2014年10月3日金曜日

アメリカで日本人の子が打ち当たる噂の壁とは?



つい最近、Kの学校で給食がスタートしたと書きましたが。

給食が始まった頃は、カフェテリアに行って皆と同じ物を食べるというルーティーンが嬉しくて嬉しくて仕方なかったらしく、「今日はお弁当持って行く?」と行っても「嫌だ、嫌だ!給食を食べる!」と毎日給食を食べていたK。

そしてある日、スナックにおにぎりを持たせたら、全くタッチされていなかったのでおー!!ついに我が家もこの『噂の壁』に打ち当たったか〜と私、ちょっとショックを受けておりました。

この噂の壁とは?それは、周りのお友達が皆サンドイッチとかアメリカンフードを食べている中、一人だけ真っ黒な海苔で巻いたおにぎりとか食べるのを恥ずかしがって食べないという現象。この話は何人もの人から聞いた事があります。

そのおにぎりノータッチ事件から1週間ほど経ったある日。「今日も学校のランチ美味しかった?」と聞くと、なんか一つすごい不味いものがあったらしく「じゃあ明日は自分でお弁当持って行こうか?」と言ったら「うん。」とすんなり返事が返ってきました。給食を食べる事が嬉しかったみたいだから別に反対はしなかったけど、絶対にそのうち飽きが来ると思ったら、もう早速そんな様子。

というわけで、給食が始まってから、また自分でお弁当を持って行くと決めた第一目のメニュー:ギョウザ + おにぎり + 枝豆 。思いっきり和食メニュー。ギョウザだけにしてとKからリクエストがあったけど、(何所までギョウザが好きなんだか。)今回はおにぎりも枝豆も全て完食。そして更に、

「お友達に自分がお箸を使えるのを自慢したいから、フォークじゃなくてお箸を持って行く!」と胸はってお箸持参。

あの噂の壁に打ち当たるどころか、お箸を持参して友達に自慢したがる我が息子。(笑)あれ?日本食持って行くの恥ずかしかったんじゃなかったの?となんだか拍子抜けしました。どうやらこの間、おにぎりを食べなかったのは単にお友達とペチャクチャ喋ってて時間がなかっただけの事みたいで、心配して損しました。

更に一昨日の夜は、お野菜もたっぷり入れてKの大好きな親子丼を作りました。すると「ママ、親子丼、だ〜いすき!明日のランチは必ず親子丼にしてね♡」というリクエスト。そして翌朝は、「ちゃんと先生に見せたいから、蓋はあけやすいお弁当箱に入れてね。」と指示が来ました。勿論、帰ってきてからお弁当箱チェックしたら舐めたように完食。

というわけで、うちの子は今の所、噂の壁には全く打ち当たっておらず、親としては大変助かってるけど、一体どこまで図太い神経なのかしら?とも思います。(笑)でも高校生の娘を持つ日本人のママさんとこの間も話していたのだけど、NYなどの都会付近に住む子供達は、結構色んな食文化にもオープンみたいで、お寿司とかランチに持って行くと羨ましがられるみたいです。昨夜は2歳の娘のプリスクールの懇談会にも行ってきたけど、とある男の子(アメリカ人)は若干2歳なのにお寿司が大好きと聞くし。

よーし、こうなったらこれからも堂々と息子と娘に日本食お弁当用意してあげよう♡ 










2 件のコメント:

  1. アメリカ在住の日本人の子供のお弁当に関する、こんなブログあります。
    「キャラ弁反応」
    http://ameblo.jp/gokiemi/entry-10638251631.html
    「ハー君のお弁当・後編」
    http://ameblo.jp/gokiemi/entry-10095407154.html

    ノリ巻きおにぎりは初めて目にするアメリカ人には見た目も衝撃的ですが(黒いので)、日本人がおいしい匂いだと感じる
    海苔の匂いが駄目な人もいるようです。だからカリフォルニア巻きなどがあるのかも。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪
      コメントありがとうございます。
      私も同じブログを読んでいたのですが、教えて頂いたエピソードは見た事がなく、笑えました。あのほんわかした男の子2人の雰囲気いいですよね。読んで思い出したのですが、アメリカ人のお友達にスナックはどんなもの持たせてるかこの間聞いたら、Edamameと言ってました。アメリカ人にも枝豆って本当に人気ですよねー。私も明日、またお弁当に入れます!
      それからアメリカ人て確かに食べ物の匂いに日本人より敏感ですよね。私も気をつけなきゃと思いつつ、匂いのキツいギョウザとか持たせちゃってるんですけど。笑 

      削除