2014年2月24日月曜日

本格的な麻婆豆腐を作るには!

この前、お友達と「やっぱりいくら頑張ってもお店で食べるような本格的な麻婆豆腐を日本人の私に作るのは無理だわ。」と話をしていたら、台湾人と結婚している彼女に『それらしい味』にするコツを教えてもらったのです!

どうやら『花椒』というスパイスを使うのがポイントらしく、今度アジアン系の食材店に行った時に買って来てくれると言われたのだけど、そう言われてから、なんだかそのスパイスの事が頭から離れなくて(笑)自分でもあの本格的な麻婆豆腐が作ってみたくなって、自らアジアン系スーパーマーケットに買い出しに行く事にしたのです。一度思い立ったら行動しないと気が済まない私の性格、どうにかならないものかしら?と思いながら...。

チャイニーズ系スーパーマーケットって慣れない私にはちょっと度胸が要ります。12年間NYに住んでいた時も美味しい中華料理とか食べに行ったりしたけど、チャイナタウンもそこまで開拓してなかったし...。それはいいとして、いざスーパーに着くと、我が家が活用しているWhole Foodsでは見かけないようなお野菜がズラ〜リ。

中華料理を食べに行くと「今日ある青野菜はどんな種類がありますか?」とお店の人に聞いて必ず青野菜の炒めを頼む私にとって、こういう所はエキサイトしてしまいます。

ところが、所詮日本人の私にとってはYam LeafとGailanの違いがイマイチわからなかったりして、そこら辺にいるチャイニーズのおばさんに聞きたい所なのだけど、こういう所でお買い物してる人って英語が通じない人がほとんどなのよね。(悲)


例えば、チャイニーズ系のスーパーで必ず見かけるこの青長豆と書かれたお野菜。→以前フランス料理屋さんで出されて食べた事あるのだけど、本場の中国人達はどうやってお料理するのかすごく気になる所だわ。








それからザーサイなんかもこんな風に売られてました。横浜出身の私は横浜の中華街で必ず食べたザーサイ。なんだか懐かしくなって、ついつい買いたくなるのだけど、どうやって選べばいいのか分らずパス。










ドリアンなんかも売ってるのだけど、これも買うとしても選び方がわからないわ。ま、買いたいとは思わないけど。(笑)でも私、小さい頃シンガポールがタイに旅行した時、ちゃんと食べました。臭かったけどリッチな甘みもあったのを今でも覚えてます。














と、ついつい色んな物を見て回っいたのだけど、肝心なスパイスを買わなきゃ〜と探そうとしたら、漢字弱い私は、難しい漢字がそこらじゅうにあって、目眩がしてきたので、従業員のおっちゃんに聞いてみる事にしました。でもそのおっちゃんもやっぱり英語を一言も話せず、そんな事もあろうと思って前もってiPhoneに必要な材料をコピーペーストしたのを見せて手伝ってもらったのです。

スパイスっていってもこんなにあって、目がクラクラ。

でもどうにかおっちゃんのヘルプもあって、買ったものはざっとこんな感じ。↓
レジで、うわっ、ついつい買い過ぎたかしら?これだったら食べに行った方が安かったかも?なんて思ったのだけど、お会計はこんなに沢山買っても$30くらい。やっすーい!!

そして早速、麻婆豆腐を作ってみる事に。レシピはGoogleで検索する時、「麻婆豆腐の作り方」とタイプすると日本語での作り方がヒットするけど、私はあえて「麻婆豆腐」だけタイプし、そうすると中国語のサイトばかりが出てくるので、目眩がしながらも中国語のサイトをチェック!

そしてこんなサイトなんかを参考に作りました。

でも結局は豚ひき肉を使わず、麻婆茄子にしたのだけど、出来上がりはこんな感じ。↓

まだまだ練習が必要だけど、かなり私の思い描く本格的な麻婆豆腐に前進!やっぱり決めてはあのビリビリする花椒かしら。辣椒粉と書かれた唐辛子もたくさん使ったし。それから料理酒も今までは日本の料理酒使っていたけど、ちゃんと紹興酒に切り替えたのもポイントかしら。やっぱりイタリアン料理作る時には日本酒じゃないくてワインを使うのと同じで中華料理を作る時は紹興酒を使うべきなのよね〜。

さ、豆豉も買った事だし、これからしばらく中華料理が続きそうな我が家です。(笑)

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ







5 件のコメント:

  1. 素晴らしいねーーー!すんごく冒険家なAyaさん。うちも主人がアジアンだからこういうお店行って葉っぱ類沢山見るし彼がいろいろ買ってくるのよ。けど全然分からないので結局なんでも炒めて終わり~みたいな感じ。あはは。ながーいインゲンマメみたいのも中国の人たちって炒めるんじゃない?なんか何でも炒めちゃえばいいっていう印象なんだけど(爆)。香辛料はまったくもって分からないわよねー!ヌードルはどうやって調理する予定なの?また美味しい発見があったら教えてくださーい!

    返信削除
    返信
    1. 私は食べる事にとっても興味を持った人間なので、冒険したくなるのですわー。
      旦那さんがアジア系だと色々買って来てくれていいね〜。うちの白人夫は全然そういう点に置いてはダメだわ。笑
      ヌードルは今度ダンダン麺作ってみようかなーと思ってるわ!

      削除
  2. Ayaさ~~ん
    今日も美味しく楽しい話題をありがとうございます!(^^)!
    チャイニーズのマーケットって青菜だけでもこなんに種類があるんですね\(◎o◎)/!
    長い豆、日本にもありますよ
    「十六ささげ」、略して「十六」と言います
    名古屋周辺では、夏場に普通に食卓に上ります
    どうやって食べるかって言うと
    一番ポピュラーなのが、さっと茹でて胡麻和え
    生姜醤油にかつおも美味しいと思います
    チャイニーズの人たちはどうやって食べているのかしら??

    ウィッキ↓
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%B2

    ドリアン、私もシンガポールで一口だけ食べました
    確かに甘かった気がしますが
    あのニオイにやれてしまった~~~ぁ
    ライチーの方が絶対に美味しいと強くあの場で思ったことを思い出しました

    返信削除
    返信
    1. Chieさん、色々物知りですね〜。
      十六ささげって初めて聞いた!チャイニーズの人は切って、エビと炒めたり、やっぱり炒めるのが主流みたいですね。

      確かにドリアンよりライチーやマンゴスチンの方が断然美味しいですね。笑 あと私はPassion Fruitも好きです。東南アジアはフルーツが美味しいですよね〜。また行きたいけど私が住んでる所からは遠すぎてしばらく無理です。。

      削除
  3. さっそく試してくれてうれしい!
    花椒入れるとぐぐっと本場よりになるよね。私はクックぱっとの本格麻婆豆腐って検索して作ったりしてる。
    ザーサイ日本のとちがってしょっぱいんだよね。中国の人はスープにいれて食べるのも多いって聞いた。
    うちの近くに大きなチャイニーズマーケットあるから今度おすすめ野菜持っていくね!

    返信削除