でもお陰様で今は回復。
今回は先週末お友達の家でのディナーに持って行くために適当に作ってみたデザートを紹介します。(備忘録のために)
最近、私は乳製品をなるべく取らないようにしてるんです。毎日飲んでいたコーヒーも、牛乳を入れちゃうからお茶か紅茶に変えて、しょっちゅう買ってた大好きなチーズも買わず。でも控えめにしているだけで全くやめてるわけじゃないんです。別にアレルギーがあるというわけじゃないし。この前ヨーグルトでお漬物作ったばかりだしね。(でた、矛盾ブロガー)
でね、どんなデザート作ろうかな〜と迷っててさっぱり系がいいなと思ってお豆腐+ココナッツミルクで作ってみたよ。
出来上がりはイマイチ写真もルックスもいけてないけどこんな感じ。
用意するもの:
-ココナッツミルク1 缶
-絹どうふ1丁
-砂糖 大さじ10くらい
-レモン2個くらい
-ゼラチン5gくらい (お湯50ccくらいでふやかしておく)
これまた適当な分量な書き方ですが....
作り方:
1. ココナッツミルクと絹どうふと砂糖を大さじ5くらいをジューサー(ミキサー、ブレンダー好きな言い方でどうぞ)に入れてガーっとやる。私は計るのが面倒なのでお砂糖は大さじ5くらい入れたけど、ここで味見。もっと甘いのが好きな場合はもう少しお砂糖足して。
2.ふやかしてあるゼラチンを入れて更にガーっとやってお好きな入れ物にわけて、冷やす。
3.レモンを輪切りにして、お砂糖を5さじくらい入れて中火で煮る。すると水分が出てきます。これに水100ccくらいかな?を足してトロっとしてくるまで煮る。
4. 冷やして固まった2に3をかける。
出来上がった時に気づいたけど、今回も卵、粉、乳製品使ってないアレルギー持ちにもOKな優しいデザートです。お豆腐とココナッツミルクにアレルギーある方はダメですけど。そしてお豆腐使ってあるので杏仁豆腐みたいにさっぱりです。カロリーも控えめだとは思うけどココナッツミルク1缶使ってるのでその辺は謎です。(笑)
あと、最後に私は↑みたいにおろし器でレモンゼストを削ってふりかけました。ちなみに今回は家にレモンが沢山あったので使ったけど、夏になったらブルーベリーとか使ったソースで作ろうかなと思ってます。(本当はできたら柚子で作りたかったんだけどね)
あ、あと補足です。
ココナッツミルク1缶は14oz(414ml)のを使い、お豆腐1丁は500gくらいでした。でもここら辺は適当でいいんですよ。日本とか他の国に住んでる方が「私も作ってみよう!」と思ったとして(そうであったら嬉しいです)、ピッチリとココナッツミルクを414mlと半端な 分量にしなくても、なんなら300mlくらいでも全然大丈夫だと思います。お豆腐だって500gなくてももっとそれ以上でも大丈夫だと思います。今回はそんな適当レシピです。(あ、いつもの事でした。)それから量だけど、結構な量作れます。小さいカップに入れて9個も作れました。だから全て半分くらいの目安で作ってもいいかもしれません。
で、お味の方はさっぱり&甘さ控えめで適当に作ったわりには美味しくできたーと思いました。甘党のアメリカ人たちに受けるかちょっと心配だったけど彼らにもちゃんと好評でした。
ってなわけでまた作ろうかと思ってます。
バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。
胃腸風邪ってやつですかねぇ。しんどいですよね・・・ 特に食べられないのが(苦笑)
返信削除これまたlactose intoleranceのワタシにはうれしいデザート♡ この適当さ全開のレシピうれしい!Ayaさんも乳製品控えてるんですね。ワタシ、コーヒーだけはやめられないので、アーモンドミルク&ココナッツクリーマーを入れて朝1杯だけ飲んでます。でも、牛乳で作ったカフェラッテがいまだに恋しい・・・ ヨーグルトで漬けたお漬物ですが、おいしくできました。感動♡ ワタシのブログでも紹介させてもらっていいですか?『簡単に手に入らない→自分で作る』この壁にぶち当たってる人達多いですもんね。
あ〜、りつこさん、胃腸風邪!その言葉が出てこなくて、ずーっと「お腹にくる風邪を何ていうんだっけ?って考えてたんです。最近、英語がわかってても日本語でなんて言っていいかわからなくて困ってます〜。
削除そうそう、この適当さヤバいでしょ?私も後から読み直して、普通レシピ本とか見ても「砂糖大さじ10」とか「ここで味見。」っていう説明ないなーっと思ってました。笑
コーヒーは、 最近はブラックで時々飲んでるんですけど美味しくないコーヒー豆を買ってしまったので今の所お茶に切り替えできてます。うちのアメリカ人は、コーヒーにはココナッツオイル入れて飲んでますよ。
是非ブログで紹介してください〜。美味しかったでしょう?お腹の方は大丈夫でした?私も明日のためにまたきゅうりを調達してきましたー。