2013年12月3日火曜日

クリスマスをお祝いしない人もいるのです。

我が家はサンクスギビングでさんざん食べた後、先週の土曜にイギリス人のお家にて、イギリス人の作る本格的なポットパイ(勿論ターキーの残りターキーポットパイね。)をで〜んとご馳走になり、日曜はまた食べまくりのハヌカのパーティーにお呼ばれしました。

サンクスギビングが終わると、皆アメリカ人達はクリスマスの準備にお大忙しかと思われがちだけど、クリスマスをお祝いしない人もいます。色んな宗教も混ざりくねったアメリカには、ユダヤ教徒、イスラム教徒、ヒンズー教徒、色んな人がいて、彼らはキリスト教のクリスマスはお祝いしないわけです。

今回、私たちが御呼ばれしたハヌカとはユダヤ教のお祭りです。ユダヤ人はクリスマスをお祝いしない代わりと言ったらおかしいですが、クリスマスと同じような時期(ユダヤ暦の数え方をするので、時期が毎年若干ずれるようですが)にこのハヌカをお祝いするのです。今年は早めでサンクスギビングに重なり、よって先週の日曜にそのパーティーにお招きされたわけです。

さて、ハヌカとは。ユダヤ教じゃない私がサラっと説明しますと...旧約聖書には書かれてない、実際に歴史上起きた事で、主にアメリカにいるユダヤ人達がお祝いするお祭りです。昔々、イスラエルのユダヤ人達はシリアのギリシャ軍の支配下にあり、ユダヤ教を固く禁じられるという圧制を受けていました。これに耐えられなくなったユダヤ人達は反乱を起こし、ギリシャ軍を下しエルサレム神殿を解放しました。この際、神殿に灯台を点す為の油壺で一つだけ汚れていなかったものが見つかり、それに油を注いで火が灯された時、1日分の油しかなかったのに奇跡的にも8日感燃え続けたそうです。

よって、ハヌカでは↑のMenorahと言われるものに、8日間に渡って毎日一本ずつローソクに火をつけていくのですよ。

そしてこのハヌカの意味合いから、火と油を使ったお料理、Latkes(ジャガイモで作ったパンケーキ)にサワークリームやアップルソースをつけて食べるのです。

ちなみに子供達はlatkesにはアップルソースをた〜っぷりかけて食べるのが好きなようですが、私は断然サワークリーム派です。(どうでもいい?)


ローソクをつける時は皆でヘブライ語で歌いながら火をつけるのですが、うちの息子はローソクを見た途端、お決まりのように「Happy Birthday!」と歌い出して皆の笑いの的に...。そういえば今は亡き私のお婆ちゃんのお仏壇にローソクをつけた時も、「Happy birthday!!」と言っていたっけ...

...とまあこんな感じでアメリカにはクリスマスを皆が皆お祝いするわけでもないのですよ。日本ではあまり馴染みがないユダヤ教だけど、私がアメリカに渡米する前、実家にユダヤ教徒のアメリカ人がホームステイに来ていた事がありました。その時、彼はクリスマスをお祝いしないと聞いて、当時何も知らなかった私は「変わったアメリカ人」と思っていました。でもNYC近辺にはユダヤ人の人口は非常に高く、私の友達にもユダヤ人がすごいたくさんいます。そして彼らにこういったパーティーによくお招きされていくうちに、私もユダヤ教についてかなり詳しくなってしまいました。なんちゃって仏教徒(?)の日本人の私、もしかしたら仏教の事よりユダヤ教の事の方が知識豊富だったりして。(笑)

それにしても、私たちってNYに住んでいたからかアメリカ人だけでなく、結構色んな国出身のお友達に恵まれています。そして彼らを通じて色んな国の文化や宗教に関する事を子供に体験させる事ができて、本当に良い事だな〜とつくづく思います。

さぁ、なんちゃって仏教徒の私はこれからクリスマスのリース作りイベントに参加したり、クリスマスツリーを飾り付けたりする予定です!クリスマスをお祝いしないユダヤ人の友達もクリスマスには我が家に招待してパーティーする予定です。その様子はまた後ほど。

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

4 件のコメント:

  1. うちの実家にもユダヤ系アメリカ人の子がホームステイ来ましたよー!YFUつながり?うちはそう。ユダヤ教のこと何も知らずに豚肉入りの焼きそば出したりソーセージとかベーコンを食べさせていたという・・・彼もまんざらでもなさそうだったけど〜。で、その年のハヌカには8日間、お祝いに招待してもらったんです。8日間もプレゼントもらえてハヌカは楽しかった!もう20年以上前の出来事だわ。懐かしいな。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、YFUの。でも妹の学校を通してもカナダ人が3,4人くらい短期間ステイしたんだけど、その中にもそういえばユダヤ人がいたなぁ。
      豚肉入りの焼きそばetcの話、超笑えるー!!うちは、最初から彼はベジタリアンだ、と聞いていたのだけど、それでも鶏肉とか魚を出していたような...笑 そしてそんな私も大学時代のユダヤ人の友達が私がちょうど里帰りしてた時に遊びにきたんで、ラーメン屋に連れて行ったら思いっきりでっかいチャーシューがで〜んと乗ってて、彼はどっぴきしてました。笑 私の周りのユダヤ人は豚肉も甲殻類もなんでも食べるユダヤ人が多いので彼もその一人かと思ったら"I don't eat pork..."と言われてしまい。。。でも彼はチャーシューよけて、あとは全部食べてました。ラーメンの汁も豚肉エキスたっぷりだったと思うけど。笑 

      削除
  2. いろいろな国の出身の方たちと交流ができるのはいいですね♪
    あやさんのブログ読んでいるとますますNYに行くのが楽しみになります♪
    ちなみにターキーはチキンとは味違います??(^^)

    返信削除
    返信
    1. ターキーとチキンは味、微妙に違いますよ。
      ターキーはチキンをもっと鳥臭くした感じ。アメリカ人は大好きでターキーのCold Cutのサンドイッチとかよく食べてますが、私はいまだに好きになれませーん!

      削除