2014年9月29日月曜日

娘、2歳になる。

早いもので娘が2歳になりました。

お誕生日パーティーは来週末に行う予定だけど、とりあえず家族だけでお祝いしました。娘が大好きなフルーツがこれでもか〜!というくらい乗っかったタルトで。

子供の成長は早いですね〜。もうしっかりバースデーの歌も歌うし、ローソクも吹いて消そうとするし、火が消えた後は、きっちりローソクとって、ちゃんとローソクの底についてるクリーム舐めるし。(笑)そんな事教えた事ないのにきっとお兄ちゃんがやるのを見て覚えてたんでしょうね。

そしてここ最近、髪の毛も伸びてきて三つ編みが出来るようになりました♡今はまだ三つ編みするのも至難の業だけど、そのうち編み込みも出来るようになるまであとどれくらいなんだろう?!楽しみでしょうがないです。

それから2歳の娘は相変わらず日本語がどんどん上達していくのでビックリしています。里帰りしてからしばらく経つので、英語もだんだん喋るようになったけど、それでも基本は日本語。ちょっとした片言も全て日本語。「あら」とか「おっとっと」とか絶妙なタイミングをしっかり押さえて言うので笑えます。そしてこの前、パパさんに怒られた(英語で)時に黙って彼の事を睨み返した後、私に言った言葉:

パパ、うるさいね〜!

これには本当に笑えました。そんな感じで逞しく育っている2歳の娘です。

では、パーティーの様子はまた後ほど。








6 件のコメント:

  1. Nちゃん、お誕生日おめでとう! もう2歳とは早いね~。そして日本語の上達ぶりがすばらしい。うちの子はほとんど英語になってしまってからもうずいぶん経つので、今度Nちゃんに日本語を教えてもらわなくては(笑)。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございまーす。Nの日本語はきっと1歳半の時に5週間日本で過ごしたのが大きな理由だと思います。ずーっと続くといいんですけどね〜...

      削除
  2. Nちゃん、お誕生日おめでとうございます!そして、ますます可愛い!もう少し近くに住んでいたら、間違いなくNちゃん見たさにプレイデートを申し込んでいるはず^^
    日本語が達者というのも面白いですね。同じくご主人がアメリカ人の友人の息子は、ママの影響で関西弁を話してますよ。これからがもっと楽しみですね~。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!うちの娘は、基本が日本語なのでアメリカ人のお友達とのコミュニケーションにちょっと今困ってるようですが、逞しく育っています。(実は気も強いの。)
      私のお友達のコも関西弁喋るみたいで、全ての語尾が「〜やねん。」で終るのでかわいいです。

      削除
  3. Nちゃんのお誕生日おめでと〜〜〜♪もう2歳だもんねー。ってことはAyaさんのブログにお邪魔するようになって2年程ってことかしら!?時が経つのは早すぎる!Ayaさんファミリーに会ってみたいなぁ。子供達を絡ませてみたいなぁ〜。また可愛いNちゃんの近況、ここで楽しみにしてまーす。

    うちも土曜日のいちごのを皮切りに、バースデーマラソン始まるよー。

    返信削除
    返信
    1. ありがと〜〜!早いね。そうだね、いつか会ってみたいですね。なほ二郎さんとは同じ横浜出身だから地元の話で盛り上がりそー!

      バースデーマラソン、うちは来週の土曜日、なんと6つのインビテーションが来て泡吹いた。勿論全部は行けないけどね。バースデーマラソン、いつまで続くのかしら....疲れる。(笑)

      削除