まず最初に、海外で生活している人間がたまに日本に里帰りしてお金を使いすぎてしまうのは、しょうがない事だと私は思います。ちょっとした食べ物でも、「これを食べられるのは今しかない!もうアメリカに戻ったら食べられない!」なんて思うと、少々お値段が張っても平気でポイポイお金を使ってしまうものです。
どんな食べ物の事言ってるかというと...まずはお豆腐。お豆腐自体はどこでも手に入るのだけど、『美味しいお豆腐』はそう簡単に口にする事ができないので、お豆腐屋さんが作る美味しいお豆腐をちょっと値段が高くても何度も買ったり。生湯葉とか。その他私がよく食べたものは、お魚。(お刺身。)本当によく食べた気がします。まず、アメリカの普通のスーパーではお刺身クオリティーの鮮魚がまず売っていないので、日本の何処のスーパーでもお手頃に買えるお刺身の存在、私にとってはかなり嬉しいものです。しかも本マグロとかでもアメリカに比べると信じられないほどお手頃価格なんですもの。秋刀魚だって「今年は高い。」て皆言ってたけど、それでも1匹200円くらいで買えるなんて私にとっては超安いと思うんです。
あとは、アメリカのスーパーで買えないものをしょっちゅう買ってましたね。子供には旬の巨峰や栄養価の高い小松菜食べさせたりねー。
それから!日本に帰ったら必ず私が行く所!
ヒャッキンです♡
海外居住者の日本人の方、皆里帰りの時に行くんじゃないかしら?私は帰る度に必ず行くのですが、毎回パワーアップしてる気がします。釣り好きのJさんもこれ見て大喜び→全部百円なんて信じられない!
でも私がいつもなが〜い時間を費やしてしまうのが料理器具のセクションです。例えば大根おろし器だとか、ピーラーだとかお味噌汁作る時用の網とか...。あとはちょっと卵溶く時にちょうどいいような小さめのサイズのアルミのボールとか、ちょっとお野菜を洗う時にいい小さめの笊、っていうのが本当に嬉しいんですよ。ボールとか笊なんていうのはアメリカにも売ってるけど、それなりにお値段するし、なんでもデカデカサイズのアメリカには『ちょうどいい小さ目サイズ』がなかなか売ってないのです。アメリカに住んでる人は共感できるのではないでしょうか?そんなわけで、Myキッチンには日本のヒャッキンで買ってきた数々の調理器具が揃っております。
あとは今回、こんな物を買いました。↓日本のお掃除グッズも見てて楽しいです♡
日本のふきん!最高♡でも、ふきんてすぐカビくさくなるでしょう?だからしょっちゅうブリーチするんですけど、それをちょっとつけておける『洗面器』っていうのがアメリカには意外とないんです!お風呂でも『洗面器』使いませんからね。だから洗面器も軽いものを以前にヒャッキンで買って今でも重宝しています。あとは、ネットに入った食器洗う時のクリーナー!これも最高なのにアメリカでは売ってないので多めに買ってるんですよ〜。それからお洗濯する時のメッシュ素材の下着入れとかも何枚も買ったりしますが、今回は間に合ってます。100円といえど、長持ちするものもたくさんありますからね。でも仮にすぐ壊れたとしてもたかが100円だから全然OKだし。他にも勿論の事、もっともっと一杯色んな物を買い込んでいて、レジで「この人は一体何をこんなに買い込んでるんだろう?」と不思議そうな顔を周りの人にされたのですが、ヒャッキンの話は長くなるのでここまで。(笑)
あと私はBook Offにも必ず行きます。何を買うって子供の為の日本語の絵本です。今回買った量は、こんだけ。↓ 超、超、超、重かったです。
数えたら41冊もありました。Jさんに持って帰ってもらおうと思ったのに、彼が帰る前にBook Offに行けず、結局こんな大量の重い荷物を私一人で子供2人と一緒に運んで帰りました...。
絵本て結構高いんですよね。1冊1000円以上する本がたくさん。こんな大量の本を正規の値段で買っていたら平気で5万円くらいするでしょう。でもBook-Offだと1冊100円〜600円くらいだったので、8000円くらい済みました。そして船便かSAL便で送ってしまおうかと思ったけど、本みたいな重いものを海外に送るとなると、送料って馬鹿にならないから私の荷物の分と、Kの荷物の分、あわせて46Kg分色々と頑張って持って帰るぞー!とお母ちゃんは頑張っちゃったわけです。
その他に持って帰ってきた重いものは、梅干し、にがり入り海塩、
お味噌など。軽いものは、海苔、お茶、ひじき、など大量に。アメリカ人のJさんは、重いお塩を持って帰ってきた私に、「海塩なんてアメリカにもあるだろう。アメリカのじゃダメなの?」って聞いてくるんですけど...ダメなんですよね〜。笑
あとは...海外居住者にとっては、とっても楽しい日本の薬局で毎回帰る度にあれもこれも、と色々買ってしまうのですが、今回は控えめにちょっとしか買わないでおきました。洋服もちょっとだけ。
そんな感じです。子供2人プラスこんな荷物、よく一人で持って帰ってきたなーと自分で思います。(笑)しかも最悪な事にベビーカーがぶっ壊れて10キロのNちゃんは、アメリカの空港に到着してからは私が抱っこするはめになったし...でも今ではやっぱりあの時、頑張って色々持ってきて本当によかった!とアメリカにいる私は思うのですよ。
たくさんの荷物運んでお疲れ様。最初の秋刀魚の写真を見て、「秋刀魚を買って帰ってきた??」と思ったけど、これは日本で食べたんですよね(笑)。
返信削除B食べ物や100均のものをいろいろ買って帰ったのは私も同じ! OOK OFFは今度帰ったら絶対行ってみます。
Book Offはいいですよ〜。大人の本も文庫本とか結構お手頃価格で売ってるのが嬉しいです。
削除海外居住者はただでさえ、フライトにお金がかかるのでやっぱり100均とかBook Offに行って節約しなきゃ!ですよねー。
お買い物シリーズ、楽しい~!わかる、わかる!100均、私も絶対に行ってます。ネットのスポンジ、こっちもScotchだかが出してるけどネット部がバリバリしててすぐに駄目になっちゃうんですよ。アジアンのスーパーでたまに買うけど100均にはかなわない!それからお茶パックもめちゃくちゃ買い込みます。職場で飲むときに大活用。100枚入りとかで100円!それを10パックくらい買い込むわけ♪あと食べ物に関しては地元の焼きたてパン屋さんもよ~~~く利用します。それからケーキ屋さんと和菓子屋さんも。こーいったお店って住宅街にも沢山あるでしょう?それからそれから、本類って国際送料多少安めになるんですよ!本以外の物を入れちゃうと高くなっちゃうけど。だから絵本なんかはちょこちょこ母に送ってもらってます。といいながらも、私も前回の帰国ではスーツケース一つが28キロ、もう一つが23キロという状態で成田に着いちゃって、カウンターのところでお店開いて中身を移動させてなんとか両方とも制限内で帰ってきたという。笑。
返信削除スクワットN嬢、ちょーーー可愛い♥
こっちにも網のスポンジ売ってます?私、見た事ないな。ちゃんとpay attentionしてないのか。
削除お茶パックね、mustでしょう。私も働いていた時は重宝してましたよ。
私も以前、荷物が13キロも重量オーバーしてて、なんか段ボールを買って5000円だかextraで払って新しい荷物にまとめて帰ってきた覚えがあります。重量ってairlineによって違うのだろうけど、どんどんlimitが小さくなって行って困りますねー。
本の送料の話、知りませんでした!耳寄り情報どうもです!!