2014年8月1日金曜日

夏の味が詰まった超簡単で美味しいパスタ

最近、毎日外でご飯を食べています。頑張ってテーブル作った甲斐があったわー。外で食べるのってなんで家の中よりうーんと美味しく感じるのでしょうね?

ところで、夏といえばトマトが美味しい季節。我が家のトマト達は、実はかなり大きくなったのにまだ青々としているので(もう8月突入したっていうのに勘弁して!)近くの農場までトマトを買いに出かけてます。

 農場で買うと安いかっていうとそうでもないんですけど、やっぱりスーパーに売ってるのよりは遥かにジューシーで美味しいし、この美味しさは『期間限定』であるので気にしない事にしています。

トマトは勿論サラダにしても食べるけど、最近美味しい!と思った食べ方をご紹介。


オリーブオイルを結構ひたひたさせて、トマトを何も切らずに丸ごと入れて、オーブン(425°Fまたは220℃)で水ぶくれにさせるのです。で、皮がむけてきたら潰すとこんな感じになるのです。↑

それにちょっとお塩で味を整えてパスタの上にソースをかけ、チーズを削ってできあがりー。超シンプルで超美味しい。

この間、『夜はパスタや白米は食べないようにしてる』と言った私、早速パスタくっとるやんけー。超矛盾してる私をお許しあれ。

娘もこんな食べよう。
いつの間にか、スパゲッティも切ってあげなくても食べられるようになった娘。

それにしても、何故いつもトマトソースの日は必ず白い洋服を着ているのだろう?カレーの日も何故かいつも白い服...

ワイルドなお兄ちゃんはいつも裸ん坊なのである意味助かります。っていうか食べるの早すぎ。娘の写真撮ってる間に完食。

今週末もゲストが来るので、このパスタを副菜としてお出ししようかな♡ 絶対うけるはず。

作り方補足です:(後から色んな人に詳細聞かれましたので。)

まず、オーブンに入れてる時間はトマトの大きさと量によって違います。 目安としてはトマトの皮が焦げるくらいがいいかと思います。25~40分かしら?

ニンニクは入れても入れなくてもよし。入れるとしたらオーブンから取り出す直前、取り出した後、直火でニンニク入れてちょっと煮るのがいいと思います。ニンニクが焦げないように。

味はお塩で整えるのに加え、もしトマトの酸味が強いようだったらほんのちょっとお砂糖入れて酸味を和らげてもいいと思います。

あとポイントとしてはチーズは絶対に安物の粉チーズを使わず、ちゃんとしたチーズのブロックを削って入れるのと、オリーブオイルは豪快に使う事。そしたらパスタとソースがうまく絡みます。

以上!お試しあれ。


  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
     

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ






13 件のコメント:

  1. わ〜簡単で、美味しそうですね!トマトソース大好きなので試してみます!Eri

    返信削除
    返信
    1. ほんと、超簡単ですよ。トマト丸ごとオーブンに入れてる間、私はお酒飲んで待ってました。笑 

      削除
  2. 超おいしそう。絶対やってみる! ガーリックは入れないの?

    返信削除
    返信
    1. 入れても入れなくてもいいと思いますが、そういえば私は入れました。入れるのはでもオーブンから取り出す直前、またはストーブの上でちょっと調理するのがいいと思います。焦げちゃうから。

      削除
    2. あ、実はお友達にも詳細聞かれたので補足付け足します。

      削除
    3. 詳細補足ありがとう。ファームでおいしそうなトマトが売っているので、それでやってみるね!

      削除
    4. 今日作ったよ~。時間の都合で待ちきれず、いまいち焦げが足りなかった気がするけど、おいしかった! 同じような作り方でスープにするというのもBON APPETITのサイトに出てておいしそうだったよ。(もうページ見つけられなくなっちゃったんだけど。)おいしいレシピの紹介ありがとう!

      削除
  3. 完熟トマトで作るシンプルパスタ、うーん美味しそう!Ayaさんのお料理っていつも素材の美味しさをいかしている感じがすごくいい。私も真似してつくります!娘ちゃんは色白で白い服を着るとますますかわいいですね。お洗濯もがんばって~まき

    返信削除
    返信
    1. 美味しそうでしょう〜?美味しいわよ〜。素材の味を生かしてるってポイント、気がついてくれてありがとう!私の作る料理って実は超シンプルなものばかりだけど、なるべく素材の味をいかすのを大事にしております。

      うちの娘、色白じゃ全然ありません。笑 逆に色黒です。実際にあまりにも焦げちゃって、お友達に「Aya、Nの足どうしちゃったの?真っ黒じゃない!!」とビックリされたばかり。笑 

      削除
  4. これはぜ〜ったいに美味しそう!!!義母の畑のトマトがまだまだあるのでやってみるね。コネチカットのトマトはまだ青いんだ〜!早く採れると良いわね〜。それからうちの子達もいつも裸ん坊(笑)。さぞ気持ち良いだろうね〜。

    返信削除
    返信
    1. いや、うちのトマトが遅いだけなの。っていうのは、私が種から育てたトマトは私が日本に帰ってる間、外に出したら寒すぎて全滅してまたやり直したから。。。サザン料理でFried Green Tomatoってあるじゃん?あれを作ってみようかとこの前思ったけど、やっぱり真っ赤になるのを気長に待ちます。。。

      削除
  5. Ayaさん、こんにちは〜☆
    お久しぶりです。
    完熟トマトを頂いたので私も昨夜、試してみました〜♡
    甘みがたっぷりで濃厚で美味しいソースができました!
    教えて下さってありがとうございます!
    お子さまたちの愛らしい写真に癒されました。

    返信削除
    返信
    1. Ritsukoさん、こんにちは♪
      このレシピ、なんかすごく人気で色んな人に作ってもらって嬉しいです。
      私も昨日、また作ったんです。病みつきになりますよ〜。夏は美味しいトマトが嬉しいですよね〜。

      削除