2012年11月26日月曜日

ターキーの残りでアレンジ料理♪


 案の定、サンクスギヴィングのターキーが残りました。この残りを使って何を作ろうか考えて、簡単にスープでも作ろうと思ったのですが、リゾットを作る事にしました。

ターキーの特徴と言えば、とにかくパサパサしていて、なんといってもトリ臭い!私の個人的な意見を言わせてもらえば、はっきり言っていい所ないんです。(ごめんね、ターキーさん。) 最初、Jさんがスープストックを作ってくれるとグツグツ煮てた時の臭い事と言ったら悪阻の事を思い出してしまうくらい。だからスープストックも使いませんでした。

さて。ターキー以外の我が家の冷蔵庫の残り物達。ケール、タイム、タマネギ、ニンニク、マッシュルーム。

まずは、タマネギとニンニクをオリーブオイルで炒め、これに細かく刻んだケールとざく切りにしたマッシュルームを加えてさらにソテー。これに小さく切ったターキーを加えます。

そしてここで、かなりの白ワインをドボドボ〜と加えました。とにかくターキーの臭さを消したかったので!

白ワインでしばらくグツグツさせてアルコールを飛ばした後はチキンストックを投入。本来はターキーストックを使いたかったけど、何度も言うけど臭いので無理。

ここに更にトマト缶を入れました。(入れなくてもできると思うけど。)

そして最後にお米(私は栄養を考えて大麦も入れました。)を投入して、更にターキーの臭みをとるためにタイムをふんだんにのせて、お鍋の蓋をして弱火で出来上がるのを待つ!

できあがり♪

ターキーの臭みも全くなく、息子も普段だったら絶対食べてくれないケールも残さずに
食べてくれました!ターキーのタンパク質、ケールやトマトのビタミン、大麦の鉄分、色々栄養価の高い一品です♪ 

2 件のコメント:

  1. 感謝祭ディナーのターキー、とても美味しそうに上手く焼けてますね!(って食べない私が言うのも何ですがw)
    私もそのうちにターキー自分で焼いてみたいと思っていましたけど、夫が丸鶏を焼いていても臭いなと思う私なので、そんなに匂うと聞くとたじろぐな……。
    残り物メニュー、残り物活用とは思えない立派なお料理できましたね。いつもながら美味しそうで栄養満点ですね!

    返信削除
    返信
    1. ターキーは本当にトリ臭いです。アメリカ人は皆ターキーハムとか好んで食べてるけど私はちっとも美味しいと思わないです。それでもサンクスギヴィングにターキー食べるのが伝統だから食べますけどね。

      削除