2015年4月1日水曜日

DIY--自分でクレンザーを作ってみる。

Costcoメンバーの我が家、しばらく前にアメリカのお掃除用品PledgeだかLysolをまとめ買いしたのだけど、なんか好きになれずにいました。まず香りは良いのだけど、キツイのです!我が家はなんといってもキッチンが一番汚れるのだけど、食べ物扱うところにドギツイ香りのスプレー撒くのはなんだか嫌だな〜、あ〜あんなまとめ買いなんかしなければ良かった、と思ってました。(もう全てファンドレイジングに寄付します。)その矢先にいつも読ませて頂いてるブログで自分でお掃除グッズを作ったというトピックがあり、もうそんな時は影響されやすく、真似っこちゃんの私は「よし!自分でも作ってみるー!!」と色々揃えました。


お酢、蒸留水、Dr. BronnerのCastile Soap (日本ではマジックソープって言われてるはず。)などなど。

このCastile Soapの存在は勿論かなり前から知っていたのだけど、別に手を出していなかったもの。でもリサーチすると、オーガニックで歯も磨けちゃうとか。会社立ち上げた人は宣伝で、このソープをゴクゴク飲んだとか。それほど安全だよ、と示すために。

で、これを使って私なりに色々調べて"All-purpose spray" (キッチン、トイレ、床など何にでも使えるスプレー)を作ってみたんだけど。。。とあるサイトに従ってやったのに大失敗もしたりしました。Castile Soapとお酢を混ぜて思いっきり分離しちゃったり...

今は落ち着いたけど、結局はこのサイトが一番 安心出来るとわかったので、自分でお掃除グッズとか色々作りたい人は是非ご参考に。(英語ですけど。)


と、Castile Soapの話はここまで。

わたくし、もう一つ作ったものがあるんです。それは頑固な油汚れなんかを落とすクレンザーを作ったんです。



用意するもの:

-ベーキングソーダ(重曹)
-Hydrogen Peroxide (オキシドール)

アメリカではベーキングソーダなんて何処にでも安く売ってますね。Hydrogen Peroxideも薬局で安く売ってます。



作り方:

1. ベーキングソーダを使いたい分だけ容器に入れる。
2. かき混ぜながらオキシドールを少しずつ足していきペースト状にさせる。

すると、こんな風になります。↑

使い方:

このペーストを頑固な汚れがついてるキッチンのガスレンジや換気扇の所につけておき、最低10分くらい放置しておきます。そしてスポンジなどでゴシゴシして汚れを落とす。

では我が家の年季の入った(年季入りすぎ)モカポット使ってお見せします。


BEFORE

AFTER

気持ちがいいでしょう?


こうやって自分でお掃除グッズを作る事のベネフィットはわけわからない化学薬品が入ってない事が確認出来るので安心して使えるという事。それから自分で作るとやっぱり嬉しくて今まで以上に色んな所をお掃除しちゃったり磨いちゃったりする事。ですかね。他にも香りがしないCastile Soapを使えばエッセンシャルオイルをブレンドして自分の好きな香りの物に出来るというベネフィットなんかもあります。


まだまだお掃除グッズのトピックはあるのだけど、今回はとりあえずここまで。簡単なので自分でも是非作ってみてください。クレンザーは売ってるものを使うより、うんと安上がりですから。

バーナー新しくしたよ。
いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


















6 件のコメント:

  1. おぉ、お掃除グッズ。なんでもキレイにピカピカになると、うれしくてあれこれ頑張っちゃいますよね。あとで身体中筋肉痛で痛くなって後悔するんだけど・・・ 重曹とオキシドールのミックス、ワタシもやってみよぉ~。ワタシは、重曹とCastile Soapの薄めたのをトロトロに混ぜて使ったりもしてます。それをカーペットの汚れに浸けて、ブラシでこすればキレイに落ちるよ。またなにか新発見があったら教えてください。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、時々お掃除ってはまり出すと止まらない時があります。
      重曹ってなんでも頑固な汚れを落とす効果があるので、最初は水と混ぜてたんですけど、オキシドールの方が断然よく落ちる気がします。Castile Soap & 重曹のコンビ、私も今度トライしてみますね!ま、うちのカーペットは汚すぎて本当はhard wood floorにしたいんですけどね。。。

      削除
  2. Castile Soapちょうど買おうと思っていたところ! 今私は節約と物減らしに燃えているので、一つでボディソープにもシャンプーにもハンドソープにもなるCastile Soapがよいなと思って。お掃除にも使えるとは知らなかったよ。これはますます買わなくては。

    返信削除
    返信
    1. Castile Soapは今、うちの近くのWhole Foodsではすごい割引してるけど、($4OFF) それって店舗によって違うのかな?是非チェックしてみてください。あとはBed Bath & Beyondでも売ってますが、オンラインでクーポン探せば割引が効きますよ。ネットで買うより安いです。(って節約の仕方、教えてる私。笑)
      Castile Soapは優しい石鹸だからきっと好きだと思いますよ!

      削除
  3. マジックソープ
    もう10年以上使っています
    昔は、高かったけれど、今は安く買えるようになってうれしい(^^)/
    これを使い始めて、我が家からは固形石鹸、液体せっけん、クレンジングクリーム、洗顔石鹸が消えました
    大好き(^^)/
    これを使ってお掃除グッズが出来ちゃうなんて、すごくうれしい情報です
    ありがと~~~~うございます(^^)/

    返信削除
    返信
    1. Chieさんもマジックソープ愛用者なんですね!
      私はまだ洗顔石鹸としては使ったことないです。
      今使ってるのが終わったら試してみますね!!

      削除