2014年2月23日日曜日

人生初挑戦!臭い豆腐!

今週末もNYへ行ってきました。以前にもたぶん書いたけど、我が家はNYへ行く度に必ずアジアン料理を食べる事になっているのだけど(周りにアジア人が住んでいないので美味しいアジア料理が食べられないから)先週はマレーシア料理を食べ、今回は台湾料理を食べる事に!

本当は火鍋を食べるはずだったのだけど、通りがかったお店でなんだか人が沢山入ってるので早速調べてみると、台湾料理のお店と書いてありました。レビューを見たら180件中4つ星となかなか評価が良いし、台湾に行った時、どのお料理もとっても美味しかったので、じゃ、とりあえず入ってみるか!と軽いノリで入ってみたのです。

入ってみると、照明も暗くてなんだか大衆食堂的なお店。英語を話している人は一人もいません!もうそれだけで血が騒ぎます!!本格的!って感じがするから。私のこの気持ちおわかり?


とりあえず適当にこんな感じ↑でオーダー。

まず、こういった英語を誰も話さないようなお店に入る時、私はまず周りの人がどんな物をオーダーしてるかチェック!↑は私たちの後ろのテーブルでオーダーしていたのが美味しそうだったのでまねっこ。

これはアサリのスープ。レビューを読んでいて、このスープを絶賛している人がいたので頼んでみたもの。レビューについても、別に人種差別するわけじゃありませんが普通のアメリカ人が書いてあるようなレビューは読まず、苗字が"Chan"とか"Lin"とか"Wong"という人のレビューでどんなメニューを薦めているかチェック!お味の方もダジャレ言うつもりじゃないのだけど、かなりあっさりしたあさりのスープで美味しかったです。

これはもやしとニラの炒め。なんかシンプルなんだけどこういうお料理も美味しかったです。ちなみに普通のレストランではこんな写真バシバシ撮らないけど、こういったレストランでは何故かお構い無しに写真撮りたくなるのは何故でしょうね。

そして今回特筆すべき一品はこれ!↓

何かおわかり?これね、臭豆腐っていうもの。台湾料理の代表的一品らしいのだけど、臭い豆腐のお料理なのです。


メニューにもこんな風に書かれていました。(一番下)英語では"Stinky Tofu"と言われているもので、世界中のゲテモンばかりを食べ歩くAndrew Zimmernも番組で台湾に行った時にこのお豆腐を食べてて興味があったものなんです。

私は基本的にゲテモンは結構なんでも食べられる人でフランスの超臭いチーズも食べられるし、超臭い日本のくさやも大好き。という事でこの臭豆腐も是非食べてみるっきゃない!という事でトライしたのであります。

で感想はというと?

文字通り臭かったです。でも美味しくてビックリ。基本的に臭いもん苦手のJさんも最初はパクパク食べていました。

ところが。お料理が運ばれて来てから5分くらい経過した時、彼は
「うっ。。なんかこの臭いがだんだん嫌になってきた...」と言い出しまして、最終的には僕の前からこのお皿どけてくれ、と言う仕舞い。確かに初めて挑戦する2人であの量は多かったかもしれないけど、意外な美味しさもあった一品でした。この台湾人の臭豆腐って日本人の納豆みたいな存在なのかしら?なんて思ったり。

という事で機会がある方(食べる事が好き&好き嫌いが基本的にない人)は是非試してみてください!

次回もまたアジアンなネタを書くのでお楽しみにー。

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ










5 件のコメント:

  1. 私は中国でも台湾でもこの臭豆腐、駄目だったわ。中国で友達が挑戦していたので小さな小さなかけらをもらって実は味と臭いは全然比例してないって知ってはいるんだけどね、でもあのくっさ~いのをそれ以上どうしても口にいれることができなかった~!台湾のお食事って美味しいよね!小龍包の美味しいところとかそちらにはありそうね♪

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよねー!味は臭いほど悪くないの。ex boyfriendに納豆を食べさせた時に、臭いほど味は悪くないと言って思った以上に納豆パクパク食べてたのだけど、まさに同じ心境だと思った。でも私が食べたレストランのはそこまで強烈な臭みはないってレビューに書いてあったから、きっと臭いのはもっと臭いのかしら。台湾は本当にお料理美味しかった!NYにも小籠包の美味しいお店は勿論あるよー。

      削除
  2. 臭豆腐は試したことないです、「臭」って堂々と書いてあってビビる(笑)。お料理の写真はとてもおいしそうに見えるけど。
    臭いものと言えばシンガポールでドリアンに挑戦しましたが、だめでした。Pいわく、「フライドオニオン味のフルーツ」って。好きな人多いんですけどねー。臭いものは好みが分かれますね!

    返信削除
    返信
    1. そうそう、臭って文字を見るとね、なんだかチャレンジ精神が必要。英語でも"Stinky"だし。でもお豆腐好きなjunjunさんは食べられると思ってましたよ。ドリアンは私、小さいながらにしてシンガポール(タイだったかな?)で食べましたよ。臭かったけど、これまた臭いほど味は悪くなかったです。フライドオニオン味のフルーッツっていう表現は笑えるけどわかる気がする。笑

      削除
  3. 臭豆腐食べたんだ!うちの旦那はもちろん大好きだからFlushingの台湾料理を食べにいくと必ず頼むよ。
    でも写真のとはちがって厚揚げに酢キャベツが乗ってるの。
    においは本当に臭いよね。でも私も好き!!一個食べればなれるから食べられるんだよね。

    返信削除