2015年3月1日日曜日

日本人の好きなパスタとアメリカ人の好きなパスタ

以前にイギリス人とお仕事をした時、「僕たちはよくkipper(ニシン )の燻製をよく食べるよ。」と聞いた事があったのだけど、そのkipperの燻製が割と安く売っていたので買ってみました。どうやって作ろうか迷って、ミニトマトとルッコラとケイパーその他諸々でパスタを作りました。シンプルでとっても美味しい!食べながら、「これは絶対日本人に受けるはず。」と思ったパスタでした。

でもこういうお料理は、アメリカ人をおもてなしする際に作るのはちょっとリスキーです。アメリカ人て雑食な人は何でも食べるけど、魚の燻製とか食べ慣れない人は"Ew, fishy! (魚臭い!)」とすぐ言うから。

そして昨日、アメリカ人の家族が我が家に来る事になっていました。本当はシッターを雇って大人4人でお出かけする事になっていたのだけど、娘が今オムツとれたばかりだし、バタバタするので結局我が家に招待する事になったのです。それで今度は何を作ろうかなと考えていた時に思い出した事がありました。

昔、レストランを経営していたイタリア人と仲良くしていて、しょっちゅうイタリアに遊びに行っていたのだけど、話を聞くと「日本人の観光客は必ずと言っていいほどボンゴレを頼み、アメリカ人の観光客は必ずと言っていいほどボロネーゼ(ミートソース)のパスタを頼む。」と言っていたのだけど、本当にそうなんです。私も学生の頃、ウェイトレスのバイトしてた事あるから手伝う!という事になってアメリカ人観光客相手に何度が注文をとっていたのだけど、本当にビックリするほど皆ミートソース頼んでました。(笑)

あ〜懐かしい...またイタリア行きたいな...

で。結局作ったのは、ミートソースじゃあまりにも単純過ぎるお子ちゃま料理なので、無難にRagu。Raguといっても牛肉とかラム肉じゃなくて、豚の肩ロースで作って、赤ワインをドボドボ入れて、いろんな野菜やハーブと一緒に朝早くからずーっとコトコト煮込んだので夜にはホロホロになって美味しくできました。他にもサラダやらオーブンローストした野菜やらなんやら。アメリカ人たちもすごい喜んでました〜。

でも私は日本人だから、どっちのパスタが好きか選べと言われたら....

やっぱり、さっぱり系の↓かな。


ミニトマトを見てると夏が恋しくなります。早くまた家庭菜園でトマトを育てたい!でも今はまた外は雪がボンボン降ってる!勘弁してー!

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ










2 件のコメント:

  1. トマトとアルゴラとケイパーの最強コンボ大好き~。Kipperは食べたことないなぁ。無難にアンチョビくらいしか食べないかも・・・
    パスタといえばボンゴレでしょ。ワタシって典型的な日本人かも・・・ シーフードがいっぱい入ったリングイネもすきぃ
    食べ物の話ばかりですね(苦笑) そうそう、きゅうりのお漬物ですが、Ayaさんに教えていただいてから毎日のように食べてます。Lactose IntoleranceでもOKみたい。Yay!

    返信削除
    返信
    1. 私もボンゴレ大好きで自分でも作ります。ペスカトーレも大好き。やっぱりパスタはお肉系よりシーフード、または野菜系が食べやすいですよね〜。

      お漬物、大丈夫でよかったですね!私もまた漬けなくちゃー!

      削除