2013年11月11日月曜日

スクワットをする13ヶ月の娘

うちの娘さん、13ヶ月にして4日前ほどから何処にも掴まらずに自分で立てるようになりまして!まだ一歩も歩けないのですが、なんとスクワットをするんです!!そして立った時に、日本語で「たったー!」と言います。

その様子はこちら。↓ 半分酔っぱらった人の声がうるさいのですが...



Nちゃん、8ヶ月では、ハイハイ始める前に、こんな風↓に腕立てをし、


1歳の時には、こんな風↓にヨガをし、

今度はスクワット、となんだかアスリートなベイビーです。

ハイハイもK兄ちゃんから逃げ回るためにか、ものすごい早いです。(笑)ところでこの間フィジカルセラピストの人と色々お話してたんですけど、赤ちゃんの頃ハイハイを長くする事ってとーっても大事なんですって。ハイハイをして上半身の筋肉を鍛えないと、転んだ時に瞬発的に手で支える事ができなくなる、というのは皆よく知ってる事だと思いますが、字を書いたりする能力、そして集中力にも深く関係している事が最近の研究結果によってわかったそうです。Nは、歩けないため、私の足にまとわりついてちょっと離れるとピーピー泣くので早く歩いて欲しい!と思ったりしますが、焦らずにゆっくりと彼女の成長を見守ってあげる事にします。

  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ




2 件のコメント:

  1. はっきりと立ったーって言うのにも驚きなのに、まさかスクワットするなんて!
    ゆらゆら危なっかしいスクワットじゃなく重心がしっかりしている。

    返信削除
    返信
    1. 私もたったーの発言には驚きよ。
      下の子はやっぱり上を見習ってか、繰り返し色々言おうとするから言葉の上達も早いですわー。

      削除