2015年4月1日水曜日

実は学校でからかわれていた我が子

キンダーに通うKにいつもお弁当を持たせてるのだけど、昨日はたまにはという事で学校でランチを買わせる事にしました。そして Kが家に帰ってきて、こんな事言ったんです。

「クラスのお友達は僕の持って行くランチを好きじゃない。でも今日は学校のランチだったから皆何も言わなかった。」


な、なにぃーー?!!

話を聞くと、どうやらKは自分の持って行くお弁当の事をクラスの皆にからかわれているようです。しょっちゅう!!


誰に言われたの?と聞いても「みんな」と答えて誰とは言わない。何故ならKはパパさんにTell-tale (学校の先生や親にすぐ誰が悪い事した、などチクる子)にはなるなと言われてるから。

でも私はしつこく、「怒らないし、何もしないからどのクソガキ誰が言ったか教えてごらん?」と聞くと、

「昨日はAとCとJでしょ、時々Mでしょ、あとKとかLとか、あとHも...」

ってやっぱりほぼ全員やんけい!

ご察しの通り、それは我が家は思いっきり日本風なお弁当を持たせてるから。たまにサンドイッチも持たせてるけど。以前に似たようなトピックを書いて大丈夫と思っていたら、実はきちんとからかわれていた我が子。(笑)

それを聞いて私は、

「それは、皆はKの持って行くお弁当がどんなに美味しいか知らないから言ってるんだよ。Kは美味しいって知ってるでしょ?だってCはこの間、お寿司持って行った時"美味しそう"って言ったんでしょ?」

と言ったわけです。すると、Kが言った事は、

「わかってる。全然気にしないし、皆本気でそう言ってるわけじゃないから、そう言われても無視無視。I know.  I don't really care.  I didn't listen to them because I know they didn't really mean it.  

と言ったんです。

そう答えた5歳の我が子をこんなに誇りに思った事はありませんわ。ママ、ちょっとウルウルきたでー。おりこう!!と褒め称えギューっとハグせずにはいられませんでした。

Kは相変わらずの暴れん坊で、この前もまた学校の校庭でお友達を思いっきりパンチしたと学校の先生から電話かかってきたし、(話を聞くと、Kがパンチした子はKの仲良い子をパンチしたから守る為にKがやり返したらしいのだけど、先生に目撃されたのはKがパンチした部分だけだったらしい。悲)空手の先生にもふざけてて帯取り上げられたし( 恐らく道場で前代未聞)色々やらかしてくれるけど、Kの昨日口にした言葉を聞いて、心配ないかなって思いました。


という事で今日もめげずに和風のお弁当作りました。「今日もこんな日本のお弁当だけどいい?」と見せても喜んで持って行きました。笑

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ











6 件のコメント:

  1. Ayaさん、こんにちは。

    K君、なんていい子なんでしょう!!通勤電車の中で私もウルウルしちゃいました!

    ひよこ豆のクッキーの時にも書いたんですが、K君の離乳食参考にさせていただいてからブログ拝見していて、Ayaさんの子育てや考え方、すごく参考になります。Nちゃんのトイレトレーニングとか、お掃除のこととか、、、仕事もあってなかなか落ち着いてコメント出来ないですが、コメントしたかった記事がいっぱいありますー(笑)
    ウチは日本なので事情は違いますが、平仮名の練習の仕方とかも、そのうち我が家のanother K(笑)の時にも真似させてもらうつもりです。
    なんだか色々まとめてのコメントになってしまいましたが、これからも楽しみにしています。(DIYやお料理の記事も)

    どうかK君に日本のおばちゃんが、男らしくて超かっこいいー!って言ってたとお伝え下さい(笑)我が家のKもK君みたいに大切な事がわかる男の子に育てたいです。

    Noriko

    返信削除
    返信
    1. Norikoさん、
      こんにちは!こんな私の気まぐれ日記を参考にして頂いてるなんて恐縮です。笑 
      ひらがなの練習は、やっぱり子供の好きな物を使って書かせたら、やる気出ると思います。うちの子はイクラが好きなので、「いくらのおすし」とか書かせるとすごい喜びます。でもNorikoさんの場合、日本で育てていらっしゃるなら周りが日本語だらけなのできっと我が家みたいに苦労はしないはずですよ〜。



      削除
  2. これでもかってくらい和でいきましたねぇ。K君しっかり育ってるじゃないですか。うれしいですね。我が家のボーイズも学校でお弁当について嫌なことを言われたことあるみたいです。でもK君と同じようなこと言ってました。『食べたことないのに余計なこと言ってくれるな』って。まぁ、CAはいろんな人種がいるので、ノリが巻いてあれば何でも『それ寿司?』って聞かれるらしいですが(笑)そんなに親が心配しなくても子供は大丈夫みたいですね。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、次の日は、うちの子はちょっとやそっとの事ではへこたれないぞ、という意味を込めて思いっきり和で攻めました。笑
      でもその日は、誰もお弁当の事何も言ってこなかったらしいです。ま、しょせんキンダーの子たちってそんなもんですよね。
      そして男の子だからちょっとやそっとの事は気にしないっていうのもあると思います。きっと女の子だったら傷ついてるかな。。。次、娘がキンダーになった時、お弁当持っていたらどんな風になるか気になるところです。

      削除
  3. はじめまして。
    いつもブログ楽しみにしております!お料理もDIYもとっても素敵で憧れます。
    わたしk君のファンです!笑 もちろんayaさんのファンでもあります!本当皆さんがおっしゃる通り、k君て芯のしっかりした子でブレることなく育ってるんだなあと感心します。今もきっとそうでしょうけど、k君とお友達の子達はこれからもk君に助けられることがいっぱいあるようなきがします。ハロウィンの時のエピソードもそうですけど、まわりの気持ちを、しっかり汲み取っての行動や言葉って大人でもなかなかできないですよ。お弁当の件も「みんな本気でいってるわけじゃない」って、どんな教え方したらそんな考えなるんですかね?わたしもk君に教わることがあって恥ずかしいです(笑)これからもブログ楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. かおりさん、
      はじめまして!コメントありがとうございます♪
      そういえばハロィンのエピソードもそんな事ありましたね!自分で書いておいて、すっかり忘れていました。笑 Kの人柄は、私の育て方云々でなくて持って生まれた性格だと思います。あとは今回のお弁当のエピソードは、きっとお弁当大好きだから、ちょっとやそっとからかわれてもへこたれないのかも。笑 でもここで書いてる分だけだとKはすごいいい子に聞こえるかもしれないけど、この前も廊下でお友達にお尻見せろって言われてズボン脱いで皆にお尻見せてまた先生から電話かかってきたり、で親としては結構疲れるんですけどね。

      これからも宜しくお願いしますね!

      削除