2013年11月30日土曜日

サンクスギビングの副菜メニュー色々

前回のエントリーでは、メインのターキーの焼き方について載せたけど、今回は副菜について。サンクスギビングねた、しつこくてゴメンね。でももうこれで最後だから。

以前にも書いたけど、我が家のメニューはこんな感じ:

-ターキー
-スタッフィング
-バターナッツのスープ
-マッシュポテト
-グレービー
-シャードとほうれん草のクリームソース
-芽キャベツのオーブンロースト

まず、スタッフィングね。この副菜はサンクスギビングでは外せないメニューですよね?そしてこのスタッフィングもそれぞれの家庭によってい色々作り方が異なるようで、ソーセージを入れたり、コーンブレッドを使ったり...と色々あるようだけど、私はこんな風に作りました。
大量のタマネギ、ニンニク、セロリ、ピーマン、パプリカ、マッシュルームをソテーし、白ワインも少々加え、新鮮なローズマリーとタイムを刻んで入れました。ここに、一般的にはチキン(またはターキー)ストックを入れるようですが、私はものすごい野菜を使ったのでそこから十分美味しい汁がとれたので、塩こしょうで味を整えただけで、チキンストックは加えず。

そしてこれを十分に乾燥させた千切ったパンに汁をしっかり浸して一晩寝かせ、焼く直前に溶き卵を混ぜてこんがりさせる為に425°Fのオーブンで焼く事30分。

出来上がりはこんな感じ↑。これはJさんの大好物。

次!バターナッツ(ひょうたんみたいなカボチャの種類ね。)のスープ。

これは、バターナッツ、タマネギ、セロリ、ニンジン、ニンニク、ジャガイモ、ローリエを加え、ひたすらグツグツ煮ます。そして味を整えて、最後ローリエだけ取り除いてブレンダーにかけます。それだけ!

最後はサワークリームとパセリを載せて盛りつけるだけ。



マッシュポテト。マッシュポテトはいかにクリーミーに出来るかが重要ポイントですねー。私のマッシュポテトはですね、茹でる時にもうお塩をしっかり入れてジャガイモに味がつくようにして、茹で上がったらバターを溶かし、牛乳と生クリームを混ぜたのと、今回はリコッタチーズが入っています。スーパーで買い出ししてた時に美味しそうなフレッシュなリコッタチーズが売っていたのを見かけ、入れたらおいしいんじゃないかと思って。そして前の晩に作り置きしていたので、最後テーブルに出す前にもう一度お鍋で温め、温めておいた牛乳を混ぜて、ふっくらさせました。クリームとかバターがたっぷり入ってるからかなりクリーミーに出来ましたよ。

次!

↑の写真から何を作ろうとしてるかおわかり?これは、野菜を適当にざくざく切って、オーブンで1時間ほど400°Fくらいでローストさせたもの。ニンジン、セロリ、ニンニク、タマネギ、そしてマッシュルームも使いたかったけど、スタッフィングに全部使っちゃったので芽キャベツを2、3個使って代用。

その後、ローストした野菜を更にバターを使って強火でソテーするんです。するとこんな感じになります。↑ ここで、お鍋がかなり茶色くなり焦げるんですけど、白ワインを入れると焦げたのがジュワーとお鍋からとれるので大丈夫。


そして、これに小麦粉を足して、水分を徐々に足していくんです。もうここでおわかりでしょうが、私はこうやってグレービーソースを作ったのですよ。水分にはチキン(ターキー)ストックを使わず、あえて野菜ストックを使いました。(水でもOKなのだけど)何故って鳥臭いのを避けるため。
最終的には漉して、こんな感じになります。↑結構お手間入りでしょう?

そしてテーブルの脇役としてグレービーボートに入れて...
私的には、これは野菜の旨味がかなりいかされていて、チキンストックを使ったと言っても皆信じるくらい美味しいと思ったのに極めて影の薄い脇役となり、ターキーにもグレービーかけてる人は私くらいだったような...ま、グレービーが要らない=ターキーがジューシーに仕上がった、という証拠なんですけどね。


次は緑野菜のクリームソース和え。(Cream of Greens) 
サンクスギビングではインゲンもかなり主流な副菜ですが、我が家はこういう風↑にした方が子供達もよく食べると思ってそうしたのです。私もインゲンよりは葉っぱ系の緑野菜の方が好きだし。作り方は、タマネギ、ニンニクを先にソテーし、更に野菜(シャードとほうれん草)を一緒に入れてソテー。そして一旦お鍋から取り出して、今度はバターと小麦粉と牛乳、生クリームでベジャメルソースを作り、ソテーした野菜を再び戻し、味を整え出来上がり。野菜からすごい汁が出るため、ベジャメルソース作ってもそこまでこってりせずにパクパクいける一品です。

最後に芽キャベツのロースト。これはシンプルにオリーブオイルと塩をまぶして、425°Fのオーブンで30分ローストさせただけ。コツは平なベーキングシートで焼く事、芽キャベツは半分に切る事、くらいです。ターキーが焼けた後、30分寝かせている間にこの芽キャベツとスタッフィングを一緒にオーブンに入れて焼きました。何品も作るとなると、限られたオーブンを機転効かせて使わないとね。

デザートはゲストの方が作ってくれたこのケーキのみ。本当はどのアメリカ人に人気のある私のカボチャケーキ(っていうか私がクックパッドから探し出しただけなんだけどさ)も作ろうかと思ったのだけど、漉したりするのが面倒なのでギブアップ。だからこんな奇麗な美味しいケーキを持ってきてもらって助かりました!

とまあ、こんな感じ。アペタイザーとかも作る事も考えたけど、それも諦め、とりあえずチーズ何種類かでごまかし、結構他にも色々諦めた事
あったけど、まぁ結果オーライなディナーになりましたわよ。

しつこいサンクスギビングのネタはここまで。これから恐ろしいほどホリデーパーティーが続きます。食べまくりのシーズンになるので、とりあえず今日、パーティーの前に外をランニングしようかと思うけど、只今外の気温は-5℃です。。。

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




6 件のコメント:

  1. あんなにこくがあるのにチキンストック使ってるのが一つもないのがびっくり!
    チキンストックに頼りすぎるもよくないね。手間をかければこれだけ深みのある味わいになるんだね。
    グレービーすっごいおいしかったよ!これも野菜のローストした味わいがおいしかっった!!
    ターキーから出た油でつくるのよりもこっちのほうがライトだけどうまみがあって好き。
    でもディナーのときはターキーがあんまりにもおいしかったから存在に気づかなかった。。。
    持ち帰りありがとうね!マッシュポテトも私が作るのよりずーっとおいしかった。
    これもディナーの時はターキー、スタッフィング、スープとロースト野菜に目がいって気づかなかった!

    ケーキは固くてごめんね。しっとりチョコレートケーキってレシピ検索してレシピ通り作ったんのに、フルーツもりもりだから冷蔵庫に入れて、びっくりするほどしっとりとはほど遠いい物になっていた。
    あれは冷蔵庫に入れるべきじゃなかったね。反省。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ来てくれてありがとう。
      ケーキは次の日も私とJさんで美味しくぺろりと頂きましたよ。

      削除
  2. どれもおいしそうですね。肉を食べない私でも食べられるメニューばかりだから余計においしそうに見えます。野菜のグレービーがいちばん気になるー。すごく手間がかかっていて、おいしそう!!

    返信削除
    返信
    1. そうですね、junjunさんはstrictなvegetarianじゃないからうちに来てればターキー以外、全部食べられましたね。野菜のグレービー、美味しいですよ。今度、作ってみてください。

      削除
  3. どれもこれも美味しそう!!手間もだけど愛情がたっぷりのお料理たちで食材も幸せね♪
    うちは明日ターキーディナーを決行することにしました。Ayaさんのお料理を参考にさせてもらうのは
    時間的に残念ながら無理だけれど、別の機会に作ってみたい!特にお野菜のグレービーに惹かれる〜。

    返信削除
    返信
    1. どれもこれも美味しかったのだけど(自分で言っちゃったわ。笑)作る本人は作ってる間に結構臭いでお腹いっぱいになっちゃっていざディナーとなるとなかなか量は食べられないんですよね〜。頑張ったグレービーもあまりまくったし!

      削除