2015年2月22日日曜日

アメリカの健康食品で和風にアレンジ料理!

食事が悪いイメージがあるアメリカだけど、健康食品は結構充実していると思ってる私です。キンワ、ケール、ココナッツオイル、チアシード...そのうち日本にもどんどん入っていくんじゃないかな〜と思ってる健康食品が色々売っています。その中で、結構前から流行っているのがあって、それは、Flax seedと言われるもの。日本語では亜麻仁(アマニン)とか亜麻子(あまし)とか言われるようです。健康食品にはまあまあ興味がある私はFlax seedの存在は気がついていて、それが入ったクッキーやらグラノーラバー、パンが売り出されてるのはわかっていたのだけど、別に「ふ〜ん」くらいに思っていただけなんです。だって、アメリカに売ってるクッキーとかグラノーラバーって別に買いたいとか食べたいと思わないから。

でもこの前、なんとなくふら〜っと量り売りのところで、Flax seedを買ってしまったんです。(そんな時ありません?調理の仕方とかわからないのに買ってしまうもの。)

で、家に帰ってからよく見ると、ゴマにすごく似てるな〜と。でもこれでアメリカ人みたいにワンパターンにクッキー作るのもな〜と思い、

ゴマみたいに炒ってみよう!と思いつきました。大きさは、ゴマよりちょっと大きいくらい。

そしてゴマみたいに擦ってみました。

ここで味見。

これはですね、ゴマです。(笑)ちょっと風味が若干違うけどゴマですよ、ゴマ。

そうなったら、お菓子系よりやっぱりお食事になるもん作るっきゃないね、という事で。

まずはブロッコリーニ(ブロッコリーの小さい版みたいなもので、私は普通のブロッコリーよりこっちの方が美味しいと思います。)と、

シシトウ!カリフォルニア在住の方のブログに「Trader Joe'sにシシトウが売っていた。」とあったのを読み、まあコネチカットのTJ'sは事情が違うと思ったのだけど、すぐにチェックしに行ったらあったのです!

この二つの野菜をまずはフライパンで焼いて、

お出汁とお醤油とみりんでお浸し。しばらく常温で浸しておくのが理想なのに、うちは雑食娘のNがどんどん食べてしまいましたが....

それに炒ったFlax seedをふりかけました。

うんめぇ〜。

そしてそして。

ご飯に混ぜておにぎり。うちの子2人は本当にゴマが大好きで、おにぎりや素麺食べる時も必ずゴマを入れてくれとリクエストしてくるんです。というわけでFlax seed入りのおにぎりもパクパク。

ちなみにFlax Seedは、すごーく栄養価の高いもので(英語だけどこちら参考にどうぞ。)Omega3やら繊維、マグネシウム、カルシウム、などなど身体にいいものがたーくさんつまっているようです。

というわけで、ふら〜っとよくわからないまま買って正解だったわ〜と思ってます。これからはFlax seedをゴマ扱いして我が家の食卓にはよく登場すると思われます。

以前のオートミールの話もそうだけど、アメリカ人は甘くして食べるのが一般的なのに対し、日本人はオートミールをお粥みたいな感覚で食べるのが人気。このFlax seedも アメリカ人はクッキーなど甘くして食べるのが一般的なのに対し、 日本人の私は ↑みたいに食べてみて、やっぱり
『アメリカ人は甘いものが好き』『日本人はしょっぱいものが好き』って思います。でもね、バターとかお砂糖を一緒にたっぷり使って食べるよりは、こうやって野菜とかと色々食べる方がいいって私は思います。

Flax seedが手に入る方は是非私みたいに和風にアレンジして食べてみてください♡私はゴマすりの鉢とか持ってるけど、普通にオーブンでちょっとローストしてフードプロセッサーでガーっとやってもいけると思います。そしてゴマだと思えば色んなお料理に役立つと思います!

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ












7 件のコメント:

  1. Flax Seedを煎るとは思いつきませんでした。うちにもあるけど、やっぱりお決まりのパターンでシェイクに入れるくらい。ミルで粉々にしたのは、ミートソースとかにも入れてたけど。ワタシも今度は和風で攻めてみよう。
    しし唐の煮びたしおいしそぉ~。たまに大当たりが入ってるのでお気をつけてー。
    ヨーグルト漬け、たまたまカブときゅうりとヨーグルトがあったので仕込んでみました。洗い流すから大丈夫ということで初挑戦。明日の朝には食べられるかなぁ~。楽しみ。毎回、いろいろお役立ち情報をシェアしてくれてありがとう。参考にしてます。

    返信削除
    返信
    1. 私もそう作ろうとは思っていなかったのだけど、あまりにもゴマにルックスが似てるからそうしてみよう〜って急に思いついたことなんですよ。和風で攻めると色々アレンジ効かせそう。今度はゴマ風ドレッシングならぬ、flax seed風ドレッシングでも作ってみようかなと思ってるところです。
      シシトウは、確かに時々辛いの入ってますけど、私はそれが嬉しい。笑
      いやいや、私もりつこさんの情報かなり参考にしてます!

      削除
  2. この前初めてフラックスシード買ってパンに入れてみたよ。特に強い風味はなかったような。胡麻風にお料理に使うとはよく思いついたね! Trader Joe'sにシシトウが売っていること、私も聞いたけどまだ買ってないの。今度チェックしてみる!!

    返信削除
    返信
    1. そうそう、煎るとゴマ風味になりますが、何もしないと何も匂いはしません。
      私はTJ'sにシシトウが売ってるのすごい嬉しいですー。次に売り出して欲しいものは柚子とシソ!!そういう日はくるかなー?!

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. 柚子は私も売ってほしい。(日系スーパーみたいな高いのじゃなくてお安く。笑)紫蘇はプランターに植えとくとわさわさと増えて次の年も落ちた種でまたたくさん生えてくるよ。今度お分けします。

      削除
    4. うちもシソは夏はお庭で育ててるけど。。。柚子はカリフォルニア辺りでは結構手に入りやすいみたい。お陽さん照って、柑橘類が育ちやすそうですからね〜。ニューイングランドに住んでる私たちにはうらやましすぎますよね。

      削除