私も去年エコバッグはたくさん買って帰って配りました。お薦めはスパイス系。レモンペッパーとか、ハーブと塩が入っててミルになってるのとか、日本ではあまり売っていなさそうなもの。若者だったら大学グッズもいいですね。うちはハーバードが近いからハーバードのロゴの入った小物とか買いました。
    ところで、コネチカットは本当に名物ないのですか? 何かありそうな?? ボストンもお土産になりそうな名物はないですね~。

    返信削除
    返信
    1. おーースパイス!それは素晴らしいアイデア!ってこんな話junjunさんとしたような覚えがありますが気のせい?確かにハーバードのロゴが入ったものとか喜ばれそうですね。それ持ってるだけで頭良くなりそうだし。笑 コネチカットはほんと、名物ないですよ。鹿がウヨウヨいるくらい。笑 

      削除
  2. 私も毎年お土産には悩みます!今まで買ったものは、美味しいオイル、チーズ、コーヒー、麦コーヒー、コーヒーメーカー、キッチン用品、革製品の手袋、ピノキオ鉛筆、イタリア製布のお人形、可愛いタイツとか、、、でも、ネタ切れで結局チーズを大量に買って帰ったりしています。イタリアもお土産の習慣はないので、日本から帰るときはとっても楽です!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!イタリアに住んでても悩みますか?でもさすがに今まで買ったものが美味しそうなものや素敵なものばかりですね。革製品とかもイタリアは良いものが比較的安く手に入るの、羨ましいです。昔、フィレンツェに行ってブランド品とかじゃなくて、ストリートで売っているような素敵な革製品買いあさったの思い出します。。。あ〜イタリアにまた行きたいです!!

      削除
  3. 私も毎回悩んでいつもアメリカンなお菓子買って行ってたけど、次回はヒマラヤのピンクソルトにしようと決めています!!!あれ安いし、チーズとかにかければ少し高級な味がするような気がするからwwwあとスパイスとか日本ではすっごい小さな小瓶でも高いけど、こっちは安いから。

    返信削除
    返信
    1. あの、ピンクソルトね、使った事ないのだけど高級のお味がするの?確かにアメリカには日本に売ってないようなdry rubとか色々売ってるよね!

      削除
  4. また来ましたー。ミネソタ土産だとAVEDAが本拠地なのでここの製品なんかを(日本でも買えるけど)。それと州は関係なくアメリカ土産となるとBath & Body Works(あの香りがきっつ~いお店)の物がかなりヒットです。液体系だから重いけど安いし小さいのがバラバラ買えるのでばら撒くのにはいいかも。人にはあげて私は使わないけど。あとアメリカだといい年した大人はもう着ないけどアバクロとかホリスターのお洋服も日本人大好きですよー。セールで安売りしているときに買い込んでおくとか。あとあとTrader Joe'sのミルが付いているピンクソルトやスパイス系の小瓶(これまた重いけど)も大喜びされますよん♪私の家族には特にもう「アメリカ土産」って買ってないです。うちは北欧系のインテリアグッズが大好きなので日本で買うよりずっとお安く手に入るため、アメリカからフィンランドの物とかスウェーデン、デンマークの物とか持って帰ります(笑)。

    逆に日本から帰ってくるときには会社の人たちには空港で買えるどーしよーもないお菓子系。高級店で買っても空港で買っても違いわかんないし。

    返信削除
    返信
    1. へ〜AVEDAの本拠地とは知りませんでした。いいですね〜。私も以前にB&BWのなんか商品をお友達にばらあいたはず。あばくろも家族に買いました。でも、私はあばくろのポロシャツとかを友達に配る予算はなしです!笑 次回はTJ'sのスパイスになりそうです。色々情報ありがとう!

      削除
  5. こんにちわ。同じくCTに住んでいます。うちも再来週に一時帰国するので、先日お土産を買いました。迷いますよね。
    子連れの友人からは子供用の可愛い絆創膏をリクエストされ、「そんなのでいいの?」と少しびっくりしましたが、スーパーでプリンセスやセサミなどのものを購入。あとは、Tummy tickler TOTSという子供用ジュースも、キャラクターが飲み口についてて子供ウケがいいので買いました。
    それから紙ナプキンも、日本には可愛くて安いのが少ないのですが、今ならクリスマス柄のものがディスカウントショップで安く買えるので、そちらも購入しましたよー。小さな子供だと、タトゥーシールも喜ばれそうですね。
    旅行ならまだしも、帰国の度にというのはネタ切れしますよね。この文化、本当に無くなって欲しいです...。

    返信削除
    返信
    1. ORIさん、こんにちは!
      絆創膏ね、私も以前に配ったような記憶が...でもそうやってお友達から「これを買ってきて」とリクエストされると逆に楽ですよね。私もそうして頂けると助かるのだけど、お友達は皆「いいよ、気を使わなくて。」と謙虚な日本人なのでそんな返事しか返ってこず、迷いまくるのです。この時期、日本に帰ると確かにクリスマス柄の色んな物が出回るのでお土産にかわいい物が買えそうですね!日本の里帰り、楽しんでくださいね!

      削除
  6. Ayaさん、それにいろんなideaをシェアしてくださったみなさん、どうもありがとう。とっても参考になりました。クリスマスなどシーズンものもいいですね。 私も12月にちょっと帰省するのですが、今回はあまり悩まずにすみそうです。 助かりました!

    返信削除
    返信
    1. いい時期に帰国なさるんですねー!ほんと、今ならクリスマス系のシーズンものが出回ってるからきっと良いものが見つかるでしょうね!では日本を思いっきりエンジョイしてくださいね!!

      削除
  7. はじめまして、こんにちは。私も色々試しましたが、今はスーパーで売ってるポップコーン(レンジで作る普通のやつです。)に落ち着いてます。子供も大人もいつも喜んでくれますよ。ほら、なんかアメリカっぽいし。笑 でもこのお土産問題は皆さん悩むところですよね。

    返信削除
    返信
    1. Shironekoさん、
      こんにちは!私もしばらく前にチンするポップコーンを買った気がします!
      確かにポップコーンはアメリカっぽいですよね♪ 
      これは本当に悩む問題ですけど、今回色んな方からアイデアを頂いたので私は次回、色々参考にしようと思います!コメントありがとうございました!

      削除