2012年7月23日月曜日

妊娠29週目& 妊娠性糖尿病の検査結果

あっという間に妊娠生活も29週目を迎え、後半にさしかかっています。予定日まで2ヶ月半を切りました!体重は今のところ、12lbs(5.5kg)ほど増えました。前回の妊娠で40 lbs弱(18kg)ほど体重増えたのに比べると、中間地点を過ぎた今でも12 lbsしか増えてないので身軽な感じです。マタニティーヨガをやったりしてるし。


ね?身軽な感じでしょう?(笑)

さて。日本ではどうなのかわからないけど、アメリカでは24週目~28週の時に血糖値のテストを受けさせられます。甘い、不味い、ジュースみたいなのを飲まされて、1時間後に採血されて血糖値を計るのです。

ちなみに私は前回の妊娠の後期の時、血糖値が高くなり、"Gestational Diabetes = 妊娠性糖尿病"と診断されました。栄養士に朝昼晩何を食べたか記録をつけさせられ、糖分と炭水化物を制限した食事をさせられ、毎日針をチクッと指に刺して(結構痛いんだよ。)血糖値を計らされていました。要は辛い糖尿病患者の経験をしたわけです。

でも今考えたら食事方法が良くなかったんですね。ミルクシェークをゴクゴク飲んで(っていうか飲まずにはいれなかったのだ!)甘いものばっかり食べてたら血糖値もあがるはず。だから今回の妊娠はそういった苦い経験を生かして食事にも一応気をつけてきました。というより、今回の妊娠は前回と違って甘いものもそこまで欲しくならないし、アメフト選手のようにガツガツ食べたいと思わないと言った方が的確なのだけど。そして私は前回の妊娠で妊娠性糖尿病だったというヒストリーがあったせいで、妊娠初期にも血糖値のテストをさせられたのだけど結果は問題なかったんです。

ところが!

そう。ところが今回の検査の結果は血糖値が高く出ました。(涙)まだ妊娠性糖尿病と診断されたわけではないけど、血糖値が高い結果が出た場合は3時間の検査を受けないといけません。まず検査の12時間前から断食をさせられ、また不味いドリンクを飲まされ、1時間ごとに3回も採血するんです。その気が遠くなるような検査を今日受けてきたのですが、結果は3日ほどしたらわかります。どうか悪い結果が出ませんように...

妊娠性糖尿病とは妊娠中に作り出されるホルモンの関係で膵臓のインスリンの働きが悪くなり、血糖値が高くなって起きるそうです。どんなリスクを伴うかというと、胎児が大きくなって難産になる可能性がある、出産の時に胎児の血圧が下がる可能性がある、とくらいしか書かれていなく、そう危険性が高いわけでもないと思うんですけどね。そしてどんな人がかかりやすいか調べると...

1.ブラック、ヒスパニック、アジア人、ネイティブインディアンの人種
2.妊娠する前から肥満だった人
3.家族に糖尿病患者がいる人
4.前回の妊娠で妊娠性糖尿病にかかった事のある人
5.前回の出産で9 lbs(4000g)以上の赤ちゃんを産んだ人

など。という事はよ?

アジア人で前回の妊娠で妊娠性糖尿病と診断され、4110gでKを出産した私、良い結果が出る可能性、極めて低し!!

今度出てくる赤ちゃんも大きいのかしら?やっぱりそんな気がする...ずーっとお腹の中で居場所が狭いよーと言わんばかりに動いてるしね。なんだか肘鉄か回し蹴りをしているのかボコッとかゴリッといったような音がひっきりなしに聞こえてきます。もう内側からはベイビーにボコボコやれるわ、外側からは油断していたらKがドーンって飛び乗ってくるわ...お母ちゃんは結構大変です。

とにかく今は検査結果が出るまでは何もできないけど、やっぱり赤ちゃんが大きくなり過ぎて難産になる可能性が高くなるなんて聞くと出産方法とか考えてしまいます。とりあえず、また金曜日に産婦人科の先生と検診があるのでその時に色々と相談してこようと思いますが、またそのトピックについては後ほど。

悪い結果が出ない事を祈っててね☆




8 件のコメント:

  1. アジア人に多いとか、いろいろ知りませんでした。私も身内で糖尿の者がいるから2つは当てはまるなあ。
    知り合いで糖尿病の人がいるのだけど、妊娠中は血糖値の管理がものすごく大変だったと言ってました。ま、その人は常日頃から大変で、妊娠中はさらに大変だったってことなんだけど。
    検査の結果、大丈夫だといいですね。祈っときます。
    ところで、↓のラブラブ写真可愛いですね~。ファーストラブ? 今後の進展を見守りたいです(笑)。

    返信削除
  2. そうだったのですねー。食事制限はキツいですものね。良い結果が出ること願ってますよ!
    私は妊娠高血圧症候群で1ヶ月以上入院しましたよー。
    妊娠、いろいろありますね。
    体はくれぐれも気をくけてくださいねー。

    返信削除
  3. junjunさん、
    そうそう、前回の妊娠で糖尿病の経験をして本当に糖尿病って辛いなーと思いました。だって白いご飯もあまり食べちゃダメだし、フルーツとかもダメなんですもの。。。普段、健康である事がいかに幸せかって実感しました。
    ↓は、今後どうなる事やら親としても進展が楽しみです。Jも女の子の事が大好きらしく将来Kと結婚してほしいらしいです。笑

    返信削除
  4. Asa-pyonさん、
    1ヶ月以上も入院って大変でしたね!私の友達も一人妊娠後期で出血が始まってしまい、1ヶ月以上ずっと入院してた子がいたけど、超退屈で死ぬかと思ったって。でもAsa-pyonさんの娘ちゃんも今は元気に育ってるみたいで何よりですね!

    返信削除
  5. はじめまして。私も妊娠糖尿になった事があります。私の場合は34週目で検査をし、血糖値が高かったので、即入院!37週で出産するまで3週間入院でした。やはり1日何度もインシュリンと血糖値を測るのがとてもいやでしたが、生活的には逆に安心して過せました。36歳での1人目出産で不安ばかりで、家では食事管理なんて出来ないし、胎児の様子も常にチェックしてもらえるし、破水なんか自分で突然起きても分からないかもって不安だったけど病院にいて安心でした。とにかく、赤ちゃんが無事生まれてきて欲しいだけですよね。

    返信削除
    返信
    1. さとさん、
      はじめまして!コメントありがとうございます。妊娠糖尿で入院されたとは大変でしたね。私は1度目の妊娠の時は入院しなくて済みましたが、やはり自分での食事管理は大変でした。でも確かに産まれる前は頻繁に胎児の心拍などをモニターしてくれたり利点もそれなりにあったかもしれません。検査結果はまた後ほどアップしますねー。

      削除
  6. こんにちは! 一度ボストンでkozuさんの送別会ランチでご一緒しましたnemnemと申します^^
    第2子妊娠中なのですね! 私も8月出産予定なので思わずコメントしてしまいました。 4110gって大きな赤ちゃんだったんですね! 今回ものびのびお腹の中で成長中なのかしら? ブログもお引っ越しされたのですねー また素敵なブログ楽しみにしてます。 リンクいただいていきます^^

    返信削除
    返信
    1. nemnemさん、
      こんにちは!コメントありがとうございます。勿論覚えてますよー。この前、junjunさんが家に遊びにいた時に妊娠中って聞きました。おめでとうございます!楽しみですね〜。しかも8月予定ってもうすぐ!残り少ない妊婦生活を十分満喫してくださいね。子供が産まれると睡眠時間とか生活の全てがガラっと変わりますから。nemnemさんのブログも後でこちらでもリンクしまーす。

      削除