2013年11月17日日曜日

炊飯器で作るケーキ

先週はJさんの誕生日でした。子供が生まれる前は、二人ともお給料がそれなりにあり、稼いだお金は自分たちのみに使えばいい、という自由もあったため、誕生日や結婚記念日には高級レストランに行ってそれなりの額をポーンと出して、優雅な食事をエンジョイしたものです。(遠い目)

それが子供2人いる今となってはそんな優雅な事ができません!それでもなんかしてお祝いしてあげようと、良妻賢母な(?)私はまずは彼の好きなギョウザを80個作ってあげました。庶民的でしょう?高級レストランから手作りのギョウザ80個ってレベル下がったわ〜...。(あ、勿論80個一気にたべたわけじゃありませんよ。小分けして冷凍してあります。)

そして以前にもこのブログで登場した事あるんですが、Jさんも大好きなストロベリーショートケーキをKと一緒にNがお昼寝している間に作る事にしました。

↑はメレンゲを作っているところ。Kは最近、お料理に興味があるようで色々手伝わせているのだけど、母としては早くギョウザ詰めるのが出来るようになって欲しい物です。一人で80個詰めるのは大変だからね!

ところでショートケーキってやっぱり何が大事ってスポンジケーキですが、実は私、炊飯器で作ってるんですよ!!

ほら↓

これは、私が昔お勤めしてた時に、食いしん坊の女の子から学んだテクなのだけど、バカに出来ません!絶対にふんわり行くんです。オーブンだと時々焼けすぎちゃったり、沈んでしまったりするけど炊飯器で作って失敗した事はありません!

時間がなくてぱっぱとデコレーションしたら、いびつになっちゃったのだけど、こんな仕上がり。↑ 生クリームの塗り方もヘタな所が手作りらしさを醸し出しているわよね?

そして生クリームだけど、アメリカの生クリームは脂質が少ないせいか、すぐドロドロと水っぽくなってしいまうんです。だからちょっとゼラチンを入れてみようかなー、なんて思ったんですけど試しにほんのちょっとクリームチーズを入れてみる事にしたんです。すると、ドロドロと溶けずなんかまとまりやすかった気がします。それでもやっぱり生クリームの塗り方がヘタだから仕上がりがイマイチなのだけど。

切ったらこんな感じ。面倒くさくてスピーディーに仕上げるために今回は真ん中にレイアーを入れなかったけど、きめ細かくスポンジケーキが出来ているのおわかりですか?機会があったら、皆さんも是非スポンジケーキは炊飯器で作ってみてくださいね!

それにしても異国に住んでいるとですね、ちょっと近所のケーキ屋さんでケーキをオーダーして...とできないから(アメリカでもケーキ買えるけど日本のみたいに美味しくないので)こうやってね、自分で全ていちから作って、生クリームも質が違うからちょっとヒネリを効かせて...と生活しないといけないんですよ〜。

ケーキの事はJさんに内緒にしていたので、彼はとっても喜んでおりました。そして手作りのカードを渡して、ハッピーバースデーの歌を皆で歌い、ロウソクは勿論Kが吹き消して、彼はまた1つ歳を重ねたのであります。。。

さ、来月はKのお誕生日の月です。その様子はまた後ほど。

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ








0 件のコメント:

コメントを投稿