2015年4月6日月曜日

郊外生活3年目

先週末、アメリカではイースター(キリスト教)とPassover(ユダヤ教)が重なり、ほとんどの人たちは宗教的なホリデーモードでありました。
我が家は基本的に無宗教だけど、毎年Passoverはお友達家族とお祝いし、イースターも教会には行かないけど、子供たちにはエッグハントをさせたりしています。

今年のPassoverとEasterの様子は写真に貼って行きます。↓ Passoverの詳細は去年の記事に書いてあるので今回は省きます。(笑)

(PassoverのSederという儀式?が始まる前のテーブルセッティング)

ところで郊外に引っ越して3年が経ちました!という事でこのブログを始めてからも3年。早いな〜。。。

子供たちもSederに参加!
3年経った今、お陰様ですっかりSuburbian = 郊外人(←そんな言葉たぶんないよね?)です。最初はお友達ゼロだったのに、今ではBook Clubは2つもやってるし、色んなグループの人たちとお出かけするようになり、大体週一は必ずお出かけしてます。アメリカ人の友達の方が断然多いけど、日本人のお友達もそこそこ出来て飲みに行ったり、お茶しに来てもらったり、とそれなりに郊外生活をエンジョイしています。Jさんには「また出かけるのか?」と呆れられるほど。

Matzo Ball スープ、うちの子達だーいすき。私も大好きですけど。

そして3年経って今すごくやりたい事がありまして。それは何かというと?

Kは皆へお清めの水のボールを持って周りました。PassoverのSederは信仰深い人は食事にありつくまで何時間も何時間もかけますが、我が家が招待されるのは、1時間半くらい。堅苦しくなく、主導してくれるRabbiがギター弾いて皆で歌歌ったりとってもエンジョイ出来るように工夫してくれてるのでいつもとっても素敵なPassoverを過ごす事ができます。

家の増築/改築です。狭いNYCのアパートから引っ越してきたばかりの時は、「こんなスペースいらない!私にはやっぱり郊外生活向いてない!」とギャーギャー言っていたのだけど、もうちょっとスペースがあってもいいかな、と思う今日この頃です。
今度はイースターの為に、ゆで卵に色をつけている様子。本当はTrader Joe'sでイースターにちなんだイベントがあると聞いたので行ってみたら、私のとんだ勘違いで先週末にイベントはあって虚しく家でやる羽目に。悲

というより、我が家は、古い家なので問題が多いんです。ニューイングランド地方では、古い家を買って、増築したり、全部壊して一から建て直したり、改築したり、というのは普通で、今の家を買った時もいずれは色々直さないといけないとわかってました。この3年間でオイル暖房からガス暖房に変えたり(光熱費削減の為。これはやって正解でした。)、雨漏り直したり(ハリケーン被害のせいだったので保険にカバーされたけど)、窓を変えたり、色々直してきたのだけど、今は、徹底的に家をどうにかしたい気持ちでウズウズしています。
娘も参加。ゆで卵が大好きな娘は色をつけるより、殻むいて食べる方が楽しかったみたいです。

直したいのは、キッチン、バスルームを新しくして、2階を増築して、家のレイアウトも変えて、外壁も変えて、ベースメントも新しくしたい。。。って要するにほぼ全部。(苦笑)

それだったら今の家を売って、新しい家を探した方が楽で安上がりかもしれないけど、また新しい家に引っ越すとなると、それはそれでお金かかるし、大変だし、今の家は立地条件は気に入ってるので他には移りたくないな、というのが正直なところ。
イースターは家族でご馳走を食べるけど、私はお料理する気なかったので、お気に入りの飲茶を食べに行きました。いつ食べてもニラの水餃子がいちばん!!

でも大掛かりな改築/増築となると、家に住めない状況になるだろうし、夏休みのタイミングを狙って、私と子供たちは日本に逃げるという事も出来るけど、見張りがいないとアメリカの業者ってチンタラチンタラやりそうだし...と色々考えだけどんどん先走って、実際にやるとなるとかなり根気&お金が要るので出来ないままなんですけど。(悲)

別に何もしなくても決して住めないような家でもないし、今後コネチカットにずーっと住むという保証もないので、それだったら家直すのにお金かけるより、旅行したり他に優先したいものも色々ある、というのもあるし。。。

そんなこんなで何も出来ない3年目の郊外生活突入です。(笑)これからもこのブログを宜しくね。

いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ






































4 件のコメント:

  1. 郊外生活3年目おめでとう。楽しくなってきてよかったね。家の増改築は我が家もいろいろやりたいです。今年の雪で水漏れしたところがあるので、あのひどい玄関のマッドルームと裏のポーチはちょっと直すんですけど、本当はもっと大々的に改造したいわー。特にキッチン。気に入ったコントラクターさんはいるのでその人たちにお願いしたいけど(いなくてもサボらずやってくれそう)、キッチンいちばん高いのでまずはお金を貯めないと。うちもこんなにあちこち直すんだったらもっと直してある家買えばよかったと思うこともあるけど(その方が安上がり?)自分の好きにできるのはよいよね。お互いにちょっとずつでも理想の家に近づくよう頑張りましょう~。(でもAyaさんちは今のままでも素敵だよ~。)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      改築って一度やり出すと、あれもこれも、となってキリがなくなりそうですよね。
      キッチンとか水まわりって確かにお金かかるかも。でもRe-sell Valueを考えるとそこが一番重要だったりするんですよね。。。
      我が家は理想の家にするのは、今のところimpossibleです。笑

      削除
  2. 改装やりだしたらキリがないですよね。ここに引っ越してくる前のSDのお家はかなりひどくて、コツコツあちこち直してたら10年くらいかかりました。でも、経済的に一気には無理だし、気長にやってくしかないんですよねぇ。いまのお家もコツコツ直していってますが・・・ 古い家に住む宿命か。ワタシの知り合いでRVを持ってる人は、自宅のドライブウェイでRV生活を送りながらお家を大改装してました。お庭でテント生活ってのは? <他人事だと思って言いたい放題(失礼) でも改装中、いろいろチェック&口出ししたくありません?ワタシだけ?

    返信削除
    返信
    1. 本当にそう、キリがないんですよ!だからまだあまり手をつけていないんですけど、時々、もうこの際、tear downしてイチから建て直したい!と思ったりします。ま、ないのはお金っていうのがオチなんですけど。
      RVあったら便利だなーとも思いました。テント生活、うちはお庭は平でまあまあのスペースがあるので夫と子供達はできるかもしれないけど、私は絶対に無理です。笑

      削除