2015年4月7日火曜日

レストランのようなジャガイモの美味しい食べ方

もうすぐバケーションに行く私、旅中は思う存分食べまくって、飲みまくるぞー!と決めているので、その前にまたちょっとした軽いクレンジング(ダイエット)をしてました。制限してたのは、乳製品全て、パン、パスタ、カフェイン、鶏肉以外のお肉全て、お酒。

でもよく考えたら今お酒をやめると、バケーション中、量が飲めなくなってしまう!という事で先週の金曜からすっかり解禁。控えていたワインは今やトレーニングモードに切り替え毎日飲んでます。(笑)

さて今回は久しぶりにお料理トピックです。

ジャガイモがあったらまず一番に思い浮かぶお料理って何ですか?ポテトサラダ?肉じゃが?今回は、ジャガイモでもこんな食べ方があるんですよ、ってな紹介です。

これは、フレンチ(ビストロ)レストランなんかに登場するポテトです。Pommes Annaって言われるやつです。レストランだったらメインのお料理の付け合わせなんかに出てくるけど、私はこれとワインだけで満足。

言っておきますが、

この食べ方超美味しい!!

どうやって作るかというと、↓これを使うんです。
そうそう、マフィン焼く型を使うんです。では大まか&簡単に説明しますね。

材料:

-ジャガイモ好きなだけ。ジャガイモの種類はYukon Gold Potatoが理想。日本だったら黄色っぽいちょっと甘みのあるジャガイモ。(名前がわかりません。新ジャガ?)
-オリーブオイルまたはバター(マーガリンは絶対に使わないでください)
-ガーリックまたはガーリックパウダー
-お好きなハーブ系(ローズマリー、タイム、など)
-塩


作り方:
1. ジャガイモをスライサーで薄く切り、塩とオリーブオイル(または溶かしたバター)、スライスしたニンニク(またはガーリックパウダー)をまぶして馴染ませませる。

2. マフィンの型にスライスしたジャガイモを重ねていき、アルミフォイルでカバーして360℉(180℃)に熱したオーブンで30分ほど焼く。

3. 焼けたジャガイモを崩れないように今度は普通のトレイにのせて、更に上からオリーブオイルまたはバターをかけ、今度は450℉(230℃)で更に15分焼く。


以上です。私は今回はパセリを使ったので、出来上がった時点でふりかけましたが、ローズマリーとか使う場合は1の時点でジャガイモと混ぜてください。

それから私は、今回はオリーブオイルを使ったけど、バターを使ったほうが焦げ目がつきやすくカリカリっとなります。マーガリンは絶対使わないでというのはこんな理由です。(マーガリンって!!



しつこく言うけど、この食べ方本当に美味しいですよ。写真からも伝わりませんか?ちょっと手間がかかるけど価値ありです。我が家は子供たちも大好きです。そして、更に応用を利かせたいのなら、これにチーズ削ってかけてもいいし、半熟の卵焼きを乗っけても、トリュフ乗せても美味しいですよ。

是非お試しあれ〜。

いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ







4 件のコメント:

  1. トランス脂肪酸のこと
    5年くらい前に知りました
    トランス脂肪酸フリーや含有量の低いマーガリンを使っています
    バターよりソフトで使いやすいので、マーガリンに手が伸びちゃいます
    マーガリンも危険度が高いですが、ショートニングも危険ですよね
    ファストフードは危険度が高いし、市販されているお菓子やパンも危険です
    拘りだしたら市販品は、食べられないほどマーガリンやショートニングが使われていますね

    それにしても
    おいしそうなお料理(^_-)-☆
    ジャガイモも美味しくなる季節ですから
    是非是非試してみたいです(^^)/
    庭のローズマリーを入れたいと思っています
    上にベーコン載せようかな~~~はさんだ方がいいかな??

    返信削除
    返信
    1. そうそう、日本に売られてるパンには食パンとか全てマーガリンが入ってますね。
      でも気にしてたら生活できないっていうのもあるので日本にいる時はなるべく気にしないようにしてるんですけど、それでもやっぱり表示を見てしまう私です。

      私もローズマリー入れたかったのだけど、買い忘れましたー。
      ベーコンとか入れても美味しそうですね!

      削除
  2. こういうポテトの食べ方も美味しそうですね。イモ好きにはたまりません。
    マーガリン、植物性って謳ってるから、一瞬『ヘルシーなのかな』って思わされますよね。我が家は、バター一本です。健康オタクな我が家のダンナ君は、『どうせ脂肪を取るなら、なんの加工もされていない良質なものを摂ったほうがいい』というので。でも、まだまだ日本ではマーガリンはバターよりヘルシーって思われてますよね。

    返信削除
    返信
    1. これは、しつこく言うけど美味しいですよ。是非作ってください!
      私もりつこさんの旦那さんと同じ考え。だから牛乳もreduced fatとかだと"really processed"なのでwhole milkのみしか買いません。他にもreduced fat, low fat, fat free系は一切買わないかな。Michael Pollanもこう言ってます。↓ りつこさんにはあまり関係ないでしょうけど。。。FYI

      “To make dairy products low fat, it’s not enough to remove the fat. You then have to go to great lengths to preserve the body or creamy texture by working in all kinds of food additives. In the case of low-fat or skim milk, that usually means adding powdered milk. But powdered milk contains oxidized cholesterol, which scientists believe is much worse for your arteries than ordinary cholesterol, so food makers sometimes compensate by adding antioxidants, further complicating what had been a simple one-ingredient whole food. Also, removing the fat makes it that much harder for your body to absorb the fat-soluble vitamins that are one of the reasons to drink milk in the first place.”

      削除