2015年2月22日日曜日

娘のトイレトレーニング開始

つい先日、突然に娘のトイレトレーニングを開始しました。そう、突然に!

何か突然と止めたりする場合、英語では"Cold Turkey" といいますが、まさにCold Turkeyです。でも突然とはいえでも、もう2歳5ヶ月だし、しばらく前から時々トイレで用足しをしてたりはしてたんで、そろそろかな〜とも思っていたのだけど何しろ私の住んでるところ寒いんで(今朝は−14℃)、私が億劫になってたっていたのです。

だけどこの前チケットを買った6月の日本に里帰りする際にやっぱりトレーニングしておいた方が楽かなーと。オムツってやっぱり荷物かさばるし、不経済だし、日本てゴミ処理に超厳しいし、そういう事考えるとやっぱりオムツはとれてる方がいいな、と。まあそれはそれで、何処行くにもトイレ探したり大変だろうけど...。

息子のトレーニングもそうだったけど、突然オムツから下着へスイッチ。トレーニングパンツなんかは使いません。

かわいい一週間分の下着のセットが売っていたのでそれを2セット、合計14枚の下着を買いました。

そして様子はというと?

息子の時とちょっとやり方を変えてみました。

まず、裸ん坊にさせておきます。(勿論家でのみ。外でやったら凍えて死んでまう。)そして水分をなるべく沢山あげて、おしっこに頻繁に行きたいようにさせます

そうすると、用を足したいときにトイレに走って行ってちゃんとできます。

でも一旦、下着とレギング(長ズボン)みたいなを履かせるとここで何度もお漏らし。ここで、温かい所に住んでいる子や、夏の方がトレーニングが簡単と聞いた事あるけど、その意味がなんとなくわかりました。やっぱり肌にまとわりついてるものがあると安心してちゃーッとやっちゃうみたいで、三日目、娘は色んなところで4回ほどちゃーちゃーお漏らし。その前日の夜はお兄ちゃんも2人揃ってお漏らし。母ちゃんは朝からシーツ、ブランケット、パジャマ、洋服、タオル、と大量な洗濯に床掃除に、フラフラ。。。更に思いっきりテーブルと床にシリアルと牛乳を零すし!ヨガに行って心をリラックスさせようと思ったけど、そんなんですっかりヨガのクラスに間に合わず私に残ったのはイライラだけ...

こんな真冬にトレーニングなんかするんじゃなかったかな、と後悔しつつ、娘に「やっぱりオムツにする?」と聞くと、もう絶対履かないと言い張る、言い張る。

そういって洋服濡らすごとに、「ちょっと待ってて!」と二階の自分の部屋に行って新しい服を取っ替え引っ換え。(↑はどぎついピンクのシャツにヒョウ柄のチュチュでっせ〜。)お部屋も色んな洋服が散乱状態。(助けて...)

まあでも逆戻りするのは、心理的にも良くないと聞いたので、もうやるっきゃないです...。まだスタートしてから数日しか経ってないけど、さんざんお漏らしした後はなんとなく自分で行くようになりました。また経過はそのうち書きます。


ところで余談だけど、さんざん洗濯、床掃除、その他食器洗いとかしていたら、手が恐ろしい事になってました。
うわっ!やっば〜。私のiPhoneは指紋でロック解除できるはずが、最近なんだか反応しないと思ったらやっぱりこの手荒れのせいだと思います。

はー...(ため息)

可哀想な私の手。
昔は週1のペースでネールサロンに行っていたのに、子育てスタートしてからは、ネールサロンではペディキュアしかやりません。

でも私がこんな時、必ず使うものはこれ。↓

ユースキンAです。これほど肌荒れに効くクリームはこの世に存在しないといっても過言じゃないです。知ってます?超おすすめです。私は日本に帰るたびにこれを調達するのだけど、ちょっとつけたら、すぐ治ります。(なんとこのリップクリームがアメリカのSephoraにも売ってた。)

見て、Afterの写真を。
とりあえず手は治りました。

でも子育てって大変。

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ








0 件のコメント:

コメントを投稿