2015年1月30日金曜日

作りおきメニュー色々

ここのところ、なんだか喉にエヘン虫がくっついてるような気がします。でも熱も出ないし、食欲も残念ながらあるし、本当はジムに行って汗ダラダラかきたい。でもここで運動すると絶対寝込むパターンだな、とわかるので家で大人しくしております。

で、こんな時こそ色々とお料理して『作りおき』するべき〜と色々とおばんざい系を作りました。


切り干し大根と人参とひじきを炊いたん。

作り方:
1.千切りした人参をまずごま油でちょっとしんなりするまで炒めるてから、水に戻した切り干し大根とひじきを入れる。
2. お醤油、みりん(酒)、お砂糖ちょっとを入れて味つけして炊く。

これはクラッシックに美味しい。昔ながらの味というか。飽きたら寿司飯に入れて五目ご飯みたいにするとグー。今日のKのお弁当はこの五目ご飯。(それだけじゃないけど。笑)

Aya流の大学芋。

作り方:
1. 1cmくらいにサツマイモを切って両面を2分ずつくらいオリーブオイルで 焼いて(フライパンで)塩をまぶす。
2. オーブン350℉(170℃)で30分焼いてメープルシロップをかける。

オリーブオイルとメープルシロップを使うところが洋風でしょ?なんならUniversity芋とでもいいましょうか。でも普通に落ち着いた和風な味がします。これは、一晩寝かせておいた方が味が染みてとっても美味しいです。

お豆腐とお揚げとネギとほうれん草の煮浸し。(?)

作り方:
1. 3cmくらいに切ったネギ(scallion)をごま油でサッと炒めてお揚げとほうれん草、水を切ったお豆腐を投入。
2. お醤油を垂らして(冷奴にかけるみたいに)だし汁入れて煮る。

こういうのを煮浸しというのか、よくわかっておりません。が、これは先に炒めたネギのポイントが高くて美味しいです。こういうあっさりした味好きやわー。
マッシュルームとフェンネル(fennel。日本語では茴香[ウイキョウ]というらしい。)のマリネ。

作り方:
1. Fennelは2mmくらいの厚さに切って、オリーブオイルでニンニク一かけくらいと一緒に強火で炒める。
2. Fennelは一旦フライパンから出して、今度はマッシュルームを強火で炒め、しんなりしてきたら、1を混ぜ、塩、レモン汁、ホワイトワインビネガー(なかったらお酢かバルザミコでいいと思う。)、隠し味にちょっとお醤油で味を整える。

 これもかなり美味しい。このフェンネルのカリカリ言う歯ごたえが最高。マッシュルームは本当はシメジの方がいいんじゃないかと思うけど、コネチカットにはないので。私は最後に唐辛子を振ったけど、別に黒胡椒でもいいだろうし、何もなくてもOK。

他にもこの前のチャーシューをまた作りおきしてあるし、ドレッシングも作ったし、塩麹も今仕込み中。

こういうおばんざい系はヘルシーメニューだし、作りおきしておくと、味が染みて美味しくなりますね。子供達もこういうの大好きでパクパク食べるし、そういう姿を見るのは母親として嬉しいものであります。


5歳児のKは、最近では日本食はアメリカンな食事より断然美味しいと思っているらしく、給食よりは私の手作り弁当(といってもかなりいい加減だけど。例はこちら。)がいいといいます。

そんなKはこの間、プレーデートでお友達S君とこんな会話をしてました。

S:僕は給食が大好きなんだ。ママの作るランチは最低で超まずいの。
Sママ:あらまあ!失礼しちゃうわね。Kは給食とお弁当どっちが好き?
K: 僕のママの作るランチが大好き。ママの作るご飯はsuper yummy (美味しい)。

ですって。もー、母ちゃんは嬉しいぞー。

ちなみに今回は、あまり参考にならない極めていい加減な作り方も頑張って書いたけど、私が時々読み返すお料理本があるんです。

これは以前に日本に里帰りした際、色んなお料理本がある中から、迷いに迷って、超長い間立ち読みして( 迷惑な客)選んだ本です。という事は↑の作りおき4品はこの本に書かれてるかというと、全くそうじゃないんです。(なんだそのオチは。)

日本では手に入りやすくてもここでは簡単に手に入らない物がたくさんあるので、私はこの本のレシピを参考にしつつ、Aya流にちょっぴり和洋折衷な感じで(?)アレンジしてます。

でもこの本、オススメですよ〜。私はお料理本てまず持ってないんですけど、これはよく参考にしています。

ところで今朝また雪が降りました。
もう降らないでほしいです。

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ









8 件のコメント:

  1. どれも美味しそう。私はUniversity芋を試してみたいなー。今アメリカのオレンジ色なスイートポテトしか家にないけど、日本のさつまいもじゃないときっとあまり美味しくないね。
    ちなみにうちの子は学校の給食が好きです(涙)。家ではママのご飯も好きなんだけどね。学校の給食ピザとかも食べたいんだってー。

    返信削除
    返信
    1. University芋はおすすめー!絶対junjunさん好きだと思うよ。日本人ですものね。別にオレンジのでも、メープルシロップかけるから甘みがあって美味しいと思います。
      うちの子も給食別に嫌いじゃないみたいだけど、どっちがいい?と聞くとほぼお弁当がいいって言います。給食って言ってくれると朝、ちょっとだけゆとりがあってそれはそれでいいんですけどね。

      削除
    2. ちょっとまねして、オレンジ色の芋にバターとメープルシロップかけてオーブンで焼いてみたよ。おいしくてやばい(笑)。雪の日が続くと太るね!!

      削除
    3. へ〜先にメープルシロップかけてから、焼いたの?焦げませんでした?でも美味しそう。

      削除
  2. Ayaさん、むっちゃマメ。どれもとってもおいしそぉ~。こんなおいしいものばかり作ってたら、子供たちの口が肥えるはずです。学校のランチなんて食べれたものじゃない。我が家のボーイズも『あんな気持ち悪い犬の餌みたいなの食べられない』と言ってるけど、アメリカの学食ってそんなに酷いのかなぁ・・・


    白銀の世界もステキ~なんて思っちゃいますが、毎日だといい加減にしてくれってなっちゃうかもね。。。

    返信削除
    返信
    1. いやいや、りつこさんだって、この間Oxtailからスープから色んなものがーーーっって作ってたじゃないですか。私はあそこまで一度にできませんよ。しかも作り置きと言っても大体次の日にほとんどなくなっちゃうし。(悲)

      犬の餌って大ウケ。私、以前にNYで仕事してた時にランチタイムに近くの小学校で、算数のチューターをボランティアでやってた事あるんです。子供達は学校のランチ食べながらだったんですけど、いや〜あれは可哀想と思いましたね。本当に酷かったです。美味しい?って聞いたらやっぱり不味いって言ってたし。思わず、「日本の給食はすごーく美味しくて私は大好きだったな〜。」と言ったら「羨ましいな〜。僕は日本食大好き。特にdumpling大好き。」と言われたのを思い出しました。笑

      削除
  3. そうそう。昨日朝日新聞にカニ丸ごとついてる給食の記事載ってたよ。日本の給食恐るべし!

    返信削除
    返信
    1. すっげー!!
      日本てきっと刑務所のご飯も美味しいんだろうな、っていう勢い!笑 日本の刑務所の食事ってどんなんなんだろう?

      削除