2012年11月24日土曜日

私の作ったサンクスギヴィングのディナー


 毎年サンクスギヴィングと言えば私たちはだいたいお呼ばれするか、旅行に行くので私は自分でサンクスギヴィングのディナーを作った事がありませんでした。

が!今年初めてディナー一色全部作ってみましたよ。

まずはお決まりのターキー。Whole Foodsで放し飼い&オーガニック&冷凍されてない、というターキーちゃんをJさんが頼んでおいてくれました。ターキーは冷凍されたものをサンクスギヴィングの1週間前くらいに買って、ゆっくり解凍するというのが一般的ですが、やっぱり冷凍されてないターキーの方がうーんと美味しいらしいです。私はターキーがはっきり言ってあまり好きじゃないので全然違いがわかりませんでしたが。(笑)


 私が頑張ったのは、ターキーよりもサイドのメニュー。ターキーに続いてお決まりのスタッフィング。これもスタッフィング用のミックスを皆さんよく使いますが、私はベーカリーでパンを買って、一から作りましたよ。これ、パンを手で千切って、1晩寝かせて乾燥させて...って結構手間がかかるんですね。ちなみに私はマッシュルームとセロリ、オニオン、タイム、ローズマリーを沢山入れて作りました。


あとは芽キャベツ。これも手間かかる〜。ちょっと来年はメニュー考え直さなきゃ。


でもなかなか美味しいディナーが出来ましたよ。

メニューはこんな感じ:

-ターキー(ターキーのグレービーソースもね♪)
-スタッフィング
-芽キャベツとパンチェッタのクリームソース和え
-スウィスシャードのシェリービネガー仕立てのソテー
-バターナッツスクォッシュのスープ

以上。(って日本では馴染みがないものばかりのメニューでほとんど何かわからないかもしれないけれど。。。)

本当は他にも作りたかったけど、↑のメニューだけでギブアップ。デザートも作るはずがキットカットでおしまい。(悲)来年はもっと色々作るぞ!そして余ったターキーでは、明日リゾットでも作ってみます。

あ、そうそうサンクスギヴィングは一年を振り返って何に感謝すべきか言う日ですが、私はやっぱりNちゃんが家族に加わった事です!自分に家族があるってありがたく幸せな事だな〜とつくづく思います♪



応援ありがとうございます。↓ブログ更新の励みになります♪














にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿